ニュース
「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」、新成長システム「スキルパネル」など公開
「ふっかつのじゅもん」についても明らかに
2017年5月4日 00:00
スクウェア・エニックスは、7月29日発売予定のプレイステーション 4/ニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて」の最新情報を公開した。
今回公開されたのは、主人公たちの個性を引き出す新成長システム「スキルパネル」について。スキルパネルでは自由度の高い育成によって、自分だけの冒険が楽しめるようになる。さらに、物語の途中から冒険がはじめられる機能「ふっかつのじゅもん」についても明らかとなった。
仲間たちの個性的な能力が引き出せる、新成長システム「スキルパネル」が登場!
「スキルパネル」とは、仲間たちの個性に応じたスキルがパネル状に並んでいるもの。レベルアップなどで獲得したスキルポイントをパネルに割り振って、特技を習得したり、能力値上昇の効果を得られる。「スキルパネル」では本作ならではの育成を楽しむことができる。
「スキルパネル」で役立つスキルを習得
【中央のパネルからスタート】
最初は中央のパネルの、隣にあるパネルのスキルを習得できる。
【スキルポイントを割り振ってスキルを習得】
スキルを習得すると、その隣にあるパネルが開放される。
【どんどんスキルを覚えていこう】
パネルを開放しながらスキルを習得していく。武器ごとの特技はもちろん、盗賊や旅芸人などの技能を活かしたスキルもある。
どのスキルを覚えるかを自由に選択可能! 自分好みの育成ができる
スキルパネルは、形状も習得できるスキルも仲間ごとにそれぞれ違う。さらに、パネルのどの範囲にあるスキルを習得するかによって、身につくスキルの傾向が異なり、自分好みの育成を楽しむことができる。
物語の途中から冒険を始められる嬉しい機能「ふっかつのじゅもん」
「DQXI」には「ふっかつのじゅもん」という機能がある。「ふっかつのじゅもん」は教会で聞くことができ、「ふっかつのじゅもん」を覚えておいて冒険を再開するときに入力することで、物語のだいたい同じところから冒険を始められるという冒険者にとってうれしい機能となっている。
「ふっかつのじゅもん」は短い文字列なので、「冒険の書」のようにすべてを記録するものではないが、主人公の名前や物語がだいたいどこまで進んだかを記録できるので、別のハード本体でも物語のつづきを楽しむことができる。なお、レベルや所持金、所持品などは物語の進行にあわせてあらかじめ用意されたものに置き換わる。
さらに「ふっかつのじゅもん」は「ドラゴンクエスト」や「ドラゴンクエストII 悪霊の神々」で取得した「ふっかつのじゅもん」も入力することができる。懐かしのじゅもんで新たな冒険を始めることが可能となっている。
©2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面および映像はすべて開発中のものです。