【特別企画】

絶望が降り注ぐ世界で美少女たちの”パパ”になる!? 本格ダークファンタジーRPG「ミナシゴノシゴト」プレイレポート

ド派手なアニメーションと戦略性の高いバトルシステム!ミナシゴ達を育成しその雄姿を見届けよ!

 本作の戦闘システムは王道的なターン制のコマンドバトル形式だ。ミナシゴ5名でパーティーを構築してクエストに挑戦し、アビリティを駆使して「魔民」や「魔王」に立ち向かう事となる。ミナシゴはそれぞれ固有のステータスを有しており、各ミナシゴには固有武器+自由武器2つの計3つの武器を装備させることが可能で、本作ではこの武器自体に各種アビリティが用意された「マルチウェポンシステム」が大きな特徴の1つだ。ミナシゴの固有武器は装備変更ができない代わりにそれぞれ強力なアビリティを持っており、アイテムを使用する事で性能を大きく伸ばせるためバトルの時には主戦力となる。自由装備できる武器は様々なスキルを自由にミナシゴに付与できるため、ミナシゴの性能や戦う相手によって装備を変更する事で戦略を大きく変える事ができる。

 このマルチウェポンシステムは、同じキャラクターでもクエスト毎に武器を変えるだけで全く違う戦術を楽しむことができるのが大きな特徴で、キャラクター育成においても各プレーヤーの手腕が試されるシステムとなっているのだ。

それぞれのミナシゴに固有武器と自由武器2つの系3つを装備可能。キャラクターの特徴や相手に応じて自由な付け替えを楽しめる
バトル中はセットしたアビリティを選択して敵に攻撃を行なう。場所を参照して一気に敵を攻撃したり、強力な攻撃や状態以上を付与するもの、味方のサポートを行なうアビリティなどその種類は様々だ
専用武器はミナシゴに「覚醒」という強化を行なう事で入手できる。戦略の幅が一気に広がるので積極的に覚醒していきたい
自由武器も固有武器もそれぞれアイテムを駆使して強化を行なう。固有武器はスキルツリーを開放していくような形だ

 そしてミナシゴは攻撃を繰り返す事で「ブレイブゲージ」を貯めることができ、MAXまで貯めると強力な大技「ブレイブスキル」を繰り出す事ができる。「ブレイブスキル」はミナシゴごとに効果が異なるが、どれも戦況をひっくり返せるほど強力なモノばかりだ。この「ブレイブゲージ」は通常攻撃を行なう、ダメージを被弾することで貯まるほか、アビリティの発動でも貯められる。ただしアビリティごとにそれぞれ貯まる数値が異なるため、状況に合わせたアビリティを発動しつつ、「ブレイブゲージ」を着実に貯めていけるかも本作のバトルにおいては重要なポイントとなる。

ブレイブゲージはミナシゴが行なうアビリティで溜まる数値が決まっている。100まで溜まるとキャラクターがオーラを纏うようになる
発動時にはキャラクターのカットインが差し込まれる。カッコいい!
「ブレイブスキル」は超強力。ド派手な演出が最高にクールだ!

 さらに戦況を大きく変動させるのがパーティー編成で組み込める「戦神」の存在だ。「戦神」はストーリー上では異世界の戦争の化身として登場する圧倒的な力を持つ存在であり、バトルにおいてもド派手な攻撃やアビリティでミナシゴ達をサポートしてくれる。「戦神」は自分で選んだ戦神1人とフレンドから借りた1人の合計2名までパーティーに組み込むことが可能で、バトル中にいつでも召喚する事ができる。召喚すると敵全体に大ダメージを与え、数ターンの間強力なスキルやアビリティで共に戦う。

 また、戦神は召喚中に固有のコンボ条件を満たす事でさらに攻撃のダメージをアップさせることができるため、自分の選んだ「戦神」をベースに考えて、相性の良いミナシゴを選ぶというパーティ選択も楽しい。

バトル中好きなタイミングで戦神は召喚可能だが、フレンドと自分の戦神を同時に参戦させる事はできない
参戦時には超迫力のムービーが差し込まれ、怒涛の攻撃で敵を一気に殲滅する
参戦後も強力な攻撃で敵を圧倒!何をしてくれるかはランダムだが非常に心強い仲間だ
戦神参戦中に特定の攻撃でコンボ条件を満たせばさらに大ダメージを狙う事ができる

 このように本作では「ミナシゴ」、「武器」、「戦神」の3つの要素を自由に掛け合わせることで無限の戦略性を生み出しており、バトル自体もどっぷりと楽しめる。そして本作ではメインストーリー以外にも「レイドバトル」や強力な敵が待ち受ける「ダンジョン」などの高難度コンテンツも用意されており、自分だけのオリジナルパーティーを構築し無限の戦略で強敵に挑めるのである。強力なボス戦で自分の戦略がハマった際のカタルシスは計り知れない。

メインストーリー以外にも、さらなる強敵と戦えるやり込み要素が盛りだくさん!
「ダンジョン」では回復ができない状態で強敵との連戦を楽しむことができる。パーティー構成の腕の見せ所
「レイドバトル」では超強力なボスに他プレーヤーと協力しながら挑む
「外伝」ではメインストーリーでは語られない別側面の物語を体験する事ができる

 キャラクターの育成には他のRPGと同じくいわゆる周回作業が必要だが、本作にはクリア済みのクエストをスキップして報酬だけ入手できる「スキップ機能」、AIがオートで戦闘を行ない自動周回してくれる「オート機能」、1度にAPを一気に消費して報酬や経験値を増やせる「ブースト機能」などが備わっており、育成の煩わしさを解消するようなシステムが導入されている。これによって自分なりのペースとやり方で本作のバトルを楽しむ事ができるのだ。

スキップ・自動周回・APブーストなどユーザーに配慮したシステムも多数搭載
強化したミナシゴ達でさらなる強敵に挑戦し、己の限界に挑み続けよう!

