【特別企画】

2日目はゴルシにやられた! 「ウマ娘」4thイベント横浜公演 DAY2レポート

あまりにも自然なゴルシっぷりに思わず笑み。通しの観賞で倍以上の感動が!

【「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」横浜公演 DAY2】

5月5日開催

会場:ぴあアリーナMM

 大盛況のDAY1に引き続き、5月5日、横浜のぴあアリーナMMにて「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!!」横浜公演 DAY2(以下、4thイベント横浜公演 DAY2)が開催された。物販は会場外にあり、公式ウマブレード(ペンライト)やTシャツなどは早々に売り切れてしまっていたようだ。個人的にライブイベントの物販ではいつもTシャツを買っていたが、今回はかなわぬ結果となった。

横浜公演の会場はみなとみらいにある、ぴあアリーナMM

 本稿では昨日に引き続き5月5日に開催された4thイベント横浜公演 DAY2に参加した筆者が、セットリストを元にざっくりとしたレポートをお送りしたい。同じ場所での2日開催ということもあり、同じような内容が続くのだと最初のうちは完全に油断していた。

 結論から言えば、セットリストに共通点も多かったものの、その内容は全くの別物と言ってもいいレベル。特にDAY2ではソロ曲が多めに用意されており、歌をじっくり聴かせる構成になっていたように感じた。もちろん、曲の合間に行なわれるトークコーナーやちょっとした小ネタのコーナーもあり、笑い要素も盛りだくさんだったが、DAY1と比べるとメリハリがより強めになっており、遊びと歌との境界線がはっきりしているような印象を受けた。

 DAY1ではアグネスデジタルに完全に癒されまくった筆者だったが、DAY2の「推し」は何といってもゴールドシップだ。1年前に破天荒で謎の多いゲームのゴルシと、リアルの方のゴルシのゲーム以上の破天荒っぷりなど、数多くのエピソードからその魅力に気が付き、今でも大好きなウマ娘の1人だ。ゴールドシップ役の上田瞳さんはゲーム以外でも、YouTubeで公開されている「ぱかチューブ」などで現在も大活躍中であり、最近ではテレビCMにまで進出しており、生でその声を聴くのが楽しみだ。

 なお、DAY1に引き続きDAY2も1週間の見逃し配信を行なっているので、本稿を読んで興味を持った人は閲覧してみてはいかがだろうか。

筆者のゲーム内ゴルシは覚醒レベルも才能開花も全てMAX
2日目出走のウマ娘のみなさん

細江純子さんがナビゲーターで登場!

 今回は開演5分前くらいに会場に入ったのだが、会場を見渡すと、開始前に流れているBGMに合わせて拍手を練習する音や、ウマブレードの振りの練習をする様子があちこちで見られた。ベテラントレーナーたちのリハーサルといったところか。

 公演開始後、暗転したぴあアリーナMMの中央廊下にスポットライトが当たると、そこにはゲーム内でも解説役として登場している細江純子さんが登場! 細江純子さんは元競馬騎手であり、現在はフリーで活動する競馬評論家だ。ウマ娘たちへの熱い想いを語りながら、足早に解説席に移動し、アナウンスを開始するも、急いで移動したため、アナウンスが続かず息切れしてしまう場面を見せ、会場内の笑いを誘った。

 開始前にはライブの前説のように会場に対して拍手の練習やウマブレードの練習もあり、会場のトレーナーたちを暖める。そしていよいよオープニングは、DAY1と同様の「OVERTURE」だ。曲に合わせて踊る8人のダンサーたちもDAY1に引き続き登場。彼女たちもステージを彩る華であることに違いはない。

ウマ娘ゲーム内でも解説役で参戦、競馬業界でも著名な細江純子さんが本日のナビゲーターを務める
本日も「OVERTURE」からスタート

 曲が終わると、いよいよ4thイベント横浜公演 DAY2出走ウマ娘のみなさん、総勢24人がステージ奥の最上段から各人ポーズを決めて登場し、1周年記念楽曲「We are DREAMERS!!」がスタート。実況役の明坂聡美さんが登場して解説席から曲前実況がスタートとこの辺りの流れはDAY1と同様だ。

