【特別企画】

開幕「うまぴょい」が熱すぎた! 「ウマ娘」4th「EXTRA STAGE」DAY1レポート

ゲーム内ライブステージを完全再現どころか強化したド派手ステージ

【ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE】

11月5日、6日 開催

会場:ベルーナドーム

 11月5日、埼玉県のベルーナドームにおいてライブイベント「ウマ娘 プリティーダービー 4th EVENT SPECIAL DREAMERS!! EXTRA」DAY1(以下、4th EVENT EXTRA DAY1)が開催された。Android/iOS/PC用育成シミュレーション「ウマ娘 プリティーダービー」のリアルイベントとなる。

 ゲームリリース前のイベントとして2017年7月舞浜、2018年10月幕張を経て、アニメなどを挟み、2021年2月に無事ゲームもリリース。2021年8月にはリリース後としては初、そして3年ぶりとなる3rdイベントを開催。2022年は3月5日、6日に4thイベント東京公演、5月4日、5日の4th イベント横浜公演と続けてきた。そして追加公演として開催されるのが今回の4th EVENT EXTRAとなる。

 今回の会場であるベルーナドームはプロ野球のチーム、埼玉西武ライオンズの専用球場だ。その歴史は古く、開場は1979年、ドーム化は1999年。ドーム化以前は西武ライオンズ球場と呼ばれており、最寄駅の「西武球場前駅」などにその名残がある。ドーム化後は西武ドームに改称した。

 2005年からは球場の命名権(ネーミングライツ)の売却を決定。2005年から2006年まではインボイスSEIBUドーム、2007年から2008年はグッドウィルドームとして運用。ところがこの時、グッドウィルの違法業務が発覚して社会問題となった事もあり、2014年までネーミングライツは停止し、名称は西武ドームに戻ったという。2015年からは西武プリンスドーム、2017年からはメットライフドーム、そして2022年3月から2027年まではベルーナドームの名称が用いられるとのことだ。収容人数はライブイベント時は最大約4万人。

 ドームでの公演が初となる今回は、フィールド内にステージを設営。ステージはゲームのライブステージをイメージしたようになっていて、レース場のように緑色のトラック型ステージが縦長の円形に設置されている。さらに、トラックを十字にクロスするような道もある。

 アリーナ席は、このトラック外とトラック内にも用意されており、トラック内の観客は自由に動き回るウマ娘たちに囲まれる形で公演が楽しめる作りとなっていた。

 本稿では11月4日に開催された4th EVENT EXTRA DAY1に参加した筆者が、セットリストを元にレポートをお送りしたい。結論を一言で表すなら、「最高」の2文字だ。

埼玉県にあるベルーナドームは密閉型ではなく、屋根は付いているが、側面は吹き抜けのタイプのドーム球場だ
本日出走のウマ娘のみなさん。なお、高野麻里佳さん(サイレンススズカ役)は体調不良のため、11月1日に出演見送りが発表されている
ABEMA PPV ONLINE LIVEのマルチアングルチケットを購入すると、メインアングル以外に3つのサブアングルからライブが楽しめる「マルチアングル」が利用できた。5日の公演は12日までなら見逃し視聴が可能

いきなり「うまぴょい」!?無声応援でも感じるベルーナドームの驚きと戸惑い

 開演前はセンターに設置された巨大モニターにループでウマ娘関連の映像が流れている。開演時間が近付く頃には「ぱかチューブっ! 」特別編として、ゴールドシップが会場の盛り上げ役を頼まれもせず勝手にやっているという体で映像に登場。ウマ娘仕様のペンライト、ウマブレードの振りを指示したり、ゴールドシップの声に合わせて拍手をさせたりと前座のような役割を担ってくれた。ゴールドシップ役の上田瞳さんは初日は不参加のため、本日のゴルシの出番はこの映像のみとなる。

 開演時間を過ぎて少しすると、会場内に流れていたBGM「日中と夜がちょっと違うホームの音楽(昼)」(ゲーム内ではホーム画面で常時流れているあの曲だ)のボリュームが段々と上がってくる演出で開演を示唆する。この辺りは配信だとほぼ同じボリュームでBGMが流れているだけのように聞こえるが、会場ではこうした演出で場を盛り上げているのだ。

 ボリュームもほどよい感じに上がり切ったところで、BGMはループせずに終了。すると、ステージ奥に設置された解説席にスポットライトが当たり、そこには街で見かけたら明らかにおまわりさんこっちですと言われそうな不審なサングラスを装着した女性の姿が……。

 ここで本日のシークレットゲスト、ゲーム内ではウマ娘たちに怪しげな秘孔を突いてまわる危険人物、自称伝説的笹針師、安心沢刺々美が「ワォ、あんし~ん☆」とお馴染みの挨拶とともに登場。キャラとしての挨拶を終えると、サングラスを外して声を務める井上喜久子さんが改めて挨拶。17歳教の教祖としてのお約束「井上喜久子17歳です」、「おいおい!」も忘れない。

 その後はキャラを置いておいて、ナレーターとして改めて注意事項の読み上げや協賛企業の紹介などが入る。やるべきことを終え軽いトークの後はいよいよ「出走で~す」の掛け声とともにオープニングだ。オープニングは定番の「OVERTURE」だが、広くなった会場を考慮して、「ウマ娘ダンサーズ」の数が14人に増えているほか、屋根は付いているが、側面に抜けのあるベルーナドームの特徴を活かして、総勢24名の「ウマ娘ブラスバンド」(ブラス隊)たちがなんと生の管楽器による演奏を披露。曲に合わせて、ダンサーたちが華麗なダンスを披露する。管楽器の生音は腹の底にズンズンと響くので、正にライブならではの臨場感を最高潮に満喫できる。

