インタビュー

まだまだ進化するぞ「リネージュ2」!ライブサービス大型アップデートで「デスナイト」と「ディスローン」が実装決定

待望の新クラス&新サーバー対向型コンテンツのポイントを新井Pに聞いた

【リネージュ2 ライブサービス大型アップデート】

10月20日 実装予定

 「ライブサービス」、「クラシックサービス」、「アデンサービス」とプレーヤーの遊び方にあわせた3種類のサービスを提供しているWindows用MMORPG「リネージュ2」。長くサービスを実施している古参の作品でもある。

 そんな「リネージュ2」で10月20日に大型アップデートが実装される。目玉はライブサービスに実装される新クラス「デスナイト」と、新コンテンツ「ディスローン」だ。

 「デスナイト」はヒューマン男性用のクラスで、シーゲルナイトをベースにしたサブタンクの役割を持っている。使用するスキルによってはアタッカーとしての役割も担えるマルチな近接職だ。

 そしてもう一つの目玉が新コンテンツ「ディスローン」だ。ライブサービスのすべてのサーバーが集結する新しいワールド領地で、ほかのサーバーのプレーヤーと競争をするコンテンツになっている。専用のレイドボス「アイギス」が登場するほか、ディスローンの占領状態によってサーバーごとに専用外見と専用能力が適用されるなど、特徴的なコンテンツになっている。

 今回は「リネージュ2」日本統括プロデューサーの新井友和氏にこの2つのコンテンツを中心に内容について深く掘り下げるメールインタビューを実施した。詳細な情報までヒアリングすることができたので、ぜひチェックして欲しい。

「リネージュ2」日本統括プロデューサーの新井友和氏

7年ぶりの新クラス!「デスナイト」がライブサービスに実装

――次回アップデートの目玉はなんですか。

新井氏:ズバリ、ライブサービス新クラス「デスナイト」です。ライブサービスでは約7年ぶりの新クラスとなります。

――「デスナイト」はどのようなクラスですか。

新井氏:デスナイトはヒューマン男性専用のクラスで、特徴はスケルトンの見た目を持ち、身にまとう炎のエフェクトの色を赤、青、紫から選択できます。片手剣と重装備を使用しシーゲルナイトベースのサブタンカーとしての役割を持っています。

赤、青、紫の3種類の炎のエフェクトから1種類を選択し身にまとう

――最も特徴的なスキルはなんですか。

新井氏:スキルに関して特徴があり、「イクリブリアムオーラ」「レイジオーラ」という、2つのトグルスキル(ON/OFF切り替え式のスキル)を駆使して、戦闘を行います。

 「イクリブリアムオーラ」を有効にすると、デスナイトのスキルがナイト(タンク)の特徴特性である防御能力に特化した効果に変化します。

 一方「レイジオーラ」は、攻撃力に特化したトグルスキルとなります。「レイジオーラ」を有効にすると、デスナイトのスキルが攻撃に特化した効果に変化し、ウォリアー(アタッカー)としての役目も担えるようになります。

 2つのスキルを戦況に合わせて変更して使い分けるオールマイティな性能を持っています。

――対人向き、狩り向きなど、クラスとしての特徴やロールを教えてください。

新井氏:2つのトグルスキルを使い分け、戦場では一番前に立って戦闘をリードし味方を保護するタンクとして、狩り場ではモンスターのせん滅を早くするアタッカーとしてのポジションが確立できると思います。2つの戦闘スタイルを駆使していろいろな場面に対応できます。

「デスナイト」は片手剣を扱う近接クラス。戦闘では剣術はもちろん、巨大な剣を呼び出したり炎をまとったエフェクトなど派手な印象を受ける

――ストーリーのバックボーンはどのようなものですか。

新井氏:「デスナイト」は「死さえ許されぬ者、不滅の騎士デスナイト」というコンセプトで、戦場をさまよい続ける騎士としてストーリーを設定しております。

 火竜ヴァラカス(ワールドレイドボス)からアデンを守るため、ヒューマン種族は、熾烈な戦闘を繰り広げていました。火竜ヴァラカスの進撃は防げたものの、その戦いはヒューマン種族に凄まじい犠牲をもたらし、戦友たちは皆、二度と帰らぬ身になってしまった。だが、彼らの命は尽きることはなかった。いや……死ぬことすら許されなかった……というのが新クラス「デスナイト」のストーリーです。

 永遠に続く戦いを繰り広げる新クラス「デスナイト」は、アデン大陸を蹂躙することになるでしょう。

――育成難度はいかがでしょうか。

新井氏:育成難易度は比較的高い部類に入ると思います。近接職になりますから、しっかりと装備やバフアイテムを揃えて狩りをしなければならないでしょう。

――新クラスの追加は7年ぶりです。ここまで時間が空いた理由はなんでしょうか?