 曲開始前には前田玲奈さん(グラスワンダー役)と和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)から意気込みを語ってから曲がスタート。曲終了後はDAY1同様、改めて実況役の明坂聡美さんとナビゲーターの細江純子さんが紹介され、最初のトークコーナーである本日出走メンバーたちの自己紹介がはじまった。

 本日も無声応援のため、観客たちは拍手とウマブレードで場を盛り上げ、ステージ上ではメンバーの声に対してステージ上で声掛けが飛び交うという展開。DAY2では殆どのメンバーが入れ替わっているのだが、一部DAY1から続投のメンバーも6人ほど確認できた。

 DAY2で気になったキャラクターを意識したワンポイントは、何といってもメガネがトレードマークのビワハヤヒデ役を演じる近藤唯さんが、普段はかけていないメガネをかけての出走だったことだ。

 基本的に全てのメンバーがゲームのビジュアルに準じたアクセサリを髪などに付けているのだが、その中でもマチカネタンホイザ役の遠野ひかるさんは、ゲーム内のマチカネタンホイザ同様に、帽子型のアクセサリを装着しての出走で、一目で分かるビジュアルになっていた。他にも木村千咲さん(ダイワスカーレット役)はゲーム内同様にティアラを被っており、ゲームしか知らないメンバーでも分かりやすくなっている。

 また、DAY1のナイスネイチャ同様、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)も、現在ゲーム開催中のイベント「轟け、エール! トレセン学園応援団」を意識してのポニーテールがいい感じだった。

 そして夢にまで見たゴールドシップ! 上田瞳さん(ゴールドシップ役)の張りのあるゴルシらしい力強い声、そして生の「ピスピース!」 にこちらはもうメロメロだ。現在ゲーム上でもゴルシウィーク開催ということもあり、自称広報担当として宣伝を忘れないコメントもゴルシらしくてグッドだ!

DAY2出走のウマ娘たちが横一列に並んで登場する様子は圧巻だ
DAY2出走メンバーたちの自己紹介は2列に並んだメンバーが交互に入れ替わる形でスムーズに進行した

 自己紹介を終えると新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)が神のお告げでライブパートへの移行を促す。こうしたゲーム内容とリンクした演出は、ゲームをプレイするトレーナーとしても大満足だ。ということで早速、曲が再開。続いては大坪由佳さん(タイキシャトル役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)による「奇跡を信じて!」が流れる。

 続いてはダンスがかわいい「ぴょいっと♪はれるや!」を和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)が披露。

 次の楽曲は「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ」大坪由佳さん(タイキシャトル役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)の6人が熱唱。ちょっとした曲間の声掛けはありつつ、比較的歌唱に力を入れる流れで進行している印象だ。

 そして和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、大和田仁美さん(スマートファルコン役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)で「RUN×RUN!」を歌っているところ、今まで静かだった解説席に突如として現れて、曲間に賑やかな声援をかけてきたのはやっぱりゴールドシップ役の上田瞳さん! 会場のテンションもさらに上がるナイス演出だ。

 この後の「グロウアップ・シャイン!」では、DAY1でも大活躍だったトロッコがいきなり2台出陣! 大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)が3人ずつトロッコに乗り込み、アリーナ中央通路を歌いながら駆け抜ける。すれ違うところでは派手な応援合戦も飛び出し、会場がさらに盛り上がる。

解説席にゴールドシップ役の上田瞳さんが登場して曲間を盛り上げる!
DAY2ではいきなり2台のトロッコが出陣! 応援合戦もド派手に決める!

盛り上げ対決は両チームとも“らしさ”全開!

 ここで実況役の明坂聡美さんが登場し、12人のメンバーを呼び出す。そして東京公演や横浜公演 DAY1でも行なわれた盛り上げ対決の開催が告知された。今回は東京公演では敗北したとのことで、雪辱のために再集結したというゴールドシップ役の上田瞳さん率いる、新生・チームゴールドシップが参戦! 上田瞳さんも自信を見せる“神面子”で挑戦する。対するはナリタブライアン役の衣川里佳さん率いる、チームナリタブライアン。

 盛り上げ対決では、マルチアングルのカメラに向かって、メンバーたちが思い思いのパフォーマンスをするのだが、ゴールドシップチームはメンバー全員が交互に5、6、4と交互に「ゴ・ル・シ」を数字でアピール、最後の決めポーズではカメラ中央でマッスルポーズを決めるゴールドシップ役の上田瞳さんというゴルシらしいポージングでフィニッシュを決める!

