ニュース

「グランクレスト戦記」、「システィナ解放戦」に向けた自軍の強化方法を紹介

仲間になるキャラは450人以上。絆を深めることで能力を開放せよ

6月14日 発売予定

価格:
8,200円(税別、通常版)
11,100円(税別、初回限定生産版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用戦術級RPG「グランクレスト戦記」の最新情報を公開した。

 今回は、主人公・テオの故郷システィナの解放についての情報が明らかになった。

「システィナ解放戦」

 ロッシーニ家を打倒し、システィナを解放する「システィナ解放戦」は、水野 良氏の原作小説やTVアニメでも描かれている。激戦は必至となるため、勝つためには自軍の強化を行なわなければならない。強化した自軍と新たな仲間と共にシスティナを解放し、新たな領主となれるだろうか。

【システィナを解放せよ】

 主人公・テオの故郷システィナはロッシーニ家による圧政と混沌による災害により荒廃していた。領民たちは苦しみの中での生活を強いられ、誰もが絶望していた。

 そんな状況を目にしたテオは、苦しむ人々を救う力を手に入れるため、システィナを離れ放浪の旅に出る。放浪の旅の最中、魔法師シルーカと出逢い、様々な経験をして、成長する。そして力を得たテオは、新たな仲間たちと共に再びシスティナの地へ降り立つ。

 そう。ロッシーニ家からシスティナを解放するために……

ロッシーニ家のキャラクターを紹介

【サルヴァドル・ロッシーニ】

CV:保志総一朗

「聞いているぞ。このシスティナで、我らロッシーニ家に刃向かおうという命知らずがいると」

 ロッシーニ家の三男。女性の尻を追いかけながら、享楽的に生きている。クリスナイフを好んでおり、気に入らない相手をそれで切り裂く。

サルヴァドル・ロッシーニ(左)

【ドーニ・ロッシーニ】

CV:千葉一伸

「ロッシーニの兵よ。今こそ貴様らの血で、忠誠を示せ! 進軍だ! 邪魔する奴らを皆殺しにせよ!」

 ロッシーニ家の長男であり、システィナのスラムの住人を取りまとめている。「ロッシーニの猛獣」と呼ばれ、目の前の敵を根絶やしにする。

【ジュゼル・ロッシーニ】

CV:岩瀬周平

「無駄な血を流さないための交渉だよ。君の手で故郷システィナを解放せよ!」

 ロッシーニ家の二男。暴力的な兄や享楽的な弟とは異なり、理性的な性格の持ち主である。常に冷静沈着で感情的に何かを判断することはない。

ジュゼル・ロッシーニ(左)

軍団編成

 戦場に出る前に統治拠点で軍団編制を行ない自軍を強化する。1部隊につき5名までの兵士を編成可能。自身が統治する拠点のレベルが上がれば、編制できる兵士の種類も増えていく。

 編制できる兵種はキャラクターによって異なるため、戦況に応じた部隊編制を整える必要がある。例えば、盾兵と魔法部隊のみで編制し、前線の盾兵で耐えながら強力な攻撃魔法という戦術も可能だ。

ルシーカ:攻撃魔法部隊
アイシェラ:長槍部隊
プリシラ:回復魔法部隊

ゲームオリジナルキャラクターが力に

 原作では、テオ一行だけでシスティナへ渡ったが、ゲームではオリジナルキャラクター達と共にシスティナ解放戦に挑むことができる。個性的なキャラを見つけて自陣へ加えていこう。

 ゲームオリジナルキャラクターは、ゲーム進行中にランダムで仕官してきたり、敵領地を攻め落とすことで自陣に加わることもある。仲間になる可能性のあるキャラクターは、原作のキャラクターと合わせ450人以上もいる。

仲間との絆を深める

 仲間になったキャラクターは、戦場に連れて行くことで友好度が上がり、プロフィールがアンロックされていく。原作キャラクターたちのプロフィールを知ることもできる。

絆を深め、キャラクターの個性を知っていこう

深い絆は新たな能力を生む

 友好度によるプロフィールのアンロックは、キャラクターの特殊能力も同時に解放させる。

 また、プロフィール画面では、スキルを解放することも可能。ガードブレイクや魔法など様々なスキルが存在している。特殊能力とスキルは、不可能を可能に変える力となり、新たな戦局を生み出す。特殊能力とスキルを解放し、自軍をより強力な部隊へ成長させよう。

【スクリーンショット】
Amazonで購入