【特別企画】

「ROAD TO THE TOP」演出に落涙。「ウマ娘」5thイベント横浜公演 DAY 2レポート

配信アニメ祭り開催! 「うまゆる」楽曲やBoC'z復活にテンションMAX!

【「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」横浜公演 DAY 2】

7月16日開催

会場:ぴあアリーナMM

 7月16日、横浜のぴあアリーナMMにおいて、昨日のDAY 1に引き続き「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY 2が開催された。DAY 1では「舞台ウマ娘」の限定再現など、かつてないサービス演出に大いに震えたが、今宵はどのような催しが待っているのか。

 筆者個人の楽しみとしては、稲垣好さん(コパノリッキー役)の出走があるので、きっとソロ曲の「ラキハピファンタスティック」やるだろうなぁ、と思っていた。テンポの良いアイドル曲で割と最近の筆者のお気に入りの1曲だからだ。他には「えい!えい!むんっ!」でお馴染みのマチカネタンホイザを演じる遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)の出走も楽しみだ。

横浜公演の会場はみなとみらいにある、ぴあアリーナMM
コパノリッキーの「ラキハピファンタスティック」は筆者のAmazonアカウントでガッツリ購入済み。割とヘビーローテーションで聴かれる1曲だ

 本稿では7月16日に開催された「5th EVENT 横浜公演 DAY 2」に参加した筆者が、セットリストを元にレポートをお送りする。なお、本公演は1週間の見逃し配信も行なっているので、本稿を読んで興味を持った人は視聴してみてはいかがだろうか。

□5th EVENT 配信情報

本日出走のウマ娘のみなさん

「うまゆる」楽曲てんこ盛り!お気に入りの「ラキハピファンタスティック」が早くも登場

 開演30分前のお約束、ライブ会場限定の「ぱかチューブっ!」による前説は、今回はコパノリッキーが登場! 会場のノリをさらに高める。そして、昨日に引き続き、今夜も開演時間になると、少し低音ながらも「うまぴょい伝説」の音源が流され、それに気が付いたトレーナーがガンガンと声出しや合いの手、ウマブレードを振るなどの練習を開始する。

 会場全体がざわざわとしているので、2階席など奥の席にいると最初のうちはあまり音が聴こえてこない。だが、少しずつ会場のざわめきがなくなっていき、トレーナーたちの合いの手が大きくなっていき、曲のボリュームも段々と大きくなり、最後には会場が一体となって終わる。DAY 1に引き続き、ステージに誰もいないのに会場だけが先行して盛り上がる何とも不思議な感覚だ。

 ウォーミングアップが一段落したところで、解説席には1人の男性の姿が。本日のシークレットゲストは土田大さん(沖田トレーナー役)だ。配信アニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」にて、普段は静かにナリタトップロードを見守り、普段の指導も熱血と言うより温和な雰囲気ながらレースの時は誰よりも熱くナリタトップロードを激励する。そんな沖田トレーナーを演じた土田大さん(沖田トレーナー役)が今宵は我々トレーナーを熱く激励してくれる。

本日のシークレットゲストは土田大さん(沖田トレーナー役)

 会場への注意事項の説明と協賛企業の紹介を経て、いよいよDAY 2が出走開始だ。ステージ前面のディスプレイにはオープニングの映像が流れ、本日の出走ウマ娘のみなさんの紹介を経てカウントダウン!

 1曲目は昨日と同じく「DRAMATIC JOURNEY」を全員で熱唱しながらスタート! 本日の初出走ウマ娘は上坂すみれさん(アグネスタキオン役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)の4人だ。声優としての知名度は抜群に高い上坂すみれさん(すみぺ)が、ウマ娘としては初出走なのも注目ポイントの1つであった。そして本日も実況は明坂聡美さんが務める。

 メンバーが変わると歌の雰囲気も変わる。昨日聴いたばかりのこの曲もメンバーが変化する事で雰囲気が変わっているように感じた。間奏では明坂聡美さんの振りから咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)と徳井青空さん(テイエムオペラオー役)が移動しながら華麗に挨拶を決める。

1曲目「DRAMATIC JOURNEY」からライブスタート!