 対するチームナリタブライアンは、ゲーム内でもお馴染みの3人組、ビワハヤヒデ、ナリタタイシン、ウイニングチケットに扮する形で、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)らが恥ずかしがる渡部恵子さん(ナリタタイシン役)を引っ張り出すという“らしい”演出でアピール。とどめは、なんと姉妹であるビワハヤヒデとナリタブライアンに扮する形で、ビワハヤヒデ役の近藤唯さんとナリタブライアン役の衣川里佳さんがカメラの眼前でギュッと抱き合うという、尊死待ったなしの圧倒的パフォーマンスを見せる! これには思わず新生・チームゴールドシップのメンバーも膝をつき、敗北宣言。

 最後のパフォーマンスがあまりに粋だったので、たとえゴールドシップ推しの筆者であっても、そしてノリが分かっている会場のトレーナーたちも全員がチームナリタブライアンを評価。結果は見事に体を張ったチームナリタブライアンが勝利という形となった。結果発表前にはみんな、金の船ほしいよねといった買収ともとれるゴルシらしい発言を見せるゴールドシップ役の上田瞳さんだったが、新生・チームゴールドシップは東京公演に続きまたしても敗北となってしまった。

 勝敗はともかくとして、登壇メンバーたちがキャラクターを理解しているからこそできる、見事なパフォーマンスのいい盛り上げ対決となった。

新生・チームゴールドシップのメンバーたち。敗因はやはりゴルシに頼りすぎたことか
チームナリタブライアンのメンバーたち。ナリタブライアン役の衣川里佳さんによる、普段は強気だが、姉には弱いナリタブライアンらしさを見事に見せるすばらしいパフォーマンスだった

 大いに盛り上がった盛り上げ対決の後は曲が再開。続いては日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)によるソロ曲「武名疾走!」を力強く熱唱、会場のウマブレードを赤く染め上げる。続いては大橋彩香さん(ウオッカ役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)による「winning the soul」。

 次いで「NEXT FRONTIER」を上田瞳さん(ゴールドシップ役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)の3人で決めるなど、アップテンポでカッコいい曲が続いていく。ここではDAY1でも見られた炎が撃ちあがる演出で見せつつ、曲間には徳井青空さん(テイエムオペラオー役)が解説席からエールを送るなど、会場をさらに盛り上げる。

 その後も、大和田仁美さん(スマートファルコン役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)の5人による「Never Looking Back」、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)たちの「BLOW my GALE」、そして、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)による「UNLIMITED IMPACT」とテンポよくパワフルな楽曲が展開していく。

日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)のソロ曲「武名疾走!」のライブ配信では歌の要所要所で金の光で文字が浮かぶ演出が施されていた

テイエムオペラオーのオペラ劇場開幕! トークコーナーでは細江純子さんが大活躍

 ここで暗転、ステージ上の雰囲気がガラッと変わる。そこに徳井青空さん(テイエムオペラオー役)の高らかな笑い声が響いたかと思うと、一筋のスポットライトがステージを照らす。そこには徳井青空さん(テイエムオペラオー役)とともに、大和田仁美さん(スマートファルコン役)も並び、なにかポージングしている。そこで徳井青空さん(テイエムオペラオー役)がミュージックスタート! の掛け声とともに2人のオペラ寸劇がスタートする。

 個性的なテイエムオペラオーソングは1番のみで終了。ここで徳井青空さん(テイエムオペラオー役)から会場に向かって拍手の要請。盛り上がる会場に対して、まだ足りないと煽り、さらに会場を拍手の渦に巻き込み、割れんばかりの拍手の中、2番はここに女神役を与えた髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)の2人が加わり、4人でさらにオペラ調の歌で盛り上がる。

