ニュース

「グランクレスト戦記」、ゲームの流れや新キャラクターを公開

プレーヤーの選択次第で、登場人物の運命が変わる

6月14日 発売予定

価格:
8,200円(税別、通常版、DL版)
11,100円(税別、初回限定生産版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用戦術級RPG「グランクレスト戦記」の最新情報を公開した。

 本作は、2018年1月より放送開始された水野良氏原作のTVアニメ「グランクレスト戦記」をPS4でゲーム化した本格シミュレーションPRG。大陸の覇権をめぐる新たな戦記ストーリーが描かれる。今回は、ゲームの流れと新キャラクターついて紹介する。

ミッションをクリアすることで歴史が進んでいく

 プレーヤーは、起きうる歴史をミッションとしてゲームを進行していく。定められたターン数内で、対象のミッションをクリアすることで、物語(史実)が進んで行く。対象のミッションに挑むまでは、混沌災害(モンスター)の鎮圧、拠点統治、在野キャラクターの登用を行ない自身の軍団を強化していく。各紛争地域や探索に送りだすには1ターンを消費する。送り出したキャラクターは、経験値や技術、装備などを獲得して帰還してくる。

 拠点統治ではターンの消費は発生しない。ここでは、キャラクターと部隊の編制やADVイベントの侵攻、拠点運営での資金獲得やキャラクターの強化が行なえる。また、そうやって成長させたキャラクターでミッションに挑戦し、見事達成すると史実が進行する。

ミッションをクリアすると、物語の歴史が進行する
軍団編制で自軍を強化
混沌災害クエストでレベルアップ
強化したキャラクターでミッションに挑む
【拠点の運営】
拠点運営と編制が可能
ADVイベントの進行
【紛争地域や探索への覇権】
各紛争地域へもしくは探索を行なう
レベルアップ
【ミッション】
ミッションへ挑戦
達成で史実を進行

プレーヤーの選択によってシナリオが分岐し、ゲームオリジナルの物語が紡がれる

 本作では、プレーヤーの選択次第で、様々な登場人物の運命が変わり、新たな歴史が誕生することとなる。下の画像では、左上の戦況は同じ内容だが、ワールドMAPの勢力図は、「ミルザーが統治するダルタニア小大陸」と「ラシックが統治するセーヴィス」の属する勢力が逆転してる。ミルザーとの共闘、ラシックとの敵対など、プレーヤーの選択によって、史実(原作ルート)とは異なる物語を紡いでいく。

史実(原作ルート)
新たな歴史(ゲームルート)
【イベント絵】
開戦前に草原で対峙する3人の真意とは……
味方であるはずのアイシュラの襲撃は裏切りを意味するのか、それとも……
テオ不在の中、シルーカが襲撃受け、モレーノが間一髪で助け出す
【カットシーン】
この物語の真の歴史を君の目で、そして君の手で最後まで見届けろ

アレクシス・ドゥーセ

幻想詩連合

CV:井口祐一

「マリーネ……キミを止めに来たよ。」

 ドゥーセ大公の息子として生まれ、大公死後は幻想詩連合の盟主となる。今もマリーネを愛しており、彼女の為に爵位も財も捨てるほどの思いを持つ。

マリーネ・クライシェ

大工房同盟

CV:茅野愛衣

「時代が違えば、そなたと戦場で向かい合うこともなかったのだろうがな……」

 クライシェ大公の娘として生まれ、大公死後は大工房同盟の盟主となった。アレクシスを愛していたが大講堂の惨劇で責任を感じ、その思いを封印している。

アウベスト・メレテス

大工房同盟

CV:三上哲

「君主に尽くすのが魔法師の本分。それは変わりません。」

 マリーネの契約魔法師。どのような状況であろうとも情に流されない判断を行う。時にそれは冷徹とも思われる判断をも下す。シルーカとアイシュラの養父でもある。

ウルリカ

大工房同盟

CV:原田彩楓

「マリーネ姉様、お待たせいたしました。さあ、狂宴をはじめるよ!」

 ノルド侯の娘として生まれ、後継者候補の1人として期待され育てられる。マリーネを姉のように慕い、刃向う者を容赦なく切り捨てる。

Amazonで購入