【特別企画】

「原神」、新キャラのフリーナを紹介! 強力なサポーターでありつつ、ヒーラーも兼ねられる? 水上移動も可能に!

【「原神」Ver.4.2アップデート】

11月8日 配信

 HoYoverseのプレイステーション 5/プレイステーション 4/Android/iOS/PC用オープンワールドRPG「原神」。本日11月8日、ver4.2が配信され、これまでにもメインストーリーで幾たびも登場した七神のひとり、水神「フリーナ」が実装されました。

 本稿では、フリーナをスクリーンショット多めに紹介していきたいと思います。

【【原神】Ver.4.2公式PV「罪人の円舞曲」】

改めて、フリーナとは?

 まずはver4.1までのフリーナについて、おさらいしておきましょう。

 フリーナは「原神」に登場する七神のひとり。七神とは、本作の舞台となるテイワットの七つの地域を統べる七柱の神々で、2000年前の魔神戦争の勝利者です。各七神は、それぞれの地域を統べ、「神の心」と呼ばれるチェスの駒のようなものを持っています。

 七神の中のひとり、水神フォカロルスがフリーナなのです。

 フォンテーヌの裁判で使用される「諭示裁定カーディナル」(諭示機)を作ったのも、フリーナ。諭示裁定カーディナルは、訴える側と訴えられる側の発言、弁護人や証人の発言、それらを見守る観客たちの感情も含めて表現するマシナリーで、諭示機の判決は絶対的に正しいと考えられています。

 神聖な裁判を、ひとつのエンターテイメントへと塗り替えた、フリーナ。実際、裁判が行なわれる場所は「エピクレシス歌劇場」と呼ばれている通り、まさにその審判は歌劇そのもの。そしてフォンテーヌの民も、裁判という名の歌劇を楽しんでいるのです。

 そんな偉大なる“神”フリーナは、フォンテーヌの民からも愛されているのですが、神として敬われているというよりは、まるでアイドルのような大衆的な人気者といった感じです。

 フリーナがフォンテーヌの民から愛されているのは、そのスケジュールの過密さからもわかります。フリーナの予定は常に面会でぎっしりで、旅人もフリーナとなかなか会うことができませんでした。

 人々の人気を集めるフリーナですが、中身はどちらかというと子どものようです。裁判でも、自分に有利に働くと、心の声で喜びの感情を叫んでいたりします。

 口調こそ不遜ですが、これはどちらかというと虚勢に近く、本来の性格はあまり神らしくない小心者。自分の想定していたシナリオ通りに物事が進まないと、途端に動揺を隠せなくなります。

 魔神任務内ではしばしばポンコツっぷりが露呈しており、フリーナの本当の性格を知っているヌヴィレットの前では、フリーナも飾らない言葉を口にします。

【【原神】キャラクター実戦紹介 フリーナ(CV:水瀬いのり)「世界はみな舞台」】

星5キャラクター、フリーナを紹介!

 フリーナは、アップデートに合わせて開始されたイベント祈願「衆の水の頌歌(ガチャ)」から排出される星5キャラクター。元素属性は水、武器種は片手剣となっています。

 フリーナはチームメンバーのHPの増減をトリガーとして強力な補助効果を与えるバッファー兼ヒーラーです。通常攻撃は、物理攻撃+アルケー攻撃(初期はウーシア)です。フリーナのアルケーは、重撃による切り替えでウーシアとプネウマの両方ともに対応しています。

重撃でウーシア状態に切り替え
プネウマ状態に切り替え

 フリーナの元素スキルは、ウーシアの状態で発動すると、フリーナのHP上限に基づく設置型の水元素攻撃。チーム内のHP50%以上のキャラクターのHPを消費します。

ウーシア状態での元素スキル発動

 プネウマの状態で元素スキルを発動すると、フリーナのHP上限に基づく設置型のHP回復効果に。

プネウマ状態での元素スキル発動。心海のような設置型HP回復スキルです

 そして元素爆発は、HPが増減するごとにテンションを獲得する「もろびとこぞりて」状態にして、与えるダメージアップと治癒効果アップのバフを付与します。フリーナ自身、HPの回復ができるキャラクターですが、バッファーとして使用したい場合、強力なヒーラーをひとり用意しておいたほうが良いでしょう。

元素爆発。サロン・ソリティアのゲストたちを招いてショーを盛り上げます。フリーナの現在のアルケー属性によって、ウーシアの場合はサロンメンバー、プネウマの場合は衆の水の歌い手を招きます