 ここで佐伯伊織さん(キングヘイロー役)はキングヘイローとして、自身の女神役に対して不満を漏らすものの、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)や大和田仁美さん(スマートファルコン役)の話を聞いているうちに女神役がやりたくなってしまい……。

 といったショートアニメ「うまよん」でお馴染みのスペシャルコンテンツ「オペラ劇場・『嗚呼それが我が宿命』4th Ver」が展開した。テイエムオペラオーらしいショートコンテンツで、アップテンポ曲の続く会場が少しほっこりとクールダウンした印象だ。オペラ劇場後は8人のウマ娘メンバーたちと細江純子さんが登場し、トークコーナーがスタート。

 トークコーナーでは東京公演の時の想い出や、横浜公演に対する思いや、会場の広さについての感想、そして5月開催のリアル競馬の話、DAY1に続き564万円の使い道についてなど、多岐に渡るトーク内容で会場を大いに盛り上げた。

テイエムオペラオー監督による「オペラ劇場・『嗚呼それが我が宿命』4th Ver」。物語のオチは是非見逃し配信で確認してみてほしい
細江純子さんによるトークコーナー。MCでは自身の騎手時代の同期、和田騎手の名前を出したり、自身をウマおばさんと呼ぶなど、巧みなトークでメンバーたちの魅力を引き出すトークコーナーだった

唐突なゴルシのしわざ「ぱかチューブつ!」上映に驚愕!

 トークの後はDAY1でも盛り上がった「GIRLS' LEGEND U」を小倉唯さん(マンハッタンカフェ役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)で続ける。

 次は和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)による「Make debut!」を、2台のトロッコで移動しながら熱唱、耳馴染みのある名曲が続く。

 そのまま楽曲が続くかと思っていたところで、画面にはなぜか「ぱかチューブつ!」の映像が。YouTubeと同じようにスクリーンにはゴールドシップが登場し、イベント疲れを癒すためになぜかブラックコーヒーを飲みだす。さらに話を進めていると、謎の「加速スキル付きボスジャン」を発見して着る流れとなり、そこから上田瞳さん(ゴールドシップ役)によるソロ曲「Goal To My SHIP」へと繋がっていった。

 ステージ上に登場した上田瞳さん(ゴールドシップ役)はなぜかゲーム内のトレーニング中に着るジャージのようなデザインの衣装を着て熱唱。曲を終えると、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)も登場し絡みつつ、そこで「ぱかチューブつ!」内のブラックコーヒーの謎と、現在着ているジャンバーの答えとして、「サントリーBOSS」とウマ娘とのコラボ決定が発表となった。その後は「ぱかチューブつ!」の宣伝をして嵐のように去る上田瞳さん(ゴールドシップ役)であった。

 個人的には上田瞳さん(ゴールドシップ役)のソロ曲で大いに盛り上がったし、曲もゴルシらしさ満載のナイス楽曲だったし、曲前の「ぱかチューブつ!」からの流れも面白かったのだが、短い時間でコラボ情報など情報量が多すぎて脳が追いつかない展開だった。このスピーディーな展開もゴルシらしいと言える。

なぜか突然の「ぱかチューブつ!」が上映開始。さりげなくないBOSSアピールがゴルシらしい
コラボでもらえる「加速スキル付きボスジャン」を着て「Goal To My SHIP」を歌う上田瞳さん(ゴールドシップ役)
サントリーBOSSとウマ娘のコラボがいきなり発表。このいきなりな感じもゴルシらしいから困る

 いきなりのコラボ情報をようやく飲み込んだところでライブ再開。次の曲は野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)のソロ曲「ひたむきマイノート」なのだが、2日間のライブの中で最も衝撃を受けた1曲だった。音楽の専門家でないため楽曲の説明がうまくできないのだが、昔のアイドル曲っぽい、どこかで聞いたようなほんわかしたリズムの心地よい楽曲で、会場で聞いてあっという間に虜になってしまった。会場でCDなどの音源購入を即時決意したのち、帰宅後も見逃し配信で思わず何回もリピートで聞き直してしまうほどだ。

