【特別企画】

3月28日で販売終了! Wii Uのオススメタイトル10選

【Wii U版ニンテンドーeショップ:サービス終了】

3月28日9時 サービス終了

 3月28日にいよいよ「ニンテンドーeショップ」におけるニンテンドー3DSシリーズおよびWii Uのサービスが終了する。

 サービス終了後は、「ニンテンドーeショップ」にて3DSおよびWii U向けのダウンロードソフトや追加コンテンツを購入することができなくなる。そこで、本稿ではWii Uのオススメタイトルを紹介していく。紛失や劣化、整理する際にかさばらないといったメリットのあるダウンロード版の買い逃しがないよう、ぜひ参考にしてほしい。

 なお、3DS/Wii Uからの「ニンテンドーeショップ」への残高追加サービスは2022年8月30日をもって終了しているが、「ニンテンドーネットワークID」と「ニンテンドーアカウント」を連携させることでNintendo SwitchやPC、スマートフォンなどから3DS/Wii Uのダウンロードソフト・追加コンテンツを購入することができる。こちらについては詳しく紹介した記事を掲載しているので、まだアカウント連携を済ませてない人は一度目を通していただきたい。

Wii Uのオススメタイトル

New スーパーマリオブラザーズ U

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜5人
保存に必要な空き容量:1,732MB以上
価格:6,270円

 本作は「スーパーマリオ」シリーズのWii Uオリジナルタイトル。Wii U GamePadを使った本作ならではの遊び方や新モードが収録されている。最大5人で、海や砂漠、沼地や雪山など、仕掛けがいっぱいの多彩なコースに挑戦することができる。

・ストアページ

【New スーパーマリオブラザーズ U 紹介映像】

ドンキーコング トロピカルフリーズ

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜2人
保存に必要な空き容量:10GB以上
価格:6,270円

 本作は「ドンキーコング」シリーズの最新作。コングファミリーが暮らすDKアイランドが北の海からやってきたバイキングに乗っ取られてしまったため、うばわれた島を取り戻すべく、ドンキーコングとその仲間たちが6つの島を舞台に大冒険を繰り広げる。新しいアクションとなる「引っぱる」や、バナナ100本を集めて繰り出す必殺技など、さまざまなパワフルアクションが登場。Wiiリモコン+ヌンチャク、Wii U GamePad、Wii U PROコントローラーなど、好みのコントローラーでプレイすることができる。

・ストアページ

【ドンキーコング トロピカルフリーズ 紹介映像】

XenobladeX ゼノブレイドクロス

メーカー:任天堂
プレイ人数:1人(オンラインクエスト:最大4人)
保存に必要な空き容量:19GB以上
価格:8,470円

 本作は、RPG「ゼノブレイド」シリーズの第2作目となるタイトル。完全新規ストーリーとなっているため、前作が未プレイでも気にせずに楽しむことができる。奥深いストーリーに加え、コマンド形式でありながらアクションゲームのような爽快感を味わえるダイナミックなバトルシステムが魅力。「ドール」のカスタマイズや、「クラスチェンジ」などで自分好みの戦闘スタイルを組み上げていくことができる。

・ストアページ

【XenobladeX 紹介映像】

ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD

メーカー:任天堂
プレイ人数:1人
保存に必要な空き容量:4,517MB以上
価格:6,270円

 本作は2006年にWii/ゲームキューブ用として発売されたタイトルのリメイク作。フルHDでのグラフィックス高画質化に加え、受けるダメージが2倍となる「辛口モード」など新要素も追加されている。また、Wii U GamePadのジャイロセンサーでアイテムを直感的に操作したり、ダンジョン内で全体マップを見ながら攻略が可能となっているなど、Wii U版ならではの快適な操作感でゲームを楽しむことができる。