新井氏:リネージュ2は現在ライブ/クラシック/アデンサービスの3つのサービスを提供しており、サービス別に実装されているコンテンツが異なります。今回の新クラス「デスナイト」は、アデンサービスで2019年に導入されたクラスで、ライブサービスには2年程経過してから導入することになりました。

 昨今、様々なMMORPGの質やサービスが向上しており、リネージュ2でもこうした変化に柔軟に対応すべく、新規に開発したコンテンツをいずれかのサービスで導入して反応を見てほかのサービスに流用したり、容量が小さくても短い期間でアップデートを行うなど、より細やかなアップデートや新規コンテンツの導入が行える運営体制にてサービスを提供しております。

 ただし、サービス間の流用といっても簡単な作業ではなく、特に大きなコンテンツ(新種族や新クラス)の際にはサービスごとに異なる様々な問題点が発生する場合もあり、解決/導入するためには多くの時間を要します。お客様をお待たせしてしまい申し訳ございませんが、今後も新しいコンテンツを提供し続けます。

――先行実装されている韓国でのプレイ状況や反響を教えてください。

新井氏:韓国では、2021年5月に導入され、導入当初は多くのお客様でサーバー入場待機なども発生しました。

「デスウォーリア」、「デスバーサーカー」、「デスナイト」、「シーゲルデスナイト」と転職していく
「デスナイト」専用乗り物のナイトメア。ダークな雰囲気がマッチしている

サーバーを越えた競争型コンテンツ「ディスローン」がライブサービスに実装

――「ディスローン」はどのようなコンテンツですか。

新井氏:ディスローンはライブサービスのすべてのサーバーが集結する新しいワールド領地での競争型コンテンツです。ディスローンは、Lv110以上のキャラクターが毎週金/土/日午後8時~翌日の午前2時までの時間に利用できるコンテンツとなります。ディスローンは毎月1日午前2時〜翌月1日午前2時までの約1ヶ月間を1周期としており、毎周期終了後に報酬が支給されます。

※9月14日時点での情報となり、周期/時間等の変更がある場合がございます。

 参加キャラクターは、ディスローン専用の新しいキャラクター名設定を行い、ディスローンの占領状態に応じてサーバーごとの専用外見と専用能力が適用されます。また、既存サーバーの血盟/同盟の関係は、適用されません。その他にディスローン専用新レイドボス「アイギス」が登場し、戦場を盛り上げます。

※新サーバー「アナキム」では、2021年10月20日(水)時点では「ディスローン」は解放されず、一定期間後開放されます。

※新コンテンツ「ディスローン」実装に伴い、「次元攻城戦」「次元レイド」は、廃止されます。

「ディスローン」にはLv110以上のキャラクターが参加できる競争型のコンテンツだ

――「ディスローン」にはどんな楽しみがありますか。

新井氏:サーバー間の戦場となりますので、基本的に自身の所属するサーバー内のキャラクターが全員仲間になります。ほかのサーバーがいる場所に攻めに行ってPvPを楽しんだり、ワールド狩り場のような使い方で恩恵の強いスリリングな狩りを楽しんだりすることができるでしょう。

――「ディスローン」ではどのような報酬が獲得できますか。

新井氏:ディスローンは約1ヶ月周期で進行します。周期内のポイントランキングやPvP結果に応じて「ブラッディコイン」などの様々な報酬が支給され、ゲーム内NPCを通じて「ブラッディコイン」と様々なアイテムと交換することができます。

――報酬は”参加するだけで得られる”ようなものでしょうか。それとも”勝ち残る”ことで得られるものでしょうか。

新井氏:参加して、PVPや狩りをすることでポイントを獲得できますので、何かしら行動しないと報酬はもらえません。

――「ディスローン」の実装によってゲーム内にどのような動きがあると予想されますか。

新井氏:「ディスローン」領地を占領したサーバーには、サーバー全員に獲得経験値恩恵がありますから、サーバー間の争いが増えてくると思います。

――先行実装されている韓国でのプレイ状況や反響を教えてください。

新井氏:韓国では、デスナイトに合わせて2021年5月に導入され、狩り場争いやレイドボス争いが頻繁に行われています。一方で、おいしい狩り場になので、狩りだけをしている光景も見受けられます。

「ディスローン」の狩り場の様子

待望の新サーバーも追加!クラシックサービス、アデンサービスにも追加コンテンツが

――アップデートに合わせて新サーバーも実装されるとのことですが、実装に至った経緯をお聞かせ頂けますか。

新井氏:ライブサービスでは、特定狩り場にキャラクターが集中して混雑している問題や、新たにゲームを始めたお客様や復帰されたお客様とこれまで継続的にプレイされていたお客様との間での装備やレベルの格差、血盟などのコミュニティに入り難いことなどが原因となり、新規/復帰のお客様の継続/定着が難しいという問題が長期的に継続しており、改善についてサービスチーム内で議論を進めておりました。

