ニュース

コーエーテクモ、「VR センス」の4月アップデートを実装

スマホを連携させる「ジョイモバ」で様々なサービスが受けられるように

4月18日 実装

 コーエーテクモウェーブは、アミューズメント施設用体感型VR筐体「VR センス」の4月アップデートを、4月18日に配信した。

 このアップデートではスマートフォンを使いmy GAMECITY アカウントと「VR センス」と連携することで、様々なサービスを楽しめる「ジョイモバ」が実装される。

 「ジョイモバ」を利用すると、全タイトルでのランキングおよび、プレイラリー対応はもちろん、「DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE」では「密着モード」の追加、「超 戦国コースター」では新たな武器「銃」の追加など、「ジョイモバ」によってまったく新しいプレイ体験を楽しむことができる。

「ジョイモバ」利用方法

(1)my GAMECITY アカウントを準備する

 「ジョイモバ」を利用するには、my GAMECITY アカウントが必要。アカウントをもっていない場合は、公式サイトで登録して欲しい。

(2)ジョイモバのページにアクセス

 すでにアカウントを持っているという場合は、「ジョイモバ」のトップページにアクセスして「ログイン/新規登録」をタップ。my GAMECITYにログインする。

トップページ
トップページログイン後

(3)QRコードを発行して「VR センス」で読み込む

 「QRコード発行」をタップして、QRコードを表示、「VR センス」にコインを投入してから、案内に従って「VR センス」のカメラでQRコードを読み取ることで利用できる。

(4)ジョイモバと連動した「VR センス」を楽しもう

 読み取り後は通常通りにヘッドセットを装着してプレイすると、対応タイトルでは、ジョイモバ専用のモードを楽しむことができる。プレイ終了後には自動でデータが送信される。

(5)プレイ後はランキングなどを確認

 ジョイモバのトップページで各タイトルを遊ぶと、タイトルごとのページが表示される。ここでは、ランキングやプレイラリーの達成状況を確認できる。

QRコード
コンテンツトップページ
ランキングページ
プレイラリーページ

ジョイモバ連動各タイトルアップデート

 ジョイモバを利用していると、スコアのランキングに参加できる。また、ゲームを通じて様々なミッション達成をめざすプレイラリーを楽しむことができる。各タイトルごとのアップデートは以下の通り。

「GⅠ JOCKEY SENSE」

 レースの順位に応じて賞金が表示されるようになる。ジョイモバを利用していると、獲得賞金の累計ランキングに参加することができる。

 また、プレイ中に画面に表示する情報を選ぶことができるようになった。ガイドメッセージのヘルプを参考にしたり、すべての表示を消して没入感を高めたりと、プレイスタイルに応じたカスタマイズが楽しめる。

【GI JOCKEY SENSE】
【プレイ中の表示が選択可能に】
全て表示
情報のみ表示
全て非表示

「DEAD OR ALIVE Xtreme SENSE」

 グラビア鑑賞モード中に「密着モード」を追加。ジョイモバと連動した状態でスコアグレード「S」を獲得すると発生する。グラビア鑑賞モードの一部を、更に超接近した状態で鑑賞できる。

【通常モード】
【密着モード】

「超 戦国コースター」

 ジョイモバを利用していると、コース選択後に使用武器を選べるようになる。具体的には、従来通りの「刀」に加え、「銃」が選択できるようになる。銃は遠距離の敵を攻撃できるため、敵が接近する前に倒すことができる。また、弾を通過させて複数の敵を同時に攻撃することも可能。

【超 戦国コースター】

毎月22日は「ニコニコ VR センスの日」キャンペーン

 4月22日から「VR センス」をプレイした人に先着順で「ときめきレストラン☆☆☆」ポストカードをプレゼントするキャンペーンが開催される。種類は全6種。「3 Majesty × X.I.P. DREAM☆LIVE」(ときめきレストラン☆☆☆)だけではなく、すべてのタイトルが対象となる。無くなり次第終了となる。

【「ときめきレストラン☆☆☆」ポストカード】