先ずは井上喜久子さん(安心沢刺々美役)にスポットが当たり、安定の面白トークで会場をさらに暖める
先ずはセンター背面に設置された巨大モニターでオープニング映像が流れ、画面には「出走」の2文字が
最初は「ウマ娘ブラスバンド」による生演奏と「ウマ娘ダンサーズ」たちの華麗なダンスを披露する

 イントロ曲を終えると、ファンファーレとともにセンターのモニター手前からせり上がってくる総勢30名のウマ娘たち。そしてかかった最初の曲は、なんとまさかの「うまぴょい伝説」!? これまでアンコール定番だった楽曲がいきなりスタートからかかった事に少なくとも筆者は戸惑いを隠せない。会場も無声応援のため、声は出せないが、戸惑いと驚きの雰囲気が感じられる。全ての力を出し切ってしまうかもしれないこの曲がいきなりここでかかる意図は、つまりいきなりクライマックスということか、と会場もウマ娘たちもいきなりフルスロットル始動!

 イントロでは和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)と中村カンナさん(ナリタトップロード役)が初のドーム公演の意気込みを軽く声掛け、そのまま「うまぴょい伝説」がスタートする。いきなりのスタートダッシュながら早口の言い回しもきれいに決めており、その様子は「コンセントレーション」スキルが無事に発動成功といったところだ。

 1番を終え、間奏パートでは実況の明坂聡美さんも実況席に登場。1番を歌い終えたウマ娘たちは小走りでトラックを駆け巡り、均等にスペースを空けて配置し、アリーナ、スタンドに手を振り声援に応えて見せる。立ち位置が確定したところで、先ずは出場するウマ娘たちの自己紹介がスタート。今回初出走は稲垣好さん(コパノリッキー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、真野美月さん(サクラローレル役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)の6名だ。

 そして衣装は今回の4th EVENT EXTRA向けに新たに用意された「スノーウィ・インテグレティ」を着ての登場となる。自己紹介の合間では、Machicoさん(トウカイテイオー役)の旗振りのもと、全員がその場でぐるっと一回転、前から後ろまで新衣装の全てを披露して見せるサービスっぷりだ。

 全てのウマ娘たちの自己紹介を終えると、再び「うまぴょい伝説」2番が再開。広大なトラックに広がったウマ娘たちのダンスと歌、そしてスタンド、アリーナのウマブレードの緑色のテンションの高い動きの一体感は正にゲームのライブシーンを余裕で上回る勢いを感じさせる。

 こうしていきなりクライマックスな1曲を終えると、Machicoさん(トウカイテイオー役)から、実況の明坂聡美さんとシークレットゲストの井上喜久子さん(安心沢刺々美役)が紹介される。ここで井上喜久子さん(安心沢刺々美役)は、今回初出走している実の娘、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)の名前を出し「ほの花ちゃん、あなた、秘孔っていう字が読めなかったけど大丈夫?」とまさかの暴露が飛び出す一幕も見られた。

 ここからはキャラクターとしてではなく、出走メンバーたちが声優として自己紹介を行なった。滞りなく出走メンバーたちが自己紹介していく中、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)が自身にスポットが当たっている事に気が付かず、おろおろする様子がかわいかった。また、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)は「がんばーるぞ、えぃ!がんばーるぞ、えぃ!」と歌う様子がまたかわいい。ちなみに、優木かなさん(スーパークリーク役)が自己紹介の中で「初のドームなのに初めてじゃない気がする」と発言していたのは自身が西武ライオンズファンで、野球観戦に何度も足を運んでいたからのようだ。

 自己紹介が一通り終わったあと、実況の明坂聡美さんから“うまぴょいスタート”が2nd EVENT以来2度目だった事が告げられる。筆者含めて3rd EVENT以降に初めて来場した人にとっては衝撃の事実だ。また、今回の新衣装「スノーウィ・インテグレティ」がズボンタイプとスカートタイプの2通りあるといった話なども語られた。

 続いて初出走の7人の中から代表して佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)と礒部花凜さん(ダイイチルビー役)に意気込みを聞いてみると佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)からは「そうですね、馬が赤べこと勘違いされて、ネットニュースになるということもあったんですが、また違った奇跡を今日は起こしたいなと思っています。りんちゃんはどうですか?」とユニークなコメントから礒部花凜さん(ダイイチルビー役)に繋ぐと「そうですね、今日こうやって、トレーナーさんとお会いできるのをすごく楽しみにたくさんレッスンも積んできたので、ダイイチルビーとして、最たる輝きをトレーナーさんに見せつけたいと思います」と笑顔で語った。

総勢30人のウマ娘たちがセンターステージ最上段にせり上がって登場
1曲目はいきなりの「うまぴょい伝説」?
自己紹介の合間には新衣装の「スノーウィ・インテグレティ」を紹介する場面も見られた

トレセン体操で身体を暖めたら次は武豊騎手がVTR登場?