 1曲目の後は自己紹介のコーナー。昨日のDAY 1以上に会場のトレーナーたちに声を掛けてそのリアクションを楽しむ自己紹介が増えたようにも感じられた。初出走ウマ娘の1人、春日さくらさん(ヒシミラクル役)などはかなり緊張している様子で挨拶がたどたどしかったが、それに対してトレーナーの声のフォローも手厚く優しい世界を感じる。また、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)の「えい!えい!むんっ!」では会場内が一体となって合いの手が入る。実にこうしたライブイベント向きだなぁと、聴きながら感じた。

 ぴあアリーナMMの会場は最奥に横長のメインステージがあり、会場の中央部にはセンターサークルが用意され、メインステージとセンターサークルとを1本の通路で繋ぐ構成。自己紹介の時などはメインステージ上に一列にウマ娘たちが並び、センターサークルもぐるっとウマ娘たちが囲う形で並びトークを盛り上げた。

自己紹介では会場のトレーナーへの声掛けをするウマ娘たちが多く見られた

 自己紹介を終えると、センターサークルに11人残って2曲目が開始。どっかで聴いたようなイントロ……配信ショートアニメ「うまゆる」だ!

 ということで2曲目は、「ゆるパカHAPPY DAYS!」をMachicoさん(トウカイテイオー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、松岡美里さん(タニノギムレット役の11人で賑やかに歌い上げた。

 配信アニメは全て視聴していたが、サントラは購入していなかったので、個人的にはノーチェックに近かった。しかし改めてライブで聞くととても印象的で、これはサントラも買っておかねばと決意した。

 続く3曲目はメンバーもガラッと入れ替わり、ここでド定番となっているアニメオープニングの「Make debut!」を天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役の、5th EVENTで初出走を果たした7人で元気に熱唱。この歌を聴くと本当に脳がとろけて心地よい気持ちになれる。

 定番曲で盛り上がったあとは、間髪入れずに4曲目。ステージには1人、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)が登場し、ソロ曲の「Play Again」を披露。会場はピンク色に染まる。間奏時には解説席にMachicoさん(トウカイテイオー役)が登場して、会場に檄を飛ばす。この檄で会場はさらにヒートアップ!

 さらに続けて5曲目、イントロの瞬間、キタ! と心の中で歓声を上げる。筆者お気に入りの「ラキハピファンタスティック」だ! 稲垣好さん(コパノリッキー役)がこのリズミカルなソロ曲を気持ちよく歌い上げる。菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)と須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)の2人もステージ端でコーラス担当としてサポートする。メインステージのディスプレイにもユニークなフォントで歌詞を表示してくれるので、歌詞の内容も改めて楽しめる。陽気で楽し気な演出に大満足だ。

 この曲の場合、特に「L・U・C・K・Y Oh Lucky!! H・A・P・P・Y Oh Happy!!」のサビ部分は声出しOKのライブとの相性が最高で、会場も一体となって盛り上がった。

筆者お気に入りの「ラキハピファンタスティック」で会場は大盛り上がり

 続く6曲目はさらに盛り上がる超ハードなイントロ。このメタルみたいなテイストの熱い曲はなんだ? と思って見ていたら、松岡美里さん(タニノギムレット役)のソロ曲「Destroy for Dasein」だった。とにかく本人の歌声も音楽もかなりハードで、会場はライトアップとウマブレードなど全てが赤色に染まる。

 間奏ではステージ前面の装置から火花が飛び出し、松岡美里さん(タニノギムレット役)もステージ上に設置された柵を破壊するパフォーマンスを披露するなど熱い1曲となった。

 歌い終わりは、完全燃焼した松岡美里さん(タニノギムレット役)がステージ中央で意識を失う(という演出)。この後のトークタイムのためにやってきたウマ娘たちに助けられる流れとなった。

ハードな1曲を歌い終えた松岡美里さん(タニノギムレット役)がステージ中央で気を失っているところに、他のウマ娘が駆けつける。しかし、松岡美里さん(タニノギムレット役)は歌っていた時の記憶がないのだという!

