ニュース

「League of Legends」、生まれ変わった「スウェイン」をついに実装!

デフォルト/スキンのスプラッシュアートも刷新

2月7日 実装

 ライアットゲームズは、PC用MOBA「League of Legends」において、新たなチャンピオンとしてリメイクされた「スウェイン」を2月7日に実装した。

 今回、既存のチャンピオン「スウェイン」のスキルやスキン(見た目)、物語背景といった各種設定が大幅に見直され、全く新しいチャンピオン「スウェイン」として登場する。

“戦いが終われば、鴉の宴が始まる”―スウェイン

 スウェインは先見の明を持つノクサス帝国の指導者であり、自ら前線に立ってノクサス軍の指揮を執っている。彼はアイオニアとの戦争で重傷を負ったが、非情なまでの決意、そしてその新たな悪魔の腕によって帝国の支配権を掴んだ。

 そしてスウェインは今、他の誰もが見えていない、迫りくる闇に立ち向かうべく進軍を続けている。

新スプラッシュアート

「スウェイン」の新スキルセット

固有スキル:「恐襲の魔鴉」

恐襲:一定時間ごとに、近くにいる移動不能効果を受けた敵チャンピオンを右クリックすることで魂のかけらを奪い取り、ダメージを与えて自身の方向に引き寄せることができる。

魔鴉:敵チャンピオンが倒されると魂のかけらが残る。闇の鴉たちが周囲の魂のかけらを集めて回り、スウェインの最大体力の一定割合を回復する。スウェインは複数のかけらを蓄えておくことができる。

【Swain|Passive】

Qスキル:「死の手」

 この世ならざる力の稲妻を前方に複数発射する。それぞれの稲妻は最初に当たった敵ユニットにダメージを与える。1体の敵ユニットに複数の稲妻が当たった場合、2発目以降は与えるダメージが低下する。稲妻は倒した敵ユニットを貫通し、スウェインのマナの一定割合を回復する。

【Swain|Q】

Wスキル:「帝国の眼」

 指定地点に悪魔の眼を開いて視界を得て、少ししてから範囲内のすべての敵ユニットにダメージとスロウ効果を与える。

 帝国の眼の爆発が当たった敵チャンピオンは追加ダメージを受けて可視状態になり、スウェインは当たった敵チャンピオンの数に応じた魂のかけらを獲得する。

【Swain|W】

Eスキル:「束縛の爪」

 悪魔の腕を前方に射出して、進路上のすべての敵ユニットにダメージを与える。腕がスウェインの下へと戻ってくる際、最初に敵ユニットに当たったときに爆発し、爆発範囲内にいたすべての敵ユニットにダメージとスネア効果を与える。

【Swain|E】

Rスキル:「魔帝戴冠」

 詠唱時に大量の体力を回復し、その後さらに時間をかけて周囲にいる複数の敵ユニット(チャンピオンを優先)から体力を吸収する。

 魔帝戴冠が終了すると、スウェインは魂のかけらを消費して悪魔の紅炎を発動し、エネルギーを大爆発させて最も近い敵ユニット数体にダメージを与える。悪魔の紅炎のダメージは消費した魂のかけらの数に応じて増加する。

 十分な体力を吸収できた場合は、魔帝戴冠を終了して悪魔の紅炎を早めに発動することができる。

【Swain|R】

「スウェイン」の戦術

 スウェインは魔術を操る元帥であり、戦場で敵から体力、そして魂を奪う。「束縛の爪」と「帝国の眼」で敵の5歩先を読み、動きを封じて敵を有利な位置から追い出したりすることが可能となる。

 準備が整ったら、前線に出て「死の手」で大混乱を引き起こし、敵の反撃を「魔帝戴冠」の体力吸収効果で軽くいなす。敵の体力を低下させたら、「悪魔の紅炎」で敵の陣形を崩し、ノクサスに勝利をもたらすことが可能だ。

【ヒント&トリック】
・「魔帝戴冠」は効果時間が長く、また「死の手」はクールダウンが短いことからスウェインが好む長期戦闘に向いているが、戦闘が長引くに連れて、敵を捉えることが難しくなる。この弱点を補えるようなルーンやアイテムを選択するといいだろう。

・「帝国の眼」は射程が非常に長く、マップの広範囲に影響力を及ぼすことができる。これを使って画面外の味方のために疑似ギャンクをしたり、敵のジャングラーを追跡したり、ワードで視界をとれていないオブジェクトを偵察することができる。

・「恐襲の魔鴉」はスウェイン自身が与えたものだけではなく、あらゆる効果によって移動不能になった敵を掴むことができる。自分1人で敵を捕まえようとするのもいいが、味方と協力して彼らの移動不能効果に追撃すると、より良いターゲットを掴めるだろう。

「スウェイン」のスキン

 「スウェイン」は、880RP(課金により購入することができるゲーム内ポイント)、または、4,800ブルーエッセンス(ゲームをプレイすることで貯めることができるゲーム内ポイント)で購入することができる。既に旧「スウェイン」を所持している場合、リメイク後もこれまで通り使用できる。

 また、「スウェイン」のゲームプレイ中の見た目や各種動作を変えることができるスキン「北方戦線司令塔スウェイン」(750RP)、「海賊島のスウェイン」(520RP)、「独裁者スウェイン」(1,350RP)で販売されている。価格はリリース時のもの。

 これらは既存の同名スキンのリメイクとなっているため、こちらも既に所持している場合はこれまで通り使用できる。今後このほかにも新たなスキンを順次追加予定。

スウェインの各種スキン
「北方戦線司令塔スウェイン」(750RP)
「海賊島のスウェイン」(520RP)
「独裁者スウェイン」(1,350RP)