ニュース

「フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ」、物語の舞台となる「ナムサク」や多様な武器などを紹介

5月31日 発売予定

価格:
8,200円(税別、通常版)
11,800円(税別、初回限定版)
CEROレーティング:B(12歳以上対象)

 バンダイナムコエンターテインメントは、5月31日に発売を予定しているプレイステーション 4用シミュレーションRPG「フルメタル・パニック!戦うフー・デアーズ・ウィンズ」の最新情報を公開した。

 本作は「フルメタル・パニック!」初となる単体家庭用ゲーム化作品。世界最強の武装集団「ミスリル」と事件の裏で糸を引く「アマルガム」の壮絶な闘いや、人型兵器「アーム・スレイブ」による戦場の臨場感が楽しめる。開発は「スーパーロボット大戦」シリーズを手掛けるB.B.スタジオが担当する。また、4月からは、TOKYO MX他にて、TVアニメ「フルメタル・パニック!Invisible Victory」の放送も決定している。

 今回は、物語の舞台となる「ナムサク」や、「レーバテイン」、多様な武器などの情報が公開された。

物語の舞台「ナムサク」

 「ミスリル」に所属する兵士・宗介は東南アジアの街「ナムサク」で、アーム・スレイブによる試合に身を投じることになる。旧世代のアーム・スレイブRk-91サベージが乗機という大きなハンデを背負いながら、宗介はアマルガムの影を追い求め戦う。

Rk-91サベージ(リングネーム:クロスボウ)
クロスボウ(塗装状態)
クロスボウ対M9。舞台は闘技場ではないようだが……?

新たな武器を紹介

ミサイル:AT-16 スポーン

 射程、威力に優れるが移動後に使用できない。また、全部位に均等にダメージが入るというショットガン(散弾)と同じ特色も持つ。「ヴァーサイルII」と異なり、こちらのヒット数は1。できるだけ命中率を高めて使用したい。

【AT-16 スポーン】

火炎放射:ビアーAS用火炎放射器

 命中率やクリティカル率は低く、弾数も少ない。スキルを所持していても特定部位を狙った攻撃ができないなど、対AS戦においては少々使いにくい武器種。ただし攻撃力は高く、欠点を補うことができれば、優秀な武器に早変わりする。

【ビアーAS用火炎放射器】

単射武器:57mm滑腔砲

 攻撃力、命中率、クリティカル率が高く、射程距離も長い。しかし弾数は少なく、使用後の行動順が遅くなってしまう。近距離の相手には使用できないため、立ち回り方が重要な武器。単射武器の武器種名称が示す通り、ヒット数が1なのも特徴だ。

【57mm滑腔砲】

新たな力「ARX-8 レーバテイン」

「165mm多目的破砕・榴弾砲(デモリッション・ガン)ガン・ハウザーモード」

 レーバテインの持つ「165mm多目的破砕・榴弾砲(デモリッション・ガン)ガン・ハウザーモード」は、レーバテインのみが持つ規格外の兵器。ラムダ・ドライバを起動させた時のみ使用でき、ガン・ハウザーモードでの最大射程は30km。使用するのに一定の条件を必要とするが、全部位に多大なダメージを与えることができる。

アーム・スレイブ

クロスボウ

 宗介がナムサクのAS闘技場で搭乗したRk-91サベージのカスタマイズ機。ディーゼルエンジン搭載の初期型サベージではあるが、ナミにより制御系に特別な改造を施されており、各部の強化がされている。

 リングネームは所属するチーム名と同じく「クロスボウ」。しかし、宗介はアーバレストと同じカラーリングに塗装された際は「アル二世」と呼んだ。

M6A3 ダークブッシュネル

 米海軍の特殊部隊向けにアップデートされた最新型のブッシュネル。第3世代のM9には及ばないが良好な運動性を誇り、短時間なら静粛性の高い電気駆動が可能となっている。

 原型となったM6ブッシュネルの特徴であった汎用性はもちろん、ペイロード力にも優れ、過酷なミッションに立ち向かうだけのポテンシャルを秘めている。

M9 ガーンズバック(???機)

 ナムサクにおいて宗介の前に立ちふさがったM9。M9は、ミスリル以外の組織・国家にはまだ配備されていないはずであるため、おそらくミスリルから鹵獲されたものと思われる。

 カラーリングは西太平洋戦隊のものとは異なり、水色を基調としている。オペレーターは不明だが、腕前は確かであり、機体性能で大きく劣る宗介を苦しめる。

イベントCGと会話シーン

【イベントCG】
アーバレストと同じカラーリングとなった、新生クロスボウを前にする宗介達。戦績は上々のようだ
とあるバトルに向かう宗介。ナミは不安げな表情をしたのち、頬を緩めて宗介を送り出す
【会話シーン】
ナムサクの戦いで活躍する宗介。しかし、ナムサクを覆う闇が宗介に忍び寄る……

登場キャラクター

クラマ

・CV:山路和弘

 アマルガムの実行部隊員。任務ならば非情な手段を平気でとるプロフェッショナルだ。禁煙中のため、ニンジンのスティックを煙草代わりにシガレットケースに入れ携帯している。宗介とは浅からぬ因縁を持つことになり、ある意味で最大の敵とも言える。

ナムサク警察署長

・CV:玄田哲章

 ナムサクの警察署署長。不当逮捕や証拠のねつ造、取調中の暴力など汚い手を使い闘技場の勝敗を裏で操っている。ナミからは「冷血漢の悪党」と呼ばれており、その人柄は一般市民にまで伝わっている様子。連勝を続ける宗介の事を快く思っていない。

ダオ

・CV:櫻井トオル

 ナムサクの闘技場で活躍するチーム「オーガ」のAS乗り。相手チームの搭乗者に対して、試合中には事故を装い殺害したり、試合外では仲間を差し向けて不戦勝を狙うなど、自分が勝つためなら手段を選ばない卑劣で残忍な性格。街でレモンに絡んでいたところをナミに邪魔され、以後、彼女のことを執念深く付け狙う。

初回限定生産版・早期購入特典

初回限定生産版「専⾨家BOX(スペシャリストボックス)」

 「専門家BOX」の特典は、スペシャルコンテンツBlu-rayディスク、賀東招二氏書下ろし短編スペシャルノベル、スペシャルオーディオドラマCD・ゲームエディション「女神の来日 デート編」、「女神の来日 デート編」複製サイン入りミニ台本。ゲーム本編と共に、描き下ろし限定版収納BOXに同梱される。

早期購入特典

 早期購入特典は、AS用スペシャルウェポン3種が入手できるプロダクトコード。数量限定のため、無くなり次第終了する。プロダクトコードの有効期限は2019年5月30日まで。ダウンロード版には5月31日から6月27日までにゲームをダウンロードすることで特典が付属する。