 MCパートの後は早速次の曲にかかるために出走メンバーたちが準備を開始。移動しながら「じゅんび、じゅんび」と声を出しながら移動する様子がこれまたチャーミング。高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、大空直美さん(タマモクロス役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、大西綺華さん(メジロブライト役)たちが中央ステージに集まったところで、2曲目「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」がスタート。会場は青色のウマブレードで光り、リズミカルな曲調で、ライブをさらに盛り上げていく。

 続いての3曲目は本日が初出走となる真野美月さん(サクラローレル役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)らによる「Make debut!」という粋な編成だ。全員がセンターステージで歌っており、見事にデビューを果たした雰囲気で初々しさを感じる。

 4曲目は最前ステージで和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)による「RUN×RUN!」。ここでは間奏の間にトラックを出走メンバーたちが走りながら移動し、中央ステージと中央左右ステージの3か所に分かれて次を歌うといった、トラック付ステージの魅力をフルに活かした見せ方でテンションを上げていく。

 次の5曲目は衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、大空直美さん(タマモクロス役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)による「ユメゾラ」を中央ステージで披露。6曲目は再びセンターステージにて木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)による「彩 Phantasia」、出走メンバーの両端にはダンサーが付き、ステージを華やかに彩る。

 ここで暗転したステージの中、センターモニターにはムービーが流れ、ムービー終わりに中央ステージに集まった和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)たちによる「Ms. VICTORIA」が初披露。スローテンポで静かながらそれでいて力強い歌いだしから、曲自体はかなりのアップテンポのパートへと繋がり、最後は再びスローテンポで静かに終わる耳心地のよい1曲だ。

 ここでMCとして中央ステージとセンターステージに、Machicoさん(トウカイテイオー役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)が登場。こちらも初披露となる「トレセン体操」をトレーナーと一緒にみんなで体操することとなった。動きがなかなか難解で会場では全てのトレーナーたちが正確に体操できていたかは疑問だが、ウマ娘のゆるい雰囲気が出ているいい体操だった。

 ここで曲振りとしてセンターモニターにVTRが流れ出した。そこには武豊騎手とC・ルメール騎手が登場し、次のライブステージの曲振りを2人が行ってくれるというすごい演出だ。

中央ステージに集まって「WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-」を披露
MCにて今回初披露となる「トレセン体操」を会場のトレーナーたちと一緒に踊る、のだが振りが難しく、体操を諦めてウマブレードを振っているトレーナーもちらほら見られた
なんと!VTRで武豊騎手とC・ルメール騎手が出演!

ブラスバンドも楽曲に参戦!さらに賑やかになるステージ

 8曲目はオープニングにも登場したウマ娘ブラスバンドのメンバーやウマ娘ダンサーズたちとともに和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)が登場して歌う「わたしの印は大本命◎」(Marching Band Ver.)。生バンドの軽快な演奏がリズミカルで楽しい雰囲気の1曲だ。センターステージからマーチの曲に合わせて中央のトラックを歩いて中央ステージまで移動するのもユニークな演出だ。

 続いては星谷美緒さん(マヤノトップガン役)の「ときめきスクランブル」だ。こちらもセンターステージで歌った後、間奏の間にダンサーと一緒に飛行機ポーズで中央ステージに移動して見せる演出がかわいい。さらに配信では引きの絵の際にシンプルなCGで作られた島や木々、空飛ぶ飛行機が合成されていた。

 10曲目は最前ステージにて、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)の「LIKE THE WIND」が披露されたが、こちらはセッティングのトラブルか、歌いだしのところでしばらくうまく歌えていない様子だった。本人は終始恐縮といった表情を浮かべていたが、見ている側からすれば、こうしたハプニングも生ライブならではの楽しみと言えるだろう。11曲目は中央ステージにて、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)の「忘却にて」と初披露のソロ曲が続く。

 12曲目はMachicoさん(トウカイテイオー役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)が中央左右ステージに分かれて登場して「Ring Ring ダイアリー」をしっとりと歌う。13曲目は中央ステージにて「Gaze on Me!」を木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、真野美月さん(サクラローレル役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)を披露。中央ステージでは出走メンバーたちが所狭しと動き回るだけでなく、ダンサーのみなさんがトラックのところにも広がってダンスを披露しており、動きのある1曲となった。

ウマ娘ブラスバンドやウマ娘ダンサーズたちに囲まれながらみんなで中央ステージに行進する和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)の様子が楽しげな「わたしの印は大本命◎」(Marching Band Ver.)
星谷美緒さん(マヤノトップガン役)の「ときめきスクランブル」では、配信時に画面にゆるそうな背景が合成されていた

おいおい!段取りミスを娘に指摘されてしまう井上喜久子さん(安心沢刺々美役)がかわいい

 ここでMCとして井上喜久子さん(安心沢刺々美役)が再登場。一緒に真野美月さん(サクラローレル役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)の6人も一緒に中央ステージに集結。

 オープニング同様、井上喜久子さん(安心沢刺々美役)と井上ほの花さん(アストンマーチャン役)による親子の掛け合いが展開するはずだったのだが、ここで井上喜久子さん(安心沢刺々美役)が段取りを忘れてしまう痛恨のミス! 本来ボケをするはずの井上ほの花さん(アストンマーチャン役)が口ごもりながらやむを得ずツッコミを入れるのも最高だった。なお、今回登場したメンバーはいずれもテレビや大型イベントに初めて出走するウマ娘たちとのこと。

 すると、中央ステージから最前ステージまでのコース(ランウェイ)を使って、モデルのように歩いてポージングして見せる「ビューティードリームカップ in SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE」が急遽開催されることに。先ずはお手本として井上喜久子さん(安心沢刺々美役)がポージングを披露。タイトなミニスカートからすらりと伸びるおみ足が美しい。

