ニュース

MMORPG「MU LEGEND」本日よりCBTスタート

操作方法や序盤の進め方、コミュニティ要素などを紹介

4月12日~4月15日 開催

 Webzen Japanは、2018年上半期にリリースを予定しているWindows用MMORPG「MU LEGEND」について、事前に応募して当選した人のみが参加できるクローズドβテスト(CBT)を、4月12日17時から4月15日23時まで実施する。

 「MU LEGEND」は、13年という長期にわたってサービスを続けているMMORPG「ミュー 奇蹟の大地」の後継策として制作されているタイトル。シンプルなUIと簡単な操作、クォータービューの描写など、根本的な要素は前作から受け継ぎつつも、多種多様に追加された育成要素や新ダンジョンギミックなどの新要素を加えた正統派ハック&スラッシュを楽しめる。

  CBTでのクライアントは正式サービス時のものとは異なっており、キャラクターレベルのキャップやプレイ可能な大陸が制限されたテスト用の特別仕様となっている。今回は「MU LEGEND」のチュートリアルにおける基本操作や、ゲーム序盤の進め方、騎士団やパーティプレイといったMMORPGならではのコミュニティ要素を紹介する。

【CBT実施期間】4月12日~4月15日
【CBT実施時間】17時~23時

【CBTの仕様】

 「MU LEGEND」公式ツイッターでもゲームの最新情報や、イベント情報などを発信している。

 その他、CBTでプレイ可能なコンテンツの詳細やゲームのプレイ方法については、公式サイトのゲームガイド「イカロスの書斎」に掲載されている。

ゲームの進め方を紹介

「武器選択」

 チュートリアルが始まるとまず2種類の武器から1種を選択することになる。チュートリアル終了後にはここで選んだ武器を問わず2種類から自由に選択できるようになるので、あまり悩まず直観で決めるのもいいだろう。

【武器選択】

「移動とスキル」

 キャラクターの移動は移動したい場所をポインターで指定してマウスの左クリックで行なう。スキルはスキルスロットにセットされた任意のキーに対応して発動する。また、スキルの発動も基本的には任意の場所にマウスカーソルを合わせて発動する。スキルには、再度使用するまでの待機時間(クールタイム)が設定されており、クールタイムが経過するまでは使用できなくなっている。

【移動とスキル】

「戦闘とギミック」

 いよいよモンスターとの戦闘だ。チュートリアル中のキャラクターは非常に強く設定されているため、ここでスキルの使用感や特色を一通り確認しておくのがおすすめだ。また、ダンジョンでは様々なギミックがキャラクターの行く手を阻む。

 チュートリアルでは最も簡単なギミックである周辺のモンスターを全てを討伐することで開くゲートが設置されている。その他にも爆発するオブジェクトや剣山が飛び出す床など、ダンジョン攻略の面白さに拍車をかけているユニークなギミックも存在するが、それらを体験できるのはチュートリアルクリア後となる。

【戦闘とギミック】
戦闘
ゲートギミック

「クエスト」

 「MU LEGEND」のストーリーは幾多にも及ぶクエストをクリアしていくことで進行する。進行可能なクエストを保有するNPCの頭上には感嘆符のマークが表示される。クエストには大きく分けてメインクエストとサブクエストが存在し、ストーリーの根幹部分の進行を司るのはメインクエスト(黄色の!表示)で、ストーリーへの影響はないがミュー大陸で繰り広げられる様々な出来事を探求できるのがサブクエスト(青色の!表示)となっている。

 チュートリアルではメインクエストの受領、進行が可能でクエスト達成条件は特定のモンスターの討伐や特定NPCへの到達等の基本的な物となっている。討伐対象のモンスターには受領したクエストと同色の逆三角形マークが表示されるので優先的にそのモンスターを討伐する事をおすすめする。