 ここで土田大さん(沖田トレーナー役)がMCとなり、メインステージに登場したMachicoさん(トウカイテイオー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)、真野美月さん(サクラローレル役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、そして歌を終えて気を失っていたが、無事復活できた松岡美里さん(タニノギムレット役)の9人でトークを展開。

 トークでは春川芽生さん(シンボリクリスエス役)に対して、土田大さん(沖田トレーナー役)からまさかの“柵太郎振り”があり、困惑したやり取りをするウマ娘たちの場面も見られた。柵太郎について簡単に説明すると、直近の「ぱかチューブっ!」の動画「【ギムレットの迷い】おや…?ギムレットの様子がおかしいぞ?」にて、松岡美里さん(タニノギムレット役)が柵の柵太郎(CV:春川芽生さん)を破壊するやり取りがあった。

 これを踏まえた上で、土田さんは春川さんに“柵太郎役”を振ったのだが、咄嗟の振りにうろたえて困ってしまった、という経緯だ。

【【ギムレットの迷い】おや…?ギムレットの様子がおかしいぞ?】

 そんなトレーナーも困惑と苦笑いのやり取りのあとはDAY 1に引き続きのコールアンドレスポンスのコーナーだ。土田大さん(沖田トレーナー役)から3冠レースの振りに対するレース名のコールがあり、4組に分かれて行なうコールアンドレスポンスはどれも大賑わい。他にもシンボリクリスエスの「エス」が足らないのでエスを熱唱させたり、今回のライブにちなんで、「1,2,3,Wish!」と叫ばせたり、楽しい声出しが続く。

 昨日と同様、締めのコールアンドレスポンスは、「ドキドキドキドキ」に対する「オレの/キミの愛馬が!」のシャウトで会場は最高にヒートアップした。

クールなダンスユニット「BoC'z」復活!バズーカ花火大会も大盛況

 ライブパートに戻ると、暗転した会場のディスプレイには「BoC'z」の文字だけが怪しく煌めく。そう、エイプリルフールネタとして公開された帽子好きウマ娘によるユニット「BoC'z」の登場だ!

 怪しげな紫基調のライトとテクノ調のBGMの中、登場したのはBoC'zの専用コスチュームに身を包んだ石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役が登場だ。そしてリズミカルな音に合わせてダンスパフォーマンス「Hat on your Head! Overture」を決めてみせる。観客席からホワイトボードで指示を出すAD役もしっかり用意しており、パフォーマンスは完璧だ。

 その後は7曲目「Hat on your Head!」を同じメンバーでクールに歌い上げる。会場もクールな歌に合わせて青一色に染まり、一体感を演出する。配信アニメ「うまゆる」でもエンディングに使われていた楽曲だが、ホッコータルマエやライスシャワー、マチカネタンホイザといったかわいい系のキャラクターがこれをやるからこそのギャップが見ていて背筋がゾクゾクする感覚だ。

アニメやPVでも十分カッコよかった「BoC'z」だが、ライブによるリアルのパフォーマンスは段違い!
ダンスの合間にはちゃんと観客席からホワイトボードの指示が出る辺りも忠実に再現!

 続く8曲目は、ダンス風にアレンジされた人気曲「Never Looking Back (PandaBoY Remix)」で、これを木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役の9人でリズミカルにダンサブルなテイストで歌い上げる。個人的にはダンスにいつも以上に力を入れている印象だ。

 9曲目もハードめの楽曲「ライトレス」を上坂すみれさん(アグネスタキオン役)がカッコよく決める。10曲目はこちらも配信アニメ「うまゆる」のエンディングの1つ「ミッドナイト・エピローグ」で、これをMachicoさん(トウカイテイオー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、真野美月さん(サクラローレル役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)の8人でしっとりと歌い上げた。

 間髪入れずに続いていく中で、暗転後、なぜかこの暑い夏の日に雪の降る映像が流れ、さらにクリスマス風のBGMが流れてきて戸惑う会場。しかし、メインステージに3人のウマ娘が登場し、大型ディスプレイにクリスマス楽曲「KIRARI MAGIC SHOW」の文字が表示されると、みんな状況を理解し、歓声が起こる。

 11曲目「KIRARI MAGIC SHOW」を稲垣好さん(コパノリッキー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)の3人がポップなリズムで歌い上げた。間奏では3人の楽しげな会話もあり、見てるこちらもほっこりだ。

ゲーム内で12月に開催された東京メガイルミコラボイベント「KIRARI MAGIC SHOW」の時の楽曲がライブで初お披露目!
3人のウマ娘たちの魅力が文字通り「KIRARI」と光る楽曲だ

 ここで再度暗転から明坂聡美さんがMCでのトークタイムだ。登場したウマ娘は石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、上坂すみれさん(アグネスタキオン役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)の9人だ。