 ということで、真野美月さん(サクラローレル役)と今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)コンビ、稲垣好さん(コパノリッキー役)と井上ほの花さん(アストンマーチャン役)コンビ、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)と礒部花凜さん(ダイイチルビー役)コンビでそれぞれが2人1組でランウェイを歩き、「ミューズ」を目指して次々とポーズを決めていく。

 筆者の見立てでは、どのコンビもかわいく甲乙つけがたいと思って見ていたのだが、審査員を務めた井上喜久子さん(安心沢刺々美役)も同様だったようで、全員が「ミューズ」という無難なオチに落ち着いた。

 余談だが、この通路、会場で遠目に見ていると幅があまりないように見えるため、通路で2人同士が交互にすれ違う際に、ぶつかったり、落ちてしまわないか心配になってしまったのだが、配信の正面からのカットで見る限り、狭いのは確かだが、4人が横に並んでもギリギリどうにかなるくらいの幅があったようだ。会場での体験と配信での視聴を合わせると、こうした状況が細かく見えるのが面白い。ということで、MCを終えると間髪入れずに次の曲に移る。

MC中は、モニター上に現在登場しているウマ娘たちの情報がイラストとともに表示される
井上喜久子さん(安心沢刺々美役)と井上ほの花さん(アストンマーチャン役)による親子の掛け合い。本来の段取りでは井上ほの花さん(アストンマーチャン役)さんが答えようとする前に井上喜久子さん(安心沢刺々美役)が先に被せ気味に答えを言ってしまう展開だったようだが、すっかり忘れてしまったようだ
ランウェイを歩くお手本を見せる井上喜久子さん(安心沢刺々美役)

ぬるぬる滑らかウェーブに驚愕!

 14曲目となる次の楽曲はこちらもカッコいい名曲「Never Looking Back」で、これを木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、大西綺華さん(メジロブライト役)がセンターステージにて披露。

 続いて15曲目は中央ステージにて真野美月さん(サクラローレル役)のソロ曲「ユースフルアイズ」を元気よく歌い上げる。そして16曲目には定番曲の1つ、「本能スピード」が登場。 Lynnさん(マルゼンスキー役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)のメンバーたちは、歌い出しは全員がセンターステージの両端部にいるが、イントロの合間にダッシュで全員がセンターに集まる、文字通りスピード感溢れる演出で盛り上げる。

 続く17曲目も定番「NEXT FRONTIER」で、これを高柳知葉さん(オグリキャップ役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、大西綺華さん(メジロブライト役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)で歌い上げる。センターステージの前面からは炎の弾が舞う演出で見てる側も熱くなる。横浜公演では熱さを十分に感じた炎の玉の熱気は、ドームの奥まで届いただろうか? それほど、ベルーナドームはこれまで以上の広さがある。

 18曲目は定番曲をいつもと異なるテイストで歌う「winning the soul」(Remix Ver.)で、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)が中央ステージでダンサブルなテイストで全身をもって表現してみせる。

 19曲目は「BLOW my GALE」で、和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、大空直美さん(タマモクロス役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)がセンターステージにて熱唱、光線がスクリーンから会場に向かって飛び交う演出となっていた。

 熱い曲が続いたところでMCが再度入る。ここでは和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、大西綺華さん(メジロブライト役)が登場。今回は実況の明坂聡美さんも登場し、舞台裏でいつもやっている円陣をやってほしいと依頼が入る。

 これを快諾して、円陣の段取りを説明する和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)だったが、ここでまさかのちょっと待った! ならぬ、ちょーっとお待ちくださいませ!が大西綺華さん(メジロブライト役)から入る。折角大勢のトレーナーも一堂に集まっているのだから、円陣だけでは不足だという。これに久保田ひかりさん(メジロドーベル役)からも「心を一つにした、ウェーブとか……見たいな」と控えめながら具体的なリクエストが提示される。これに応じる形で急遽、ウマ娘たちが円陣を決めた後、実況の明坂聡美さんの合図でスタンド、アリーナの3塁側から順次、ウマブレードを使ったウェーブを開始するというのだ。

 円陣が問題ないのは間違いないが、ウェーブがうまくいくのか。注目の円陣は華麗にバキッと決まる。そこからスタンドとアリーナのウェーブがスタート! 3塁側スタンドから動くウェーブはややぎこちなさを残しながらも少しずつ動いていき、筆者のいる席を通過して1塁側スタンドへ。

 ここで驚かされたのは、1塁側スタンドのトレーナーたちが完璧なウェーブを披露してくれたのだ。ぬるっとした滑らかな動きが生き物のようで、同じウェーブでもあのエリアだけ次元が違うように感じられて見事だった。これには会場もウマ娘たちも大喜びだ。

 スタンドで見たときも感動的だったが、今回配信で改めて見直してみたところ、やはり1塁側スタンドのウェーブは妙に連携がしっかりしているように感じられた。ベテランのトレーナーが多く集中していたのかもしれない。と、ウェーブが盛り上がったところで再びライブステージへと戻っていく。

「BLOW my GALE」では無数の光線が発されて客席に飛んでいく演出が配信では見られた
円陣を決める登壇したメンバーたち
ウェーブがヌルヌル動く! 最初のうちは若干おぼつかない感じで、まぁこんなもんかなと思っていたら、1塁側スタンドに来たあたりから精度がかなり良くなった! 配信でも見直せるので是非確認してみてほしい

