【特別企画】
「Xbox 360」日本発売から18周年。Microsoftからやってきた“黒船”Xboxが進化したゲーム機の思い出を振り返る
2023年12月10日 00:00
- 【Xbox 360】
- 2005年12月10日 日本発売
「Xbox」の後継機にあたるゲーム機「Xbox 360」は、2005年12月10日に日本で発売された。Xbox 360はゲーム機としての機能だけでなく、YouTubeの視聴機能、インターネットブラウザ「Internet Explorer」が使用できたり、Windowsの画像、映像、音楽ファイルを使用することも可能だ。その逆に、Xbox 360のコントローラーをPCでのゲームコントローラーとして使用できるのも特徴だ。
Xbox 360の代表的なタイトルとして、アーケード版からの移植でありつつ、画質が大幅にグレードアップした「アイドルマスター」、レースゲームの「Forza Motorsport4」などが挙げられる。
本日2023年12月10日で、Xbox 360が日本で発売されてから18年となる。本稿ではそんなXbox 360の思い出を語りたい。
黒いボディから白くなった「黒船」ゲーム機
初代Xboxは、黒光りの本体カラーが特徴であった。また、本体やコントローラーのサイズが大きかったのが印象的だ。
その後継機であるXbox 360は、Xboxと比べてコンパクトにまとめられていた。また、本体は黒いカラーから、白に変わり、なんとなく穏やかになった印象を受けた。さらにコントローラーも無線化され、取り回しが良くなった。
後にXbox 360はモデルチェンジを行い、そこからは初代Xboxを思い出させる黒一色のカラーに戻った。筆者は白いXbox 360も黒のXbox 360も購入したのだが、黒いXbox 360からはかつての重量感あふれる「黒船」ではなく、持ち運びやすい手頃なゲーム機となったことに親しみを感じていた。
周辺機器による新たな遊び!「Kinect」でコントローラー要らず
Xbox 360では周辺機器を使った新たな遊びが提供された。その代表が「Kinect(キネクト)」である。
キネクトは、体の動きや音声を認識する体感型のゲームデバイスだ。モニターの前でポーズを取ったりジェスチャーをすることでゲームを操作でき、コントローラー要らずの直感的な動きでゲームが楽しめる。
筆者がキネクトで遊ぶきっかけとなったのはKONAMIの音楽ゲーム「Dance Evolution」(以下、ダンエボ)。「ダンエボ」は、画面の前で実際にダンスを踊って操作する音楽ゲームだ。自分自身がコントローラーとなり、画面に表示されているキャラクターにあわせてダンスを踊ってステージのクリアを目指す。
「ダンエボ」に関しては下記の記事で語っているので興味がある方は閲覧してみてほしい。
筆者がXbox 360でやり込んだタイトルは「アイドルマスター ライブフォーユー!」
そんな筆者がXbox 360専売タイトルで特にプレイしたのはバンダイナムコゲームスが2008年2月28日にリリースした「アイドルマスター ライブフォーユー!」(以下、L4U)だ。
「L4U」は2007年1月25日に発売されたXbox 360のゲーム「アイドルマスター」の続編にあたる、「アイドルマスター」の家庭用ゲームタイトル第2弾である。
「L4U」では、ゲームジャンルが育成シミュレーションゲームから音楽ゲームへと一変した。現在では様々なプラットフォームで育成シミュレーションや音楽ゲームなど、1つのジャンルに留まらない展開を行っている「アイドルマスター」シリーズだが、当時は育成シミュレーションゲームの音楽ゲーム化に衝撃を受けた。
「L4U」の発売時期は動画サイトであるニコニコ動画を中心に「アイマス」ブーム真っ只中であり、段々と「アイマス」というコンテンツが認知されてきた頃だ。その人気もあってか発売して間もなく、ニコニコ動画内でユーザー有志によるスコアアタック大会の告知が行われた。筆者もその頃はニコニコ動画のヘビーユーザーであったため、直ぐに情報が入ってきて参加を決めた。上位入賞すると自分がコーディネートしたキャラクターのPVをニコニコ動画に流してくれるという報酬に目がくらんだのだが。
そしてスコアを意識したプレイを始めてからはスコアがぐんぐん伸び、結果として上位入賞を果たし、筆者お気に入りのキャラクター「如月千早」を自分の好みにコーディネートした姿のPV映像がニコニコ動画で流れることになった。
メーカー非公式のユーザー間での大会ではあったが、どちらかというと計画性を問われる初代「アイドルマスター」とは異なり、リズム感や、ハイスコア更新がかかった時にプレッシャーに耐えられるか? といったフィジカル的な要素を問われる「L4U」は毛色が違う戦いとなり、大変楽しい思い出となった。
ダウンロード専売のゲームが購入できる「Xbox LIVE アーケード」
初代XboxやXbox 360では、「Xbox LIVE アーケード」というダウンロードサービスがある。ここではダウンロード経由でゲームソフトを購入することができ、ディスク版が存在しないゲームも多く存在する。
購入できるゲームは「ゼビウス」や「バーチャファイター2」、「斑鳩」の様なアーケードで一世を風靡した名作のほか、「UNO」のような家族で楽しめるカードゲーム、「ソニックアドベンチャー2」など元々は別ハードで販売されていたゲームなど非常に幅広い。
「Xbox LIVE アーケード」では、ゲームセンターでも中々目にすることがなかったタイトルや、アーケード版とは変化しているタイトルがあったりとストアを眺めていると意外なタイトルを見つけられて面白い。時々ウィンドウショッピングの様にストアを眺めていては、こんなソフトがあったのか!? と驚かされていた。
Xbox 360のゲームは、後継機において後方互換性があるものは現在でもプレイ可能だ。また、「Xbox LIVE アーケード」に存在したタイトルは、「Xboxマーケットプレイス」から購入してプレイできるタイトルも数多く存在する。XboxマーケットプレイスはPCからでも閲覧可能なので、日本発売の18周年の機会にストアを眺めてみるのも良いのではないだろうか?
Xbox 360の系譜は進化を続け、現在はXbox Series X│Sが最新機種だ。Xbox Series X│Sのどちらにも共通する進化した点として、クイックレジューム機能が挙げられる。クイックレジューム機能は、起動しているゲームを素早く切り替えることができる機能だ。あるゲームを起動しつつ、他のゲームにそのまま切り替えることができ、また最初のゲームに戻れば、中断したところからすぐにプレイを再開できる。ゲームを切り替える際は、ゲームを再度立ち上げ、セーブデータのロードを行うのが一般的であるが、クイックレジュームならばプレイを中断したところから即座に再開できるのが強みだ。これはゲーム機において画期的な機能である。
Xbox Series X│Sは、Xboxお馴染みの後方互換性機能によりXboxハードの歴代のゲームを遊ぶこともできる。過去にも未来にもアクセスできるハードとして、今も進化を続けている。
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