 続いては、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)」らでTVアニメ「ウマ娘 プリティーダービー Season 2」主題歌「ユメヲカケル!」を熱唱。定番曲で盛り上がったあとは「Enjoy and Join」を大橋彩香さん(ウオッカ役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)たちが2台のトロッコに乗り込んで歌い上げ、会場をさらに盛り上げていく。

 ここで再びナビゲーターの細江純子さんが登場し、トークコーナーでここまでの18曲を振り返る。登壇したメンバーたちのそれぞれの楽曲への想いを再認識しつつ、テンポよくメンバーたちの感想が聞ける楽しいひと時だった。なお、感想を聞かれた上田瞳さん(ゴールドシップ役)は、「Goal To My SHIP」を歌ったのが2~3年振りとのことで緊張したとのことだったが、そうは思えない美声を響かせてくれた印象だ。

 トークの後はラストスパート。髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、小倉唯さん(マンハッタンカフェ役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)による「Go This Way」、次いで和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)による「Find My Only Way」、さらに近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)の「春空 BLUE」と比較的スローテンポのしっとり系の楽曲が続き、ライブが終了に向かっていることを感じさせる。

 そしてセットリストのラストはDAY1同様、「大好きのタカラバコ」をDAY2出演ウマ娘のみなさんで盛大に歌い上げてライブは終了、ゴールインとなった。

「ひたむきマイノート」は演出もかわいらしく、とにかく癒される名曲だった
細江純子さんの呼びかけでメンバー全員が再度大集合
終盤3曲はしっとり系の楽曲が続く。特に「青空 BLUE」はハモリもあり、歌詞もゲーム内のキャラクターたちの関係性を見せる雰囲気のいい曲だった

クライマックスはやっぱり「うまぴょい伝説」

 終了後は当然のように会場は暗転したまま、そして会場からは割れんばかりの拍手が続く。そしてアンコールへと突入していく。

 アンコールの準備の間には昨日に引き続きウマ娘最新情報として、新登場キャラクター「シンボリクリスエス」と「タニノギムレット」が発表。さらには新作ショートアニメ「うまゆる」が 2022年秋公開予定の発表と続く。BOSSコラボも含めて、これら情報は今となっては既報だが、会場で初めて公開された情報だったこともあり、観客からは声にならない大熱狂が感じられた。正直、2日連続でくるとは思ってなかったので、喜びと驚きが乱舞した。

 こうして盛り上がった中で開始したアンコール1曲目はDAY1同様のイベント定番曲「走れウマ娘」を出演ウマ娘のみなさんで熱唱。楽曲の間奏中はメンバーたちの締めの挨拶を挟みつつ進行。

 曲後は髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)の3人から改めて締めの挨拶があった。中でも前田玲奈さん(グラスワンダー役)はウマ娘愛を語りつつの、唐突なウマ娘のあいうえお作文を披露し、会場をさらに盛り上げた。

 さらにここで、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)からの世界初公開のお知らせとして、5月27日上映予定の映画「トップガン マーヴェリック」にて、主演のトム・クルーズ氏の来日決定のお知らせが公開された。さらに映画のジャパンプレミアのイベントが行なわれること、イベントにはトム・クルーズ氏が出演すること、さらにはイベントにウマ娘たちが招待されたことまで発表。映画の公式宣伝パイロットの星谷美緒さん(マヤノトップガン役)らしい驚きのお知らせ情報だった。

 そして迎えたクライマックス曲は当然DAY1と同じく「うまぴょい伝説」! もうウマ娘でライブをやる限りは、アンコールの最後はこの曲なんだろうなと感じずにはいられない名曲だ。こうして圧巻の1曲を終えたところで、全セットが終了となり、ライブも無事全行程を終了することとなった。

「走れウマ娘」でアンコールを盛り上げる
ラスト前にはまさかの映画「トップガン マーヴェリック」情報までもが世界初公開!
オオトリはとにかく圧巻の「うまぴょい伝説」。最後の最後にこれはヤバすぎる

ライブ2日連投は倍以上の面白さ

 今回DAY1・DAY2と本イベントを一通り現地で拝承する機会を頂けた。一通り観賞した感想としては、とにかく圧巻の一言に尽きる。セットリストは共通の楽曲も含まれるが、DAY1・DAY2を連投するトレーナーたちの事も考え、メンバーが再編されたり、楽曲のチョイスも考えられており、連投で観賞することで、同じ楽曲であってもメンバーの変化で感じられる楽曲のテイストなど深みにはまる要素が山ほどあることが再認識できた。

