ニュース

グリー、Supercellとの特許紛争について反論声明を発表

両社の見解に大きな乖離

1月25日 発表

Supercellがゲーム内で告知した見解

 グリーは1月25日、Supercellとの特許紛争において、Supercellの主張に対する反論声明を発表した。

 グリーとSupercell間の特許紛争について、1月24日にはグリーより声明が発表されていた。グリーの見解によれば、Supercellがグリーの保持する特許を「非常に多数」侵害している可能性が発見されたため、2016年9月に話し合いによる解決を提案したが、Supercellは話し合いを拒否。アプリの配信を継続したため、グリーは「クラロワ」、「クラクラ」において使用されている十数件の特許の使用差し止めの仮処分を東京地方裁判所に申し立て、損害賠償請求も順次提訴していたのだという。

 これを受けてSupercellは1月25日、グリーの申し出をSupercellが拒否したという点について、当時よりSupercellの経営陣がフィンランドのヘルシンキから東京に飛び、グリーの担当者と「友好的な解決」を目指して話し合いを行なっていたと反論。

 同日1月25日、グリーも公式ページにてこの点について反駁。Supercellはグリーの話し合いや和解案を拒否したため、やむなく申し立てを行なうに至ったとしている。また、Supercellの経営陣が来日したのは2017年12月下旬であることを指摘し、そこで初めてSupercellから対案が示されたものの、合意に至ることはできなかったと経緯を説明した。

 両社の見解には内容はもちろん日付に関しても大きな乖離がある。「クラロワ」、「クラクラ」では既にゲーム内の一部機能が停止しているため、ユーザーからは一刻も早い解決が望まれている。