 トークタイムでは「BoC'z」の感想やソロ曲の感想などを聞いて盛り上がったが、個人的には、上坂すみれさん(アグネスタキオン役)が「ソロ曲を歌っていると小倉唯さん(マンハッタンカフェ役)が見えた」という話をしたことが印象的だった。小倉唯さんはこの日は未出走で、いないはず……。会場が困惑に包まれていると、突然アグネスタキオンの口調になって「モルモット君たちも見えたよ!」とフォローするところが面白すぎた。

 その後はDAY 1同様、バズーカを使った花火大会で会場を盛り上げる。ここでは最後の1発をみんなで一斉に発射したはずが、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)のバズーカだけ不発に終わるという、ツルマルツヨシのキャラクターにも沿った見事なオチをつけてライブパートに繋がっていく。

トークタイムの花火大会も楽しく進行した

これ以上、俺を泣かすなよ!『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』楽曲大熱唱

 暗転後、ここで画面にはアニメの映像が流れ出す。映し出されたのは、配信アニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」! 映像が表示されると同時に、会場からは喝采が沸き起こる。配信アニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」は、全4話ながらナリタトップロード、アドマイヤベガ、テイエムオペラオーのライバル3人それぞれの心情を描いた見所のあるアニメだった。

 「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」にて実況役を務めた本泉莉奈さんも登場して、映像の合間にナレーションを挟んで会場を盛り上げたところで、12曲目として同オープニング曲「Glorious Moment!」のイントロが掛かり、会場の盛り上がりが更に増していく。

 歌うのはもちろん、出演した主人公の中村カンナさん(ナリタトップロード役)、そしてそのライバルたちの徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)の3人。間奏では土田大さん(沖田トレーナー役)も登場してナリタトップロードに声を掛けて、会場はさらにヒートアップだ。

バックにアニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」の映像が流れながら、同オープニング曲「Glorious Moment!」が展開
ウマ娘のオープニング曲はいずれもテンポがよく元気のいい曲が多いので聴いていてこちらも元気になれる
今回の5th EVENTでは、DAY 1、DAY 2ともに、このようなドローンカメラによる映像が入る場面が増えた
3人の右上空にドローンが浮いているのが分かる

 続いて13曲目は徳井青空さん(テイエムオペラオー役)からの振りで和多田美咲さん(メイショウドトウ役)が登場してソロ曲「ゼッタイトナリ...!」を熱唱する。メイショウドトウは名脇役として「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」にも出演していた。歌としてはポップな雰囲気のアイドル曲だが、間奏や歌の中でもメイショウドトウとしての台詞が入るので、そのほんわかした雰囲気が伝わってか会場も盛り上がりを見せていた。

 次いで14曲目は解説席からの曲紹介で徳井青空さん(テイエムオペラオー役)がソロ曲「Forever gold」を繋げていく。ゴージャスな金色のライトアップと徳井青空さん(テイエムオペラオー役)の美声に魅入られるようであり、会場全体は盛り上がっているものの、トレーナーたちが声を失って聴き入っているような不思議な感覚を覚えた。

 次の15曲目は咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)のソロ曲「Like a Shooting Star」だ。アドマイヤベガに合わせて、星空のようなディスプレイ演出と座り込んで歌を紡ぐ咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)の雰囲気が最高にマッチングしていた。しっとりした曲ながらも、サビの力強さがグッとくる曲だ。

 こうしてオープニングから出演キャラクターたちのソロ曲を繋いでいると、実際のアニメ内での心情を振り返ることができて、アニメ内の数々のシーンを思い出しながらじっくり聴き入っていた。

和多田美咲さん(メイショウドトウ役)のソロ曲「ゼッタイトナリ...!」はほんわかした曲ながらもどこかに芯の強さのような物を感じる1曲だ
続いては覇王のステージ、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)のソロ曲 Forever gold」。曲名通り、ステージのライティングは全てゴールド!正にゴージャス!