 そしてDAY1/DAY2ともにライブを見事なしとげた出演ウマ娘の皆さまに改めて惜しみない賞賛を送りたい。特に連投した出演ウマ娘の方々はこれだけ多くのメンバーが入れ替わる状況にも関わらず、それを感じさせない見事なパフォーマンスの数々を披露しており、尊さクライマックスだ。全体構成もDAY1と異なり、楽曲とトークのメリハリが出ており、脳内のスイッチが切り替えやすく感じられた。

 筆者個人の感想としては、やはりネタに歌にと全力で駆け抜けた上田瞳さん(ゴールドシップ役)の活躍に感謝だ。宣伝担当の顔が色濃く出ていた印象もあったが、要所で見せるゴールドシップらしさ満載のセリフは聞いていて、あまりにも自然なゴルシっぷりに思わず笑みがこぼれた。

 また、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)のオペラ劇場「嗚呼それが我が宿命」も個人的には大好きなネタだった。これと前述のお気に入り楽曲、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)の「ひたむきマイノート」については配信で購入できるようなので、興味を持った人は是非購入してみてほしい。筆者はどちらも先ほど購入済みだ。

 DAY1に続きDAY2レポートの最後でまた同じ話になってしまうが、自分の推し、もしくは好みのメンバーが1人でも参加しているなら、見逃し配信でも遅くはない。通しで観賞すれば、単純な公演時間以上の発見や体験が待っていることと思う。それだけの価値がある、魅力的な4thイベント横浜公演だった。

セットリスト
M-01. We are DREAMERS!!DAY2出演ウマ娘のみなさん
M-02.奇跡を信じて!大坪由佳さん(タイキシャトル役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)
M-03.ぴょいっと♪はれるや!和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)
M-04. WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ大坪由佳さん(タイキシャトル役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)
M-05.RUN×RUN!和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、大和田仁美さん(スマートファルコン役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)
M-06.グロウアップ・シャイン!大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)
M-07.武名疾走!日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)
M-08.winning the soul大橋彩香さん(ウオッカ役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)
M-09.NEXT FRONTIER上田瞳さん(ゴールドシップ役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)
M-10.Never Looking Back大和田仁美さん(スマートファルコン役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)
M-11.BLOW my GALE和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)
M-12.UNLIMITED IMPACT高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)
<スペシャルコンテンツ>オペラ劇場・『嗚呼それが我が宿命』4th Ver徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、大和田仁美さん(スマートファルコン役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)
M-13.GIRLS' LEGEND U小倉唯さん(マンハッタンカフェ役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)
M-14.Make debut!和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、前田玲奈さん(グラスワンダー役)、髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)
M-15.Goal To My SHIP上田瞳さん(ゴールドシップ役)
M-16.ひたむきマイノート野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)
M-17.ユメヲカケル!高柳知葉さん(オグリキャップ役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、新田ひよりさん(マチカネフクキタル役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)
M-18.Enjoy and Join大橋彩香さん(ウオッカ役)、徳井青空さん(テイエムオペラオー役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、香坂さきさん(ゴールドシチー役)、鈴木絵理さん(トーセンジョーダン役)、遠野ひかるさん(マチカネタンホイザ役)
M-19.Go This Way髙橋ミナミさん(エルコンドルパサー役)、小倉唯さん(マンハッタンカフェ役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)
M-20.Find My Only Way和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、上田瞳さん(ゴールドシップ役)、大橋彩香さん(ウオッカ役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)
M-21.春空 BLUE近藤唯さん(ビワハヤヒデ役)、渡部優衣さん(ウイニングチケット役)、渡部恵子さん(ナリタタイシン役)
M-22.大好きのタカラバコDAY2出演ウマ娘のみなさん
<ENCORE(アンコール)>
M-23.走れウマ娘DAY2出演ウマ娘のみなさん
M-24.うまぴょい伝説DAY2出演ウマ娘のみなさん