ニュース
「グランクレスト戦記」、「システィナ解放戦」に向けた自軍の強化方法を紹介
仲間になるキャラは450人以上。絆を深めることで能力を開放せよ
2018年5月2日 00:00
バンダイナムコエンターテインメントは、6月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用戦術級RPG「グランクレスト戦記」の最新情報を公開した。
今回は、主人公・テオの故郷システィナの解放についての情報が明らかになった。
「システィナ解放戦」
ロッシーニ家を打倒し、システィナを解放する「システィナ解放戦」は、水野 良氏の原作小説やTVアニメでも描かれている。激戦は必至となるため、勝つためには自軍の強化を行なわなければならない。強化した自軍と新たな仲間と共にシスティナを解放し、新たな領主となれるだろうか。
【システィナを解放せよ】
主人公・テオの故郷システィナはロッシーニ家による圧政と混沌による災害により荒廃していた。領民たちは苦しみの中での生活を強いられ、誰もが絶望していた。
そんな状況を目にしたテオは、苦しむ人々を救う力を手に入れるため、システィナを離れ放浪の旅に出る。放浪の旅の最中、魔法師シルーカと出逢い、様々な経験をして、成長する。そして力を得たテオは、新たな仲間たちと共に再びシスティナの地へ降り立つ。
そう。ロッシーニ家からシスティナを解放するために……
ロッシーニ家のキャラクターを紹介
【サルヴァドル・ロッシーニ】
CV:保志総一朗
「聞いているぞ。このシスティナで、我らロッシーニ家に刃向かおうという命知らずがいると」
ロッシーニ家の三男。女性の尻を追いかけながら、享楽的に生きている。クリスナイフを好んでおり、気に入らない相手をそれで切り裂く。
【ドーニ・ロッシーニ】
CV:千葉一伸
「ロッシーニの兵よ。今こそ貴様らの血で、忠誠を示せ! 進軍だ! 邪魔する奴らを皆殺しにせよ!」
ロッシーニ家の長男であり、システィナのスラムの住人を取りまとめている。「ロッシーニの猛獣」と呼ばれ、目の前の敵を根絶やしにする。
【ジュゼル・ロッシーニ】
CV:岩瀬周平
「無駄な血を流さないための交渉だよ。君の手で故郷システィナを解放せよ!」
ロッシーニ家の二男。暴力的な兄や享楽的な弟とは異なり、理性的な性格の持ち主である。常に冷静沈着で感情的に何かを判断することはない。
軍団編成
戦場に出る前に統治拠点で軍団編制を行ない自軍を強化する。1部隊につき5名までの兵士を編成可能。自身が統治する拠点のレベルが上がれば、編制できる兵士の種類も増えていく。
編制できる兵種はキャラクターによって異なるため、戦況に応じた部隊編制を整える必要がある。例えば、盾兵と魔法部隊のみで編制し、前線の盾兵で耐えながら強力な攻撃魔法という戦術も可能だ。
ゲームオリジナルキャラクターが力に
原作では、テオ一行だけでシスティナへ渡ったが、ゲームではオリジナルキャラクター達と共にシスティナ解放戦に挑むことができる。個性的なキャラを見つけて自陣へ加えていこう。
ゲームオリジナルキャラクターは、ゲーム進行中にランダムで仕官してきたり、敵領地を攻め落とすことで自陣に加わることもある。仲間になる可能性のあるキャラクターは、原作のキャラクターと合わせ450人以上もいる。