 続く16曲目は中村カンナさん(ナリタトップロード役)のソロ曲「ONCE MORE, I CAN」だが、ノリの良い激しめの1曲で、曲のラストには胸の奥の熱さを感じさせる激しいシャウトを決めてステージを盛り上げた。最後にはナリタトップロードのキャラクターの口調で会場に向かって挨拶を決めたのだが、この挨拶もものすごくカッコよかった。

 暗転後にここでなぜか、本泉莉奈さんからアンコールの声が。それに呼応するかのように、会場はライブイベント終盤のようなアンコールで盛り上がりを見せる。するとメインステージのディスプレイに舞台裏の3人が映し出され、会話が開始される。会話内容から察するに、今回の「ROAD TO THE TOP」関連のセットリストは、アニメ本編後のライブをイメージしているようだ。なので、劇中劇ならぬライブ中ライブのような形でアンコールがかかったということだろう。公式ではこの会話シーンは「ROAD TO THE TOP END」と名付けられている。

 3人の映像の後は、ここで再度アニメ「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」の振り返り映像が流れる。映像で当時を思い出してうるうるとしているところで、メインステージには先ほどの3人、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)が再び姿を見せる。

 そしてここで、17曲目となる「イチバン星が駆ける空」を熱唱する。明るくなれる雰囲気のポップな1曲なのだが、映像からのこの曲の流れは正直ズルい(号泣)。

物静かな雰囲気の「Like a Shooting Star」は咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)の歌と共に配信では会場の天井部を満点の星空が覆うような演出になっていた
中村カンナさん(ナリタトップロード役)のソロ曲「ONCE MORE, I CAN」のラストは熱いシャウトで会場もさらにヒートアップ!
まだ中盤なのに暗転の中でアンコールが鳴り響く不思議な状況

 ここでステージが明るくなり、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、そして実況役を務めた本泉莉奈さんも再登場、進行は土田大さん(沖田トレーナー役)なのだが、登場するなりいきなり涙声だ。分かる。

 「ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP」は4月に配信されたアニメのため、使用された楽曲はライブでは初披露の物が多い。ここではアニメの感想や本日のイベントでの感想など和気あいあいと進行する。

 自身のソロ曲では本物の夜空を感じられた、1人じゃない感じがしたと語る咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)と、歌っている時にオペラオーの愛を感じたと語る和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、また、中村カンナさん(ナリタトップロード役)は、ソロ曲ラストのシャウトについて、台本にもシャウトと書かれていて、他の出走ウマ娘と笑いあっていたと裏話を披露してくれた。

 なお、最後のアンコールは、アニメ版で勝利したナリタトップロードのラストのアンコールをイメージして行ったものとした。トークコーナーの締めは、みんなの話を聞いていた土田大さん(沖田トレーナー役)が「何回泣かすんだ!」と泣きながら怒鳴ったところでオチとなり、再びライブパートに戻る運びとなった。

ウマ娘たちの想いがステージで花開く!そしてラストはやっぱり「うまぴょい」!

 ここで再び、センターサークルに全ての出走ウマ娘が集結。4人ずつ想いを語る朗読劇のような「[WISH DAY2]」を披露。続けての18曲目は通常のライブパフォーマンスに戻り、Machicoさん(トウカイテイオー役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)の6人による「Special Record!」を熱唱。間奏では徳井青空さん(テイエムオペラオー役)が和多田美咲さん(メイショウドトウ役)に声を掛けて、さらに鼓舞する。

 続く19曲目は映像演出から「BLOW my GALE」を春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、松岡美里さん(タニノギムレット役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)の7人で熱く歌い切る。

 次の20曲目も映像演出からライブ定番曲「Ms.VICTORIA」だ。木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)が華麗に歌い上げる。会場には金と銀の紙吹雪が舞い、ゴージャスな雰囲気で曲が終わっていく演出も荘厳なこの曲のラストとマッチしていい感じ。ステージ前面の装置からの火花も相まって、ゴージャス度がさらに高まる。

センターサークルに集まって4人ずつのウマ娘が願いを唱える[WISH DAY2]
熱さを込めた1曲「BLOW my GALE」でラストスパート!
「Ms.VICTORIA」では金の紙吹雪が会場を華やかに彩る

 しかしまだまだ熱さが止まらない。続いて21曲目は、カツラギエースとミスターシービーのライバル映像演出から「Winning The Souls」を天海由梨奈さん(ミスターシービー役)と藤原夏海さん(カツラギエース役)の2人がステージ両端の高台の上で熱唱する。ライバル対決に相応しい1曲だ。

 間髪入れずに22曲目も映像演出からまたまた定番曲、アニメ2期オープニング「ユメヲカケル!」のアレンジバージョンをMachicoさん(トウカイテイオー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、松岡美里さん(タニノギムレット役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)の8人で高らかに歌い上げる。

 23曲目はそのまま続けて「Everlasting BEATS」に入っていく。先ほどのウマ娘に加えて、本日出走のウマ娘のみなさん全員がメインステージに一列に並び、物語の終わりを思わせる終盤の雰囲気を演出する。