【クエスト】

「モンスター」

 「MU LEGEND」の冒険で対峙する事となるモンスターには、一般、エリート、BOSSという3種類の属性がある。一般モンスターは単体ではそれほどの脅威を感じないが、油断して大量の一般モンスターを相手にしてしまうと、戦況がくつがえり、一瞬にして永遠の闇を迎える事も。

 足元に赤いエフェクトをまとっているのはエリートモンスターだ。位置付けとしては一般モンスターの強化版であり、スタンなどの特殊攻撃をしてくる事がある。また、エリートモンスターの多くは取り巻きとして一般モンスターを引き連れている事が多いため、エリートモンスターの個体が持つ強さに加えて数においても厳しい状況となる場合がある。戦略としては取り巻きの一般モンスターを引き付けて討伐し、エリートモンスターを孤立させるのがいいだろう。

【モンスター】
一般モンスター
エリートモンスター

 最も強いのがBOSSモンスターだ。ダンジョンに入ると最後に必ず登場するのがこのモンスターで討伐には攻略要素が必要とされる場合が多い。チュートリアルにおけるBOSSモンスターにはアイテムドロップがないが、チュートリアル後に出会うBOSSモンスターからはレアなアイテムのドロップも期待できる。

【BOSSモンスター】

コミュニティ要素「騎士団」

 「MU LEGEND」にはプレーヤー同士が集う「騎士団」というシステムがある。「騎士団」は単に集まるだけではなく、親しい仲間やゲーム内で出会った見知らぬ他のプレーヤーと団結し、コミュニティとして成長させることもできる。

「騎士団創設」

 「騎士団」はCBTでも訪れることが可能なオルドルの中央区域にいる騎士団連盟登録官「オルソン」を通じて創設が可能だ。団長として自身の「騎士団」を運営するもよし、既に創設された「騎士団」に参加するもよし。自分にあった「騎士団」を見つけて加入するといいだろう。

【騎士団創設】

「騎士団管理」

 創設した「騎士団」はオルドルの騎士団管理人メイディーンを通じてお好みの騎士団エンブレムを設定することができる。なお、エンブレムの設定、管理は騎士団レベル2から可能なので、自身の騎士団の存在感を出すためにはぜひとも騎士団を成長させたい。

【騎士団管理】

「騎士団の成長と恩恵」

 「騎士団」に属する騎士団員がモンスターを倒す事により騎士団の経験値も増加する。騎士団の経験値が一定の数値に達すると騎士団のレベルが上がり、様々な機能が解放されたり、レベルに応じた騎士団特典が付与されたりと、ゲームの進行に役立つ恩恵を受けることが可能だ。

 また、「祭壇」を設置することで経験値獲得量20%増加やレアアイテム獲得確率20%増加等の強力な恩恵を受ける事ができる。「祭壇」を設置するためには特殊な素材アイテムが必要になるため、団員で一丸となって素材を集めよう。

【騎士団の成長と恩恵】

コミュニティ要素「パーティプレイ」

 MMORPGの醍醐味といえば、見知らぬ仲間との出会い、そして仲間と協力して凶悪なモンスターに挑むことだろう。「MU LEGEND」では、パーティーメンバーの人数によってダンジョンの難易度が変わり、人数が多ければ難易度も上昇するが、敵からの攻撃が分散する事やキャラクターの特色を生かした役割分担ができる等、高難易度のダンジョンではパーティーでのプレイが必要となる場面が多々ある。CBTでもプレイ可能なダンジョン「ヒース鉱山」では、パーティープレイの重要さを大きく感じる事ができるはずだ。

【パーティプレイ】

事前登録キャンペーンを開催

 「MU LEGEND」の公式サイトオープンを記念して、4月11日より正式サービス開始までの期間、会員登録をするだけで300人にWebMoneyが当たる事前登録キャンペーンが行なわれる。

□「MU LEGEND」キャンペーンサイト
http://mulegend.webzen.jp/news/notices/detail/82