 なお、フリーナはゲストの召喚中、水上を歩くことができるようになります。探索にすごく便利なので、こちらもぜひ活用してください。

 さて、お次はフリーナの待機モーションを2つ紹介しましょう。

 ひとつめは、スイーツ大好きなフリーナらしい待機モーション。観覧車のように並べられたスイーツからひとつを取り出して、もぐもぐと食べます。

 ふたつめは、サロンメンバーのアワアワタツノコ「シュヴァルマラン婦人」と思われるメンバーを召喚して、すりすりと頬ずりをしたりする、とても可愛い待機モーションです。はしゃぐフリーナが可愛い反面、最後、帰還するシュヴァルマラン婦人を見送る寂しそうな顔が印象的です。

 どちらも、とっても可愛いフリーナの姿が見れるので、ぜひとっておきの一枚を撮影してみてはいかがでしょう。

フリーナを入れたパーティでオススメは? 色々試してみました

 筆者の独断と偏見で、フリーナを活かすならどんなパーティが良いかを色々試してみました。

 鉄板はやはりフリーナ、ヌヴィレット、万葉(かずは)、白朮先生(びゃくじゅつ)のパーティでしょうか。水元素のキャラクターが2人いるため水共鳴を起こせるのも大きいパーティです。

 フリーナのレベルはまだ40、聖遺物も黄金の劇団を4セットつけただけの適当仕様でしたが、バフ効果でボスもさくさく倒せました。

 ヌヴィレットをリオセスリに入れ替えたパーティでは凍結ができるようになるので、こちらもオススメです。

 フリーナの強みは、やはり聖遺物のファントムハンターを有効活用できるところでしょう。アタッカーに聖遺物のファントムハンターをつければ、誰でも会心率を+36%も盛れるのはやはりとても強いと思います。

 ただしフリーナの自傷が結構痛い上にパーティ全員に影響するので、回復を担う白朮先生は居てくれたほうがいいなぁと、しみじみ感じました。試しに白朮先生を心海(ここみ)に入れ替えてみたりもしたのですが、心海は現在場に出ているチームメンバーしか回復できないので、やはり全体回復持ちの白朮先生のほうが良さそうです。

 今回、フリーナのガチャと共に白朮先生のガチャがきていますから、持っていない方はぜひ白朮先生を合わせて引くと良いと思います。全体自傷持ちのフリーナと全体回復持ちの白朮先生の相性は、素晴らしいです。

 ちなみに、神4人構成でまず試したのが、雷電将軍、ナヒーダ、ウェンティ、フリーナのパーティなのですが、こちらは自傷が痛すぎて筆者の腕前では少々厳しい構成でした。

 意外とアリだなと思ったのは、ウェンティを鍾離先生に入れ替えた、雷電将軍、ナヒーダ、鍾離先生、フリーナのシールドパーティ。

 自傷でじわじわHPは減るのですが、敵からの攻撃を鍾離先生のシールドで防げます。その間にアタッカーの雷電将軍でゴリゴリっと一気に敵を倒せてしまったので、とても楽なパーティでした。白朮先生を持っていない人にもオススメのパーティです。

 レベル40のフリーナながら、優秀なバッファーとしての働きを見せてくれました。

 どうしても自傷する能力には好みもあると思いますが、ファントムハンターを有効活用できるようなアタッカーを所持しているなら、ぜひ確保しておきたいキャラクターです。ただし、ヌヴィレットやリオセスリ、リネといった元々ファントムハンターの適正を兼ね備えたアタッカーならともかく、フリーナと組ませる前提で聖遺物を組んでしまうと、フリーナから入れ替えた時に聖遺物もまた付け替えないといけなくなるのが少々面倒そうですね。

 なおパーティ編成はほんの一例ですので、ぜひ色々試してみてください。

フォンテーヌの旅を楽しもう

 以上、フリーナについてお届けしました。

 とはいえフリーナについては、まだまだ謎なことが多いのが現状……。特に「原神」公式から出された画像から浮かび上がるのは、通称“黒フリーナ”のプロフィールから神の心という文字が消されている点です。

説明文の下に書かれた「神の心」という文字が「???」という表記になっている

 以前には、「召使(めしつかい)」が神の心を奪おうとしてフリーナを襲撃したものの、彼女は神の心を持っていなかったという出来事がありました。

 こういったフリーナと神の心を取り巻く物語は、恐らくver4.2の魔神任務を進めていけば判明するのではないかと思われます。

 ver4.2ではどんな物語が旅人を待ち受けているのか、ぜひ楽しみにプレイしてみてください。