ニュース

「LINE:ディズニー ツムツム」、「ツム顔メーカー」のサービスを開始

オリジナルの「ツム顔」を作成できる!

9月5日~ 開始

 LINEは、Android/iOS用カジュアルパズルゲーム「LINE:ディズニー ツムツム」において、オリジナルの「ツム顔」を作成できる「ツム顔メーカー」のサービスを9月5日より開始した。

 「ツム顔メーカー」は、約400種類以上のパーツを自由に組み合わせ、自分だけのオリジナルの「ツム顔」を作成することができるサービス。肌の色や髪型、目、鼻、頬、首元、手のパーツだけでなく、ディズニーキャラクターをモチーフにしたパーツ・アクセサリーなどの小物のパーツも用意されているため、バリエーション豊かな「ツム顔」を作り出すことができる。

 作成した「ツム顔」には、ゲーム内のスキル風の紹介文を添えることができる。また、完成した「ツム顔」がBOXから登場したりするなど、本作らしい演出も充実している。自分だけのオリジナルの「ツム顔」を作成できるだけでなく、本作のオープニング画面のように「つむ」ことや、作成した「ツム顔」にメッセージをつけて「LINE」のトークやSNSに投稿することも可能だ。

 「ツム顔メーカー」は、ゲーム内からアクセス可能。友だち同士でお題を出し合って「ツム顔」を作りあったり、友だちや家族の「ツム顔」を作ってメッセージを添えて贈ったり、みんなの「ツム顔」をつんで「ツム顔」集合画像を作ったりするなど、様々な楽しみ方ができる。パーツは、今後も追加される予定だ。

 「ツム顔メーカー」のサービス開始を記念して、「ツム顔メーカーリリース記念キャンペーン」もスタートしている。また、8月22日から行なわれていたクイズキャンペーンの正解も、9月5日に開催された「ツム顔メーカー発表会」で発表された。

「ツム顔メーカー」遊び方

起動方法

(1)「LINE:ディズニー ツムツム」アプリを起動して、アプリ内の「インフォメーション」から「ツム顔メーカー」のバナーをタップして起動する。

(2)「ツム顔をつくる」、「ツム顔をつむ」の2つから、どちらを作るか選ぶ。「ツム顔をつむ」を遊ぶためには、「コレクションボックス」に保存された「ツム顔」もしくは、「ツムID」が2つ以上必要。

「ツム顔」をつくる

(1)作りたい「ツム顔」の性別を選ぶ。

(2)肌色、髪型、眉、目、髪飾り、ヒゲ、頬、メガネ、耳飾り、首元、小物のそれぞれからパーツを選ぶ。部位によっては、色や大きさ、位置、角度を調節することもできる。

(3)全てのパーツが決まったら「OK」をタップして、名前とスキルを決める。名前は8文字以内、スキルは2つ。スキルは、定型文の中から組み合わせを選ぶか、自由入力で設定する。

(4)名前とスキルが決まったら、「OK」をタップする。ポップアップで最終確認が出るため、もう一度「OK」をタップする。

(5)ついに完成!本作でお馴染みのBOXから「ツム顔」が飛び出す。

(6)完成した「ツム顔」は、保存してダウンロードしたり、「LINE」やSNSでシェアすることができる。「ツム顔」をつんだり残しておく場合は、「コレクション」に保存する。

「ツムID」について

 完成した「ツム顔」には、「ツムID」が付与される。「ツムID」を入力することで、「ツム顔」を「つむ」ことや「コレクション」に保存することができるほか、友だちに教えれば簡単に「ツム顔」を渡すことができる。「ツムID」は、完成画面を上にスライドすると表示される。また、「コレクション」からも確認できる。

「ツム顔」をつむ

(1)つみたい「ツム顔」を選ぶ。「ツム顔」は、「ツムID」もしくは「コレクション」から選択可能。

(2)2つ目の「ツム顔」を選ぶ。これを繰り返す。

(3)「ツム顔」を全てつんだら「OK」をタップして、タイトルを決める。ポップアップで最終確認が出るので、もう一度「OK」をタップする。

(4)ついに完成!本作でお馴染みのBOXから、つまれた「ツム顔」が飛び出す。完成した「ツム顔」は、保存してダウンロードしたり、「LINE」やSNSでシェアすることができる。

「ツム顔」をプレゼントする

(1)「ツム顔」完成時のページ、もしくは「コレクション」に保存された「ツム顔」を選択し、「このツム顔をプレゼントする」をタップする。ポップアップで確認がでるのでもう一度「OK」をタップする。

(2)プレゼントBOXを選ぶ。カラーは全4種。

(3)メッセージを選ぶ。メッセージは全4種。

(4)ポップアップで確認が出るので、「OK」をタップする。BOXから「ツム顔」と共にメッセージが飛び出す。「LINE」やSNSでシェアして友だちにプレゼントしよう。

「ツム顔メーカーリリース記念キャンペーン」を開催!

カウント対象期間:~9月26日23時59分まで
プレゼント受け取り期間:9月29日0時~9月30日23時59分

 「ツム顔メーカー」のサービス開始を記念して、「ツム顔メーカーリリース記念キャンペーン」が開催される。期間中に、ユーザーによって作成された全ての「ツム顔」の総数が30万個を超えると、ゲームにログインしたユーザー全員にハート10個がプレゼントされる。詳細はキャンペーン特設サイトにて公開されている。

「クイズキャンペーン」の正解を発表!

トレンディエンジェル

 8月22日から行なわれていた「クイズキャンペーン」の正解が、「ツム顔メーカー発表会」で発表された。

 発表会には、クイズの正解となる「トレンディエンジェル」の2人が登場。自らの「ツム顔」や理想の彼女の「ツム顔」を披露したりと、「ツム顔メーカー」の活用方法や魅力をアピールし、会場を盛り上げた。この様子は、LINELIVEにて生配信されており、視聴者からも「トレンディエンジェル」の2人への応援コメントや、「ツム顔メーカー」への興味を示すコメントが多数寄せられた。