タマちゃんがカッコいい!漫画版「ウマ娘 シンデレラグレイ」を活かした演出で心に電流走る

 本日のDAY1、どの楽曲もすばらしく、どのウマ娘もカッコよかったりかわいかったりして最高だったのだが、背面のセンターモニタを使った演出も含めて最高だったのが、20曲目の「My Against Fight」なのは間違いない。歌は大空直美さん(タマモクロス役)のソロ曲だ。

 イントロからモニターに漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」のシーンをカッコよく演出してスタート、センターステージで熱さ全開で声を出す大空直美さん(タマモクロス役)の歌唱も見事ながら、背面のモニターにはタマモクロスの激闘シーンをこれでもかというくらい効果的に歌に合わせていく。楽曲とシンクロしながら登場するビジュアルは、筆者の目頭を熱くした。

 熱さの頂点を見せたところで一転してここからバラードが続く。21曲目「硝子のエトワール」は会沢紗弥さん(メジロアルダン役)が中央ステージでしっとりと歌い上げ、続けて22曲目、優木かなさん(スーパークリーク役)の「ふんわりSlowly」も同じく中央ステージでしっとりとした気持ちに落ち着かせてくれる。

 ここで23曲目、センターステージに登場した高柳知葉さん(オグリキャップ役)のソロ曲「unbreakable」が始まると、会場には再び熱気が戻ってくるように感じられる。後半の盛り上がりのきっかけともいえるナイスタイミングの1曲だ。

 24曲目は「UNLIMITED IMPACT」を高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大空直美さん(タマモクロス役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)らで熱唱。

 最初はセンターステージと中央左右ステージの3か所に2人ずつ配して、ステージを広く使って歌い、間奏のタイミングで全員が中央ステージに集結、3か所のパワーが中央に集まるような演出で会場内が再び熱気を帯びてくる。

 ここで再度MCが入る。高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大空直美さん(タマモクロス役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)と、漫画版「ウマ娘 シンデレラグレイ」で登場するメンバーたちがセンターステージに集合して、振り返りとして本日の感想を語り合う。

 特に大空直美さん(タマモクロス役)は「3年振り?」と自身でも久しぶりの大型イベント出走だったこともあり、振り付けなども大分変化した経緯を語ってくれた。後で調べてみたところ、おそらく前回の出走が2018年に行なわれた「STARTING GATE 09&10 発売記念イベント」だとすると3年どころか4年前のイベントだ。この時のイベントではエアギターなどもやっていたが、タマちゃんがエアギターをやるイメージがなかったことからカットするなど、かなり変化した様子が伺える。

ここからは漫画版「ウマ娘 シンデレラグレイ」組として、同作で登場するウマ娘たちの楽曲が続く。最初は同作の画像を駆使したオープニングムービーが流れる
「My Against Fight」は大空直美さん(タマモクロス役)の熱い歌声と共に、モニターで見せるタマモクロスのビジュアル演出がカッコよすぎてストーリーが頭の中を電流の如く駆け巡り気が付けば涙腺決壊
そんな「シンデレラグレイ」組で集まったMCでは、大空直美さん(タマモクロス役)のエピソードを聞いた優木かなさん(スーパークリーク役)も当時から歌っていたリリース組だった事を明かし、久しぶりに聞いていただけたかなと思って嬉しかったと改めて感慨に浸っていた姿が印象的だった。

 再びライブパートに戻り、25曲目はメジロ家の人々が集う1曲「メジロ讃歌」を土師亜文さん(メジロライアン役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、大西綺華さん(メジロブライト役)がセンターステージ上段に登場、なお、大西沙織さん(メジロマックイーン役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)も声のみの出演として紹介された。また、指揮者として実況の明坂聡美さんが登場し、雰囲気を演出する。

 そしてここからはアレンジバージョンで楽曲を披露していくパート。26曲目はMachicoさん(トウカイテイオー役)が最前ステージで歌う「願いのカタチ(Strings Ver.)」。間奏ではアニメ2期の1シーンを彷彿させるセリフ「みんな見てて……僕、もう1度頑張ってみるから!」を情感たっぷりの演技をきっちり入れてくれたのには、不意打ちだった事もあり、思わずこちらの涙腺も刺激される(3敗目)。だからそれはズルいって。

 27曲目はセンターステージ、中央ステージ、中央左右ステージ、最前ステージの全てに大坪由佳さん(タイキシャトル役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)たちが散らばり、「Find My Only Way(Acoustic Ver.)」をしっとりと歌い上げる。

 28曲目は「Special Record!」をセンターステージに集合した和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)で歌い上げて、テンションを上げていく。

 29曲目はいよいよ最終曲として「We are DREAMERS!!」を今回の4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘全員が登場、全員で熱唱。大盛り上がりで歌い切ってこれにて全ての楽曲が終了となった。

最終曲として「We are DREAMERS!!」で締めくくり。これはこれで全然アリだが、万が一本当にこれでアンコールナシだったらみんな泣いちゃうだろうな

アンコール、やっぱりあるよね!「うまぴょい伝説」!

