ニュース
副腕、変形、パワードスーツ!「FAガール グライフェン」予約受付開始
パワードスーツ専用素体を使用。武装も盛りだくさん
2018年5月15日 12:03
コトブキヤは、「フレームアームズ・ガール グライフェン」を10月に発売する。価格は6,400円(税別)。なお本製品をコトブキヤショップで購入することで特別カラーの髪の毛パーツとタンポ無し顔パーツが付属する。
本製品はフレームアームズ「グライフェン」を美少女化したもの。原型となる「グライフェン」のメカデザインを担当した木下ともたけ氏自ら描いたイラストをもとに立体化されている。「ワンダーフェスティバル」2017夏、2018冬と原型、彩色見本の展示が行なわれており、満を持しての発売決定だ。
完全新規造形のFAガールである「グライフェン」は、パワードスーツ型の機体が最大の魅力。FA「グライフェン」の特徴であった副腕を再現するとともに、主腕には指が可動する大型ハンドパーツが追加されている。副腕アーム部分は取り外しが可能で、M.S.Gシリーズの接続に対応している。
さらに機体には変形ギミックを搭載。2脚型のライドビークルに変形し、他のFAガールを搭乗させることも可能となっている。パワードスーツ状態は独自の機構を備えるため、「グライフェン」専用の形態。
素体の関節構造は「FAガール フレズヴェルク」を踏襲しており、見た目はセーラー服と水着が融合した印象の衣装。胸部パーツはネクタイかメカパーツの2パターンの選択式で、機体部分を使用したハンドナイフ、ロケットランチャー、マシンガンを武装として使用できる。大きめにデザインされた口と切りそろえられた髪が可愛らしい。
着用しているベレー帽は”ひと工夫ある”ギミックで着脱が可能という。またFA「グライフェン」と同じデザインのクリアヘルメットが付属。こちらは専用の前髪パーツで頭部のラインを崩すことなく再現している。
© KOTOBUKIYA