やっぱり熱い1曲「Winning The Souls」はライバル関係の天海由梨奈さん(ミスターシービー役)と藤原夏海さん(カツラギエース役)が熱唱
メインステージ最後の1曲は「Everlasting BEATS」で締めくくる
ステージの背景映像は曲の終盤からその雰囲気に合わせて青色のラインが繋がっていくものに変化

 ここで矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)からゴールインが宣言されて終了となるのだが、当然終われるわけがねぇよなぁ? ということで、会場では本物のアンコールがスタート! そして解説席に再登場の土田大さん(沖田トレーナー役)から最新情報の数々が届けられる。DAY 1同様、今回もライブ出走ウマ娘限定ガチャが登場!他にもゲームの新育成シナリオの発表など、かなり盛り上がる情報がてんこ盛りだった。

 アンコールの準備を終えて再登場するウマ娘たち、そしてアンコールの1曲目となるのは、DAY 1同様、本日出走ウマ娘のみなさんによる「Gaze On Me!」を元気に決める。

 最後の挨拶は矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、上坂すみれさん(アグネスタキオン役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)の5人が、それぞれ次のアリーナツアーに向けての意気込みや、トレーナーや一緒に歌ったウマ娘の仲間たちへの想いを語ったり、5th EVENT DAY 2の会場の景色について語るなど、各自がその胸の内の想いを語ってくれた。

 ほっこりした雰囲気になった後だが、ここで実況の明坂聡美さんから合図が入ると、やはり始まる締めの1曲「うまぴょい伝説」! 何度やってもこれで締めるウマ娘のライブイベントは格別だ。

 そして、最後の最後は咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)と中村カンナさん(ナリタトップロード役)がウマ娘ダンサーズや、本日出走ウマ娘のキャストたちに感謝の言葉を述べて、全員で挨拶をして見事に「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」DAY 2を締めくくるゴールインを果たした。

 終了後は、次回アリーナツアー、名古屋で9月16日、17日に行なわれる「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -GAZE-」へと繋がる映像で2日間のライブイベントは幕を閉じた。

アンコール1曲目はテンション高めの「Gaze On Me!」
そして最後はやっぱり「うまぴょい伝説」!これがないと終われない体になってしまっているのかも
最後の最後はスタッフへの感謝を忘れないウマ娘たち
全員で挨拶して見事にゴールイン!

 以上、「ウマ娘 プリティーダービー 5th EVENT ARENA TOUR GO BEYOND -WISH- 」横浜公演 DAY 2について、簡単にレポートしてみた。DAY 1の「舞台ウマ娘」再現に引き続き、ナリタトップロードの熱い物語が描かれた「ROAD TO THE TOP」を持ってきて、単に楽曲を披露する以外にもちょっとしたその後のエピソードを思い起こさせるような演出はかなりグッとくる物があった。

 また、基本ギャグのショートアニメ「うまゆる」の楽曲についてはかなり力の入った物が多く、改めてライブで聴いていると、気になる曲も倍増だった。

 次回の名古屋公演「GAZE」にいけるかどうかは今の段階では不明だが、機会があるならまた是非参加してウマ娘たちの勇姿を応援していきたい。というか、今回の横浜公演には推しの上田瞳さん(ゴールドシップ役)が出てなかったやん! でも「GAZE」は出るじゃん! ということで頑張っていきたい所存だ。

 最後に余談ながら、今回、筆者は昨日からの声出し解禁ライブによる会場全体のテンションの高さを改めて現地で実感した事もあり、こちらとしてもこれまで以上にテンションを高くして挑む必要があると考えた。そこで、今回は運良くスタンドで販売していた物販品を買ってみた。

 先ず購入したのは、これまで見ているだけだった「ウマブレード」。実際に手に持つとあまり重くなく軽快に触れそうな反面、これを3時間、手を上げて振り続けるのは相当な体力が必要だと感じた。しかしながら、取材で会場に来ている立場であるため、個人的な感情で盛り上がっていいのか判断が付かず、ついに最後までウマブレードを取り出して会場と一体になることができなかった。これは本当に悔やまれるところだ。次回公演に参加する際には是非これを存分に振り回したい。

