ニュース

コーエーテクモ、カプコンからの提訴案件について方針を発表

4月2日 発表

 コーエーテクモゲームスは、カプコンより控訴されていた案件に対し、3月30日付で附帯控訴を提起したと発表した。

 カプコンがコーエーテクモゲームスに対して大阪地方裁判所に提起した特許侵害訴訟についてくだされた第一審判決(コーエーテクモゲームスの一部勝訴)を不服として、カプコンは12月27日付で控訴したが(知的財産高等裁判所 平成30 年(ネ)第10006 号 特許権侵害行為差止等請求控訴事件)、今回この案件に対してのコーエーテクモゲームスとしての附帯控訴となる。趣旨は以下の通り。

【附帯控訴の趣旨】
(1) 原判決中、附帯控訴人敗訴部分を取り消す
(2) 附帯被控訴人の請求をいずれも棄却する
(3) 訴訟費用は、第一審、第二審とも、附帯被控訴人の負担とする

(付帯訴訟とは、控訴に対して自己に有利なように第一審判決の変更を求めること)

 コーエーテクモゲームスは、控訴審においても特許侵害の事実が認められないとの判断を求め対応してゆくとしている。

 また、「知的財産高等裁判所 平成29 年(行ケ)第10097号 審決取消請求事件」においても、3月29日にコーエーテクモゲームスの請求を棄却するとの判決が下されているが、この件についても同様に今後も争っていくとしている。