個性豊かで可愛らしいミナシゴ達と親密な関係になろう!

 ミナシゴと戦神にはそれぞれキャラクターストーリー「娘の部屋」、「娘の寝室」、「娘の日記」がそれぞれ用意されており、ここではキャラクター設定を掘り下げてるストーリーや、意外な一面などを知ることができる。当然「黒騎士」に好意を抱いているキャラクターとはイチャイチャなイベントも用意されているため、お気に入りキャラクターとの交流を十分に堪能できるはずだ。ストーリーはミナシゴのレベルを上げる事で解放されていくので、自分の好みに刺さるお気に入りのミナシゴを見つけて愛を持って育てよう。

ミナシゴ達は「娘の部屋」にてキャラクターストーリーや設定を閲覧する事ができる。心地よいボイス集も楽しむことができるぞ
ストーリーを開放するにはミナシゴのレベルアップが必要不可欠。限界突破しなければ見れないストーリーもあるので根気よく愛を持って娘を育てるべし!
意外な一面を知れたり甘々な展開になるストーリーも数多く存在!俺たちは父親だ……理性を保て……!

 ちなみに筆者の好みにぶっ刺さったミナシゴは「ヘンゼル」と「グレーテル」のヴィルト姉妹だ。メインストーリー上では序盤にチラッと出る程度だが、キャラクターストーリーを見ると中々に特徴的な性格と関係をしていることがわかる。妹のグレーテルはゆったりとした喋り方をしながらも現在は主人公が治める犬国周辺の商会を束ねる一人前の商人として独立しており、穏やかそうでも計算高くしっかりしている部分にギャップ萌え。「黒騎士」に対しても余裕な表情で誘うような言動をする事も多く、美少女に手玉に取られたい願望を持つ男性諸君には堪らないキャラクターだ。そして何より顔も良く下乳がとても素晴らしい完璧なビジュアルをしているのだ。

まず見た目が100億万点すぎる。エッチで可愛いとか無敵か?
ブレイブスキルは「金貨の示す道筋」で能力は味方のサポート+敵全体攻撃。金貨をバラまいて攻撃する何とも商人らしいスキルだ
娘の部屋の一幕にて黒騎士とにらめっこをする事に。ねこちゃんモードの破壊力が抜群すぎて犬派から猫派に転向した
実はメインヒロイン達を差し置いてTwitterアイコンになったりもしている彼女。やはり可愛すぎるんだよなぁ……

 一方姉のヘンゼルは元気溌剌で感情をよく表に出しつつ生意気を言ってしまうような、言うなればまだ少女の幼さを感じるようなキャラクターだ。だがそれ故に気持ちが真っ直ぐであり、妹の商会を手伝いながら魔民に迎合した人間を裁く義賊として活動しており、心の芯が強いカッコよさも秘めている。「黒騎士」との関係もやんちゃな娘とお父さんのような感じで、非常にほっこりするようなストーリーが多いのもグッドである。何よりこちらも究極に顔が良く上乳が素晴らしいので妹に負けず劣らず、数多くの男性諸君の性癖に刺さるであるキャラクターだ。

妹より活発でスポーティーな風貌。こちらも100億万点。ビジュアルパワーが強すぎる
ブレイブスキルは「魔女狩りの印」で、能力は単体への大ダメージ+バインド状態の付与。彼女の過去と密接に繋がっているスキル名だ
門限を守らず帰宅し黒騎士に怒られるヘンゼル。完全にバカ親VS年頃の娘といった感じの会話を繰り広げるが、根が素直で優しいのでキライとは言い切れないのが可愛すぎる!
そんなヘンゼルも最初は黒騎士に全く心を開いていなかった。妹の為にその身を捧げる真っ直ぐな心も彼女の魅力の1つだろう

 そしてこの2人は単体でもとても素晴らしいキャラクターとなっているが、2人揃ったときのエピソードが面白くニヤニヤしてしまうモノが多いのも特徴だ。姉のヘンゼルは「黒騎士」に対してややファザコン気味で、好意を示すエピソードが多く見受けられるのだが、妹のグレーテルはそんな姉に対してシスコン気質を持っているので「黒騎士」に姉を嫁がせようと画策するというヘンテコな関係が築かれている。

 この謎の3角形が異様に面白く、何かと値引きや金銭交渉で姉を嫁がせようとする光景は異様だが微笑ましいモノだ。こんな美人で愛らしい姉妹なら2人とも嫁に貰ってやるよ!と思わずにはいられない。そして最後に重要なポイントとしてこの2人………とてもイイ位置にホクロがあるのだ。

黒騎士に思いが届かずグレーテルに愚痴るヘンゼル。ただの惚気に聞こえて流石のヘンゼルも少し呆れた様子だ。かわいい
何かと機会を見つけては自分と姉を嫁がせようとするグレーテル。献身的だが少しズレてるところも愛らしい
見た目・性格・エピソードすべてが愛らしく可愛いらしい姉妹

 2月9日のリリースを控えた本作。ダークで重厚的なストーリーに加えて戦略性の高いバトルシステムに育成システム、さらには多くの美少女キャラクターとの交流を楽しむことができるだろう。現在公式HPでは最高レアリティのSSRキャラクターを獲得できる事前登録キャンペーンを行なっている。興味を持った方は是非、これから待ち受ける激しい戦いに備えてみては如何だろうか。