 終了後はアンコール(ENCORE)の拍手の中、再び最前ステージに姿を現す実況の明坂聡美さんと井上喜久子さん(安心沢刺々美役)。先ずはそこから実況/解説席まで戻る2人。安心沢刺々美はゲーム中では殆どセリフがないため、こうしたイベント会場などでいきなりキャラクターを確立するのが大変そうで、MCトーク中に不安を見せる場面も見られた。

 アンコール前には最新情報が公開された。先ずは現在YouTubeなどで配信中の「うまゆる」の最新6話を会場で先行公開。

 その後は最新ニュースが続々と公開。現在は既報の物ばかりながら各社フィギュアの最新リリース情報、続いて漫画「ウマ娘 シンデレラグレイ」のキャンペーン情報、CD情報、ウマ娘舞台化情報、Blu-ray情報、ここでふいにゲームの新たに追加される新ウマ娘の情報が挟まる。特にメジロラモーヌの登場には会場が一際盛り上がりを見せていた。コミカライズ速報では、サクラローレルを主人公とした新作情報も公開された。

 アンコール開始前にはオープニングムービーが上映。ライブの舞台裏や練習中の映像なども交えてドキュメンタリーチックに作られており、本日の熱き公演の終わりが近付いている事を感じさせる雰囲気を作り上げる。ムービー終わりにセンターステージ最上段からは、4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘のみなさんが衣装を「ニュースターズ・ロゼ」にお着替えして再登場。メンバーたちは、5組に分かれてセンターステージでスタンバイ。組ごとにアンコールに向けての意気込みを語り合いつつ、いよいよアンコールが開始となる。

 アンコール1曲目(30曲目)は、「GIRLS' LEGEND U」から。これを大熱狂の中で歌い上げると、井上喜久子さん(安心沢刺々美役)が解説席から最後のMC担当として登場。ところが、「本日ステージを彩ってくれた出走者を代表して」というところを「本日ステージをあやどってくれたしゅっしょうしゃをだいそうして」とあまりのぐでぐでっぷりに自ら仕切り直す。最後まで、心を和ませてくれる親子だった。

 ということで、本日ステージを彩ってくれた出走者を代表して5人からコメントを貰う流れとなった。1人目は優木かなさん(スーパークリーク役)が「5人のうちの1人、大変恐縮でございます。今日はあの本当にさっき(MCにて)ちょっとね、感無量って言ったんですけども、3月の東京公演、5月の横浜公演、そして今月ベルーナドームでEXTRAと終わって……」としてから慌てて「明日ももちろんあるんですよ。みなさん来てくださいね!」と訂正を入れる。続けて「あの1年、あっという間だなって思ったんですけど、きっと皆さんウマ娘好きでしょ?今日みんな可愛かったよね!?」とここでテンションがアップし、「多分、私が一番控え室で可愛いって言ってたと思う。そして、私事でもあるんですけど、シンデレラグレイ組でね、お話できたりとか、歌が歌えたりっていうのが本当に夢のようで、とっても嬉しかったです。きっと、皆さんも喜んでくれたと思います。えー、本当にありがとうございました。あと4人いるんで、ちゃんとした話はお任せします。ありがとうございました」としてコメントを繋いだ。

 2人目は咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)から「本日は4th EVENT EXTEAということで、東京、横浜公演もすごく素敵なステージだったと思うんですけれども、さらに特別なステージをお届けしたいという思いを感じていただけたんじゃないかなと思っております。私自身はステージでお話したりとか、パフォーマンスするのは、緊張してしまうタイプなんですが、それでも今こうして皆さんと一緒に楽しめているのは会場で、そして配信で、応援してくださる皆様が、本当に温かく応援してくださることを感じることができるからこうして楽しむことができています。そして、ウマ娘のみんな、あと人の方もそうなんですけれども……」と「人の方」という強いワードを発して周りからツッコミが入る。続けて「たくさんのスタッフの皆さんがですね。本当にウマ娘、優しくて、一生懸命でかっこよくて、もう元気をもらってばかりです。本当に最強チームなので、これからもウマ娘、きっとどんどん盛り上がっていきますし、楽しいことがたくさん待っていると確信しております。本日は本当にありがとうございました。これからもトレーナーの皆さん、もっともっとずっとウマ娘、楽しんでください」と締めたあと、一言「あ、明日も頑張ります!」と付け加えた。

 3人目は大空直美さん(タマモクロス役)で「実は私、ウマ娘のライブはですね、タマモクロス役って発表される前に、1stを見に行ったんですよ、こっそり。そんな私もこうして発表され、もうほんと嬉しいことに、たくさんの皆さんの前でイベント出走できました。ありがとうございます。いや、ほんとにね、私、実は結構みんなでの練習の時に参加できないみたいなこともあったんですけど、わからないこととか、裏でほんとにあのオグリキャップ役の高柳ちゃんをはじめ、たくさんのみんなに支えられてここに立ってます。 もう、ほんとに楽しいステージでした。皆さん、見守っていただいてありがとうございました」とした。

 4人目は真野美月さん(サクラローレル役)から「今回、大きなイベントにローレルとして出られるのも初めてで、こうやってトレーナーさんとお会いするのも初めてだったので、ドーム出るよ、ソロあるよって言われた時にも、心臓がどうにかなっちゃうんじゃないかっていうぐらいドキドキしてて。で、毎日お家で練習したりだとか。あと、大きな舞台が初めての子たちと集まって振りの確認したりだとか、他の方のレッスンに参加させていただいたりとか、いっぱいいっぱい練習して、当日に臨みました。リハーサル終わった時点で、なんかすごい不安になっちゃって、いろんな方に支えられて、ほんとに……あ、うまくまとまらない」としどろもどろになったところで周りからフォローが入る。