 次いで購入したのはマフラータオルだ。筆者はTシャツとマフラータオルが大好きで、イベントに行くたびに購入するので、今回購入のチャンスがあって本当にありがたい。

 そして最後は会場限定かは不明ながら、日刊スポーツの特別号だ。ウマ娘のニュースのみが書かれたスポーツ紙となっており、恐らく日刊スポーツ公式グッズと思われるが、ちょっとしたジョークアイテムに近いながらも本格的な作りになっており、大いに感心した。

 物販アイテムを見ていると、ライブへの意気込みがますます高まるのが感じられる。次回がもしあるなら、是非フル装備で参戦していこうと思う。

ついに買ってしまった「ウマブレード」。使い方は熟知したので、使う機会があれば積極的に振り回していきたいところだ
テンションが高くなってしまいついつい買ってしまった「マフラータオル」。当日は別のタオルを所持していたため、現在は未開封のままだが、日常でも使っていきたい
こちらはライブ特別版の日刊スポーツ。内容はウマ娘のみながら、その作りは本物だ
今回のライブ衣装は既にゲーム内にて配信済みのため、ゲーム内ライブで今日のライブの振り返りも可能だ。ダイタクヘリオスには何を着せても似合うなぁ(自己満足)
本日出走ウマ娘限定ガチャ! 今回もDAY 1に引き続き開催されていた
結果はコパノリッキーが無事に出走!

DAY 2 セットリスト

オープニング(OVERTURE)

M-01. DRAMATIC JOURNEY
5th EVENT DAY 2出走ウマ娘のみなさん

M-02. ゆるパカ HAPPY DAYS!
Machicoさん(トウカイテイオー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、松岡美里さん(タニノギムレット役)

M-03. Make debut!
天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)

M-04. Play Again
青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)

M-05. ラキハピファンタスティック
稲垣好さん(コパノリッキー役)
《コーラス》菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)

M-06. Destroy for Dasein
松岡美里さん(タニノギムレット役)

SP ダンスパフォーマンス Hat on your Head! Overture
石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)

M-07. Hat on your Head!
石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)

M-08. Never Looking Back (Remix Ver.)
木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)

M-09. ライトレス
上坂すみれさん(アグネスタキオン役)

M-10. ミッドナイト・エピローグ
Machicoさん(トウカイテイオー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、真野美月さん(サクラローレル役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)

M-11. KIRARI MAGIC SHOW
稲垣好さん(コパノリッキー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)

M-12. Glorious Moment!
徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)

M-13. ゼッタイトナリ…!
和多田美咲さん(メイショウドトウ役)

M-14. Forever gold
徳井青空さん(テイエムオペラオー役)

M-15. Like a Shooting Star
咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)

M-16. ONCE MORE, I CAN
中村カンナさん(ナリタトップロード役)

SP ROAD TO THE TOP END
徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)

M-17.イチバン星が駆ける空
徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)

公演テーマ SP[WISH DAY2]
5th EVENT DAY 2出走ウマ娘のみなさん

M-18. Special Record!
Machicoさん(トウカイテイオー役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、和多田美咲さん(メイショウドトウ役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)

M-19. BLOW my GALE
春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、松岡美里さん(タニノギムレット役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)、春日さくらさん(ヒシミラクル役)、篠田みなみさん(タップダンスシチー役)

M-20. Ms. VICTORIA
木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、青山吉能さん(ツルマルツヨシ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、菊池紗矢香さん(ホッコータルマエ役)、須藤叶希さん(ワンダーアキュート役)

M-21. winning the soul
天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)

M-22. ユメヲカケル! (Symphonic Ver.)
Machicoさん(トウカイテイオー役)、天海由梨奈さん(ミスターシービー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、春川芽生さん(シンボリクリスエス役)、松岡美里さん(タニノギムレット役)、夏吉ゆうこさん(シュヴァルグラン役)、藤原夏海さん(カツラギエース役)

M-23. Everlasting BEATS
5th EVENT DAY 2出走ウマ娘のみなさん

アンコール<ENCORE>
5th EVENT DAY 2出走ウマ娘のみなさん

ENCORE Overture

M-24. Gaze on Me!
5th EVENT DAY 2出走ウマ娘のみなさん

M-25. うまぴょい伝説
5th EVENT DAY 2出走ウマ娘のみなさん、明坂聡美さん(実況役)、土田大さん(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』沖田トレーナー役)、本泉莉奈さん(アニメ『ウマ娘 プリティーダービー ROAD TO THE TOP』実況役