・ストアページ

【ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス HD 紹介映像】

ファミコンリミックス

メーカー:任天堂
プレイ人数:1人
保存に必要な空き容量:401MB以上
価格:1,572円

 「ファミコンリミックス」には「スーパーマリオブラザーズ」、「アイスクライマー」、「エキサイトバイク」といったファミコンソフトの一部シーンを切り取って、新たなルールや仕掛けでアレンジされたものが収録されている。ゲーム内に新要素を加えた「リミックス」ステージのほか、内容はそのままに、新たに「お題」を設定した「ファミコン」ステージの2つの遊びを楽しめる。

・ストアページ

【ファミコンリミックス 紹介映像】

スターフォックス ゼロ

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜2人
保存に必要な空き容量:4,890MB以上
価格:6,270円

 本作は3Dシューティング「スターフォックス」シリーズのWii Uオリジナルタイトル。Wii Uで後に発売されたシリーズスピンオフ作品「スターフォックス ガード」を除いては本作がシリーズ最新作となる。自機が表示されるテレビと、コックピットからの視界が表示されるWii U GamePadの2つの画面を見ながらプレイが可能。GamePadを傾けることで直感的に照準をコントロールし、好きな箇所を狙い撃つことができる。

・ストアページ

【スターフォックス ゼロ トレーラー】

Nintendo Land

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜5人
保存に必要な空き容量:2,803MB以上
価格:5,170円

 本作には「スーパーマリオ」や「ゼルダの伝説」など、任天堂のゲームタイトルをモチーフにした12種類のアトラクションが収録。自分や家族、友達が作成したMiiを参加させ、Wii U GamePadとWiiリモコンを使ったさまざま遊びを楽しむことことができる。1人でもみんなでも楽しめる「チームアトラクション」や、2人以上で遊ぶマルチプレイ専用の「対戦アトラクション」など複数のモードやステージが用意されている。

・ストアページ

【Nintendo Land 紹介映像】

Wii Party U

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜4人
保存に必要な空き容量:3,514MB以上
価格:4,840円

 本作は2010年にWii用として発売された「Wii Pary」に新たな遊びを追加し、Wii U用の完全新作として登場したタイトル。定番のスゴロクや、バラエティ豊かな新作ミニゲームなど80種類以上のゲームが収録されている。さらに、TVを使わずにWii U GamePadだけで遊べるサッカー、ベースボール、パズルに神経衰弱といったテーブルゲームも楽しむことができる。

・ストアページ

【Wii Party U 紹介映像】

タッチ!カービィ スーパーレインボー

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜4人
保存に必要な空き容量:2,916MB以上
価格:4,070円

 本作は、Wii U GamePadの画面にタッチペンで自由に線を引いて虹の道を完成させ、ボールのように丸いカービィをコロコロと転がしながら進めていくタッチペンアクション。段差をこえたり、アイテムを集めたり、敵に体当たりしたりと、さまざまなアクションをタッチペン1本で操作することができる。また、カービィが戦車や潜水艦といった乗り物に変身して進んでいくステージも登場。最大4人のマルチプレイに対応しており、2人目以降のプレーヤーはワドルディとして参加する。

・ストアページ

【タッチ!カービィ スーパーレインボー 紹介映像】

ゲーム&ワリオ

メーカー:任天堂
プレイ人数:1〜5人
保存に必要な空き容量:3,233MB以上
価格:5,170円

 本作にはみんなで遊べるゲーム16種類が収録。Wii U GamePad1台でかざず、さわる、描く、回すといった直感的な操作でプレイできる。プレーヤーだけでなく、周りにいる家族や友達が思わず口を出したり、協力したくなるような仕組みや演出が用意されており、みんなでワイワイ楽しむことができる。

・ストアページ

【ゲーム&ワリオ 紹介映像】

 Wii Uにはみんなでワイワイ楽しめるパーティゲームが多いのが特徴。また、Wii U独自のコントローラー、Wii U GamePadで直感的な操作ができるため、ゲームが苦手な人や初心者でも楽しめるのも魅力だ。

 現時点ではWii Uでしかプレイできないタイトルも多いため、ダウンロード版の購入が終了する前に買い逃しがないようにしていただきたい。