 続けて「舞台に立って、最初はやっぱり緊張はしてたんですけど、トレーナーさんのお顔が見えたりだとか、トレーナーさんを感じるたびに、なんかドキドキとか不安よりも楽しさが勝ってきて、とってもとっても楽しくライブすることができました。こんな幸せな時間を一緒に過ごしてくださって、ありがとうございます。そして、さっき、ローレルのコミカライズ、スターブロッサム、トレーナーさん楽しみですね! 私も一ファンとして、とってもとっても楽しみです。これからも進化し続けるウマ娘とサクラローレルをよろしくお願いいたします。本日は本当にありがとうございました」と最後はきれいにまとめた。

 5人目のMachicoさん(トウカイテイオー役)からは「ウマ娘に参加させていただきはじめた時は、まさか、こんなドームっていうステージに立てるとは思っていなくて。やっぱりね、初めからみんなガムシャラにウマ娘っていうコンテンツ作品の良さを素敵さを届けようと思って、ガムシャラに走ってきたんですけれども、こうやって、たくさんのトレーナーの皆さんが応援してくれるおかげで、ドームに立てました~!」と声を上げる。

 続けて「今日、私もソロ曲を披露させてはもらったんですけれども、今日ソロ曲を披露したウマ娘だったり、初めて出走したウマ娘であったりね、今までも披露したことはあるけれども、また新たなメンバーで披露した楽曲であったり、ほんとにそれぞれの思いが集まったライブになったんじゃないかなと思います。なので、ちょっとこれは、あのドームということもあるので、配信の皆さんもね。画面越しに私たちにウェイって言ってほしいんですけど、あの会場の皆さんは声が出せないので、ちょっと私たちイヤモニをちょっと外して、皆さんの拍手を聞きたいなっておもうんですけど、いいですか」と振ると会場からは割れんばかりの拍手が鳴り響く。

 これでコメントを締める流れとなり、MCを務めていた井上喜久子さん(安心沢刺々美役)も改めて会場に一礼。実況の明坂聡美さんやウマ娘ダンサーズ、ウマ娘ブラスバンドのみなさんなどにも礼を言い合う流れに。そこから、最後はやっぱりこれがないと終われない! アンコール2曲目(31曲目)はやっぱり「うまぴょい伝説!」しかない!4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘のみなさんに実況の明坂聡美さんや井上喜久子さん(安心沢刺々美役)も混ざって全員で会場を走り回ってのうまぴょいである。

 驚いたのは冒頭1曲目の「うまぴょい伝説」も十分盛り上がって見せていたウマ娘たちとトレーナーたちだったが、疲労困憊のこの状況下において、最後の力を振り絞ってか、これまでで最高の盛り上がりを見せる会場のトレーナーたち、そしてトラックを所狭しと走り回ってはしゃぎまくるウマ娘たちと、やっぱりうまぴょいで最高の締めくくりとなった。

 こうしてうまぴょいを終えたところで全てのステージが終了し、無事ゴールインとなった。

アンコールは全員が「ニュースターズ・ロゼ」に着替えて登場。5組くらいに分かれて、組ごとに最後のアンコールへの意気込みを語り合う。エモい。
最後はやっぱり「うまぴょい伝説」!今回は広大なトラックもあるため、ウマ娘たちはトラックを所狭しとはしゃぎまわる
センターステージ最上段にはウマ娘ブラスバンドも勢ぞろい!ウマ娘たちは旗を持って走り回ったり、やりたい放題だ。ちなみに井上喜久子さん(安心沢刺々美役)と井上ほの花さん(アストンマーチャン役)が親子でうまぴょいしているカットもあったので興味がある人は配信をチェックしてみてほしい

初日からいきなりの大興奮!DAY2にも期待

 以上、簡単ではあるが、4th EVENT EXTRA DAY1レポートをお届けした。今回のDAY1での筆者の推しは野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)だったが、残念ながら筆者の愛する「ひたむきマイノート」(横浜公演レポートを参照)はセットリストに含まれておらず、そこは個人的には残念なポイントだ。ただ、それ以上に定番から初披露まで非常に多くの楽曲が披露され、筆者のウマ娘ライブラリに新たな楽曲が増えそうな予感しかない。

 セットリストを後から見直してみると、楽曲は全部で31曲、MCも適宜含まれていたのだが、横浜公演の時と比較して、MCの盛り上がりよりも楽曲の印象が強かった回に感じられた。どのMCも面白かったし、かわいかったが、今回は楽曲のパワーが勝った印象だ。この辺りはゴルシの参戦するDAY2に期待したいところだ。

 また「トレセン体操」は正しく体操したくてもわからないというもどかしさがあったので、サプライズの要素もあったと思うので難しいとは思うが、事前に予習できる何かがあればよかったと感じた。恐らくこの後、そうした動画も公開されると思われるので、そのような動画が公開されたら、事前にトレセン体操をマスターしておきたい。

 今日1番の衝撃はやはり、繰り返しになるが、20曲目に披露された大空直美さん(タマモクロス役)のソロ曲「My Against Fight」なのは間違いない。こちらは曲が購入できるので早速買っておいたが、個人的にはモニターの演出のうまさが最も如実に出た1曲だったように感じられる。あそこでストーリーが見えるような演出をして歌で気分をさらに高揚させる、この2つの相乗効果が最もうまく出ていた1曲と言えるだろう。

 もう1点、ステージについても非常に素晴らしい完成度だ。ゲームのライブシーンを見直してみると、そこにはかなり近いステージが表示されるのが分かるだろう。ただしゲーム内のステージは外周のみなのに対して、今回現実に設営されたステージはその中をさらに4分割にしている。これにより柔軟な運用が可能になっており、今回、特に「うまぴょい伝説」の様子はまさにゲームを余裕で上回る一体感のステージを現実の物にしていた。2次元から3次元に帰る時がきたのかもしれない。

