ニュース

「グランクレスト戦記」、原作の世界観を活かしたゲームシステムを紹介!

凶暴なモンスターが襲撃してくる混沌災害はクエストとして登場

6月14日 発売予定

価格:
8,200円(税別、通常版)
11,100円(税別、初回限定生産版)
プレイ人数:1人

CEROレーティング:C(15歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、6月14日に発売を予定しているプレイステーション 4用戦術級RPG「グランクレスト戦記」の最新情報を公開した。

 今回は、ゲームで描かれる本作の様々な要素について紹介する。

ゲームで描かれる「グランクレスト」のファンタジー要素

 本作は、水野 良氏の原作小説や原作やTRPG「グランクレストRPG」にあるような混沌災害やモンスターとの戦闘などのファンタジー要素が強く描かれており、「グランクレスト戦記」の世界観をより深く体験することができる。アトラタン大陸では、混沌災害により様々な地域で凶暴なモンスターが出現する。プレーヤーは君主テオとなり、領民を守るため、混沌災害(モンスター)に立ち向かう。

1人で遊ぶMMORPG

 大規模なモンスターとの戦闘は1人で遊んでいるにも関わらず、たくさんのNPCが周りにいて一緒に戦ってくれるので、あたかも大勢のプレーヤーと同じ空間を共有するMMORPGのような感覚が味わえる。

各地で起こる混沌災害を鎮圧せよ

 プレーヤーが統治する拠点では、混沌により様々な災害が発生する。モンスターの襲撃などの混沌災害は、画面右にクエストとなり表示され、クリアすることで、クリアランクに応じた報酬を入手できる。

様々な混沌災害に挑み、領民を守護する

 クエストには、ゴブリン討伐やリザード討伐など様々なものが存在する。モンスターとの戦闘は戦場同様に大規模に展開され、MMORPGさながらの大迫力なゲーム画面となる。部隊を指揮し、操作キャラを入れ替えモンスターとの戦いを優位に進めよう。

クエスト報酬

 クエストをクリアすることで、武器などの装備品や兵士雇用などに活用できる金貨を入手できるため、キャラクターや部隊を強化し、さらに手強いクエストに挑戦できる。入手したアイテムは拠点に戻って装備する。

クリアタイムや撃破数に応じてクリアランクが決定。ランクに応じて報酬は高くなる
装備アイテムは武器、盾、兜、鎧、脚の5種類

強力な混沌災害

 オルトロス2頭同時出現やドラゴンの来訪など、混沌濃度が高い場所では、想像を絶する混沌災害が巻き起こる。

“あの”名場面も再現

 テオとシルーカの2人が寄り添う名場面も再現される。

サブイベント

 本作では、テオ達の様々な一面を見ることができる。ゲームでは、原作では描かれていないテオたちの日常が体験できる。

テオの陣営の食事を作る4人。どんな料理が食卓を飾るのか……
アイシェラが着物姿に? 男勝りな彼女が女らしい姿になった理由とは
人狼の人口減少問題に悩みを抱えるエマとルナ。2人が考えた答えとは

早期購入特典と初回生産限定版特典を紹介

早期購入特典

 早期購入特典は、「ロードス島戦記」のキャラクター、「パーン」と「ディードリット」がゲーム内で使用できるプロダクトコード。CVは、「パーン」が草尾 毅さん、「ディードリット」は冬馬由美さんに決定した。

初回生産限定版

 初回生産限定版には、以下の特典が付属する。

Amazonで購入