ニュース

【E3 2014】「タッチ!カービィ」がWii U版で蘇る? 「Kirby and the Rainbow Curse」

粘土風グラフィックスでビジュアルが進化。タッチペン1本で進むアクションアドベンチャー

6月10日~6月12日開催(現地時間)



会場:Los Angeles Convention Center

 球状のカービィがひたすら転がり続けるWii U「Kirby and the Rainbow Curse」(米国名称)。ニンテンドーDS「タッチ!カービィ」を思わせる操作と粘土風のグラフィックスが特徴で、手でこねて作ったような、クレイアニメのような雰囲気を味わえるタイトルとなっている。

【Kirby and the Rainbow Curse E3 2014 出展映像】

操作システムは「タッチ!カービィ」とほぼ同じとなっている

 本作のカービィは基本的に球状をしており、カービィを乗せるようにして虹色の線を引くと、カービィは線に沿って移動するという操作でゲームを進めていく。操作としてはニンテンドーDS「タッチ!カービィ」とほぼ同じで、タッチペン1本だけですべての操作が完結する。線の先はカービィが転がりながら飛び出すので、それを受ける形でさらなる線を引いていけば、空中でもカービィを自由に操れる。

 ステージ中には敵もいるが、カービィをタッチすれば前進してアタックできる。本作はこうした操作を繰り返しながら、ステージの攻略や宝箱の収集を目指す、というものになっている。

 操作は慣れていないとなかなか思い通りに動かすことが難しいが、カービィは線のどちら側にもひっついて移動してくれるため、慣れてしまえば難しいことはない。カービィをリレーするように線をどんどん引いていけばいいし、失敗しても新たな線をすぐ引けばいい。線を引き直せばすぐにリカバリーできるというのも、本作のポイントとなっている。

 またステージ上には星やアイテムなどが配置されており、上手く線を引けば一気にアイテムを獲得できる。1回の操作で思い通りに行った時はかなり気持ちいいので、線を引けば引くほど操作が楽しくなってくる。

 さらに試遊では、戦車へと変身した状態でのアクションも見ることができた。戦車に変身すると、線を引いて移動を誘導するだけでなく、タッチした場所へ弾を発射することができる。試遊版で出ていたステージは強制横スクロールとなっていて、さながらシューティングゲームのようにもなっていた。

 ゲームの難易度としては優しい印象だったが、正式な発表は今のところないが、「タッチ!カービィ」がWii Uとして帰ってきたのはファンにとっては朗報だ。またクレイアニメのような柔らかい質感もかわいいので、今後の続報に期待したい。

柔らかい粘土風のビジュアルになっているのが特徴的。ステージに散らばった宝箱を探索する要素もある
【スクリーンショット】

(安田俊亮)