 DAY1はこれで終了となったが、公演はこれで終わりではない。最後のMCでも触れられていたが、翌日にはDAY2が控えているのだ。ドーム公演2日目となる11月5にちも楽しみしかないと思い帰路についたのであった。

ステージ全体が見えやすい1カット
中央ステージはかなり広めに作られているのが分かる
DAY1終了後のベルーナドーム

Day1セットリスト

オープニング(OVERTURE)

M-01. うまぴょい伝説
4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘のみなさんのみなさん
M-02.WINnin' 5 -ウイニング☆ファイヴ-
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、大空直美さん(タマモクロス役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、大西綺華さん(メジロブライト役)
M-03.Make debut!
真野美月さん(サクラローレル役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)
M-04.RUN×RUN!
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)
M-05.ユメゾラ
衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、大空直美さん(タマモクロス役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)
M-06.彩 Phantasia
木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)
M-07.Ms. VICTORIA
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、高柳知葉さん(オグリキャップ役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)

MC[トレセン体操]Machicoさん(トウカイテイオー役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)

M-08.わたしの印は大本命◎(Marching Band Ver.)
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)
M-09.ときめきスクランブル
星谷美緒さん(マヤノトップガン役)
M-10.LIKE THE WIND
今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)
M-11.忘却にて
井上ほの花さん(アストンマーチャン役)
M-12.Ring Ring ダイアリー
Machicoさん(トウカイテイオー役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)
M-13.Gaze on Me!
木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、真野美月さん(サクラローレル役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)

MC[ビューティードリームカップ in SPECIAL DREAMERS!! EXTRA STAGE]真野美月さん(サクラローレル役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)、井上喜久子さん(安心沢刺々美役)

M-14.Never Looking Back
木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、土師亜文さん(メジロライアン役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、大西綺華さん(メジロブライト役)
M-15.ユースフルアイズ
真野美月さん(サクラローレル役)
M-16.本能スピード
Lynnさん(マルゼンスキー役)、大坪由佳さん(タイキシャトル役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、井上ほの花さん(アストンマーチャン役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)
M-17.NEXT FRONTIER
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、大西綺華さん(メジロブライト役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)
M-18.winning the soul(Remix Ver.)
長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)
M-19.BLOW my GALE
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、大空直美さん(タマモクロス役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)

MC[円陣]和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、木村千咲さん(ダイワスカーレット役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、星谷美緒さん(マヤノトップガン役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、佐伯伊織さん(キングヘイロー役)、大西綺華さん(メジロブライト役)、明坂聡美さん(実況役)

M-20.My Against Fight
大空直美さん(タマモクロス役)
M-21.硝子のエトワール
会沢紗弥さん(メジロアルダン役)
M-22.ふんわりSlowly
優木かなさん(スーパークリーク役)
M-23.unbreakable
高柳知葉さん(オグリキャップ役)
M-24.UNLIMITED IMPACT
高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大空直美さん(タマモクロス役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)

MC[シンデレラグレイメンバーによるトーク]高柳知葉さん(オグリキャップ役)、大空直美さん(タマモクロス役)、優木かなさん(スーパークリーク役)、野口瑠璃子さん(サクラチヨノオー役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、日原あゆみさん(ヤエノムテキ役)

M-25.メジロ讃歌
土師亜文さん(メジロライアン役)、久保田ひかりさん(メジロドーベル役)、会沢紗弥さん(メジロアルダン役)、大西綺華さん(メジロブライト役)
※声のみの出演
大西沙織さん(メジロマックイーン役)、のぐちゆりさん(メジロパーマー役)
※指揮
明坂聡美さん(実況役)

M-26.願いのカタチ(Strings Ver.)
Machicoさん(トウカイテイオー役)
M-27.Find My Only Way(Acoustic Ver.)
大坪由佳さん(タイキシャトル役)、衣川里佳さん(ナリタブライアン役)、咲々木瞳さん(アドマイヤベガ役)、真野美月さん(サクラローレル役)、中村カンナさん(ナリタトップロード役)、今泉りおなさん(ヤマニンゼファー役)、稲垣好さん(コパノリッキー役)
M-28.Special Record!
和氣あず未さん(スペシャルウィーク役)、Machicoさん(トウカイテイオー役)、Lynnさん(マルゼンスキー役)、長谷川育美さん(ミホノブルボン役)、石見舞菜香さん(ライスシャワー役)、前田佳織里さん(ナイスネイチャ役)、立花日菜さん(サトノダイヤモンド役)、矢野妃菜喜さん(キタサンブラック役)、礒部花凜さん(ダイイチルビー役)、佐藤日向さん(ケイエスミラクル役)
M-29.We are DREAMERS!!
4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘のみなさん

アンコール(ENCORE)
M-30.GIRLS' LEGEND U
4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘のみなさん
M-31.うまぴょい伝説
4th EVENT EXTRA STAGE DAY1出演ウマ娘のみなさん、明坂聡美さん(実況役)、井上喜久子さん(安心沢刺々美役)

DAY1会場に向かう途中の駐車場にて、ラッピングカー(俗称:痛車)で会場に来ている方がいたので写真を撮らせてもらった。愛を感じる。ラッピングされている画像の経緯は不明だが、同人誌のような感覚で見るのがいいだろう