 議論の結果、やはりMMORPGにおいては、お客様同士のコミュニティ形成やコミュニケーションが楽しめることがゲームを継続する最大の要因であり、それに加えて、ゲーム内で装備を揃えキャラクターを育成して様々な目標を達成する楽しさなどが挙げられると考えました。

 私自身もいろいろなMMORPGをプレイしておりますが、それらと同様にリネージュ2においても特に楽しい部分は血盟コミュニティやパーティプレイによるコミュニケーションだと思っています。

 特にリネージュ2の場合は、ゲームシステム上、血盟というコミュニティを中心に進行するコンテンツが多く、即戦力を求めるような血盟については新規/復帰プレーヤーの参加ハードルが高い面もございますので、これらをいかに解消しサポートできるかを検討しておりました。そういったタイミングで、大型アップデートというイシューがございましたので、あわせて新サーバーを追加して、新規/復帰のお客様をコミュニティが形成される前の状態からご案内することでコミュニティ形成をアシストできると考えました。

ダンジョンなど仲間と協力して取り組むパーティプレイが魅力の本作

――新サーバーを設置することで、解決したい問題はなんですか。

新井氏:難しいですが、流入してきたお客様同士のコミュニティの形成部分の解決でしょうか。

新しいサーバー設置によって、すべてのお客様が同一線上のスタートラインに立って、ゲームが進行することができます。MMORPGですから、志が同じ仲間が多いほうがコミュニティも生まれやすいし、成長も楽しくなると考え、新しい環境を用意するに至りました。

――新サーバーのユーザーも前述の「ディスローン」や「デスナイト」といった最新コンテンツを遊べるのでしょうか?

新井氏:新クラス「デスナイト」はすぐに遊べます。新コンテンツ「ディスローン」はLv110からのコンテンツであり、新サーバー「アナキム」では皆様の成長状態を確認してからオープンする計画を立てています。

――ユーザーからは「サーバーを増やして欲しい」といった要望はこれまで上がっていましたか?

新井氏:新サーバー設置に関してはそれほど多いご要望ではございませんが、NonPvPサーバーを求める声はありますね。リネージュ2というゲームの特性上NonPvPは難しいですから、現時点では想定していません。

 今後も、いろいろなチャレンジをしていきますので、新サーバー以外にも検討していることはいくつかあります。(内緒です!)

――「アナキム」はこれまでのサーバーと同じような運用となるのでしょうか?

新井氏:既存のサーバーとのゲーム仕様的な変更点はなく、既存のコンテンツが維持されます。

――2018年には「パブリオン」サーバーが新設され、約1年で統合される、ということがありました。ここで何が起こったのかと、そこから得た教訓について可能な限りお話しいただけますか。

新井氏:2018年5月にオープンした「パプリオン」サーバーは、運営体制の未熟さや、装備格差是正を急いだための販売施策等により多くのプレーヤーの定着には至らず、約1年で統合する形になりました。「パプリオン」サーバーにてプレイされたお客様には多くのご迷惑をおかけいたしました。

 この「パプリオン」サーバーでの失敗には様々なご指摘や厳しいご意見も頂戴しており、新サーバーの追加にはさらに多くの議論を重ねましたが、今回、アップデートにより新クラスや新コンテンツが導入されるタイミングで誰もが同じスタートラインに立てる「新サーバー」をご用意し、以前の失敗の反省点を踏まえて経験を活かした運営を心掛けることで、新規/復帰のお客様にもリネージュ2を十分に楽しんでいただける環境を提供できると判断し、新サーバー「アナキム」のオープンを決定しました。

――ライブサービス以外にも新たなコンテンツが実装されるかと存じます。それぞれ詳細を伺えますか。

新井氏:クラシックサービスでは、新しい時間制狩り場「氷の君主の城」の追加を予定しています。最高レベルの時間制狩り場で、狩り中に出現するレイドボスを討伐することで様々なアイテムを獲得することができます。

 その他にもいくつかのアップデート予定しております。

 アデンサービスでは、ワールドレイドボス「アンタラス」の追加を予定しています。ワールドレイドボス「アンタラス」は3段階に分かれており、最初の1段階目の「アンタラス」を討伐すると、次回挑戦時には強化された2段階目の「アンタラス」が登場します。2段階目の「アンタラス」を討伐すると、次回挑戦時にはさらに強化された3段階の「アンタラス」が登場します。

※討伐に失敗した場合や、3段階目の「アンタラス」討伐成功後の次の討伐時には1段階目の「アンタラス」が登場します。

 各段階の「アンタラス」を討伐した連合には「アンタラス遠征証票(仮)」が獲得できます。「アンタラス遠征証票(仮)」は、特殊製作を通じて「+5 Aグレード最上級武器箱」などが確率で製作できるようになります。その他クラス調整や狩り場調整を予定しております。

アデンサービスに追加予定のワールドレイドボス「アンタラス」

――最後に、ファンに向けてメッセージをお願いします。

新井氏:現在リネージュ2では、3つのサービスを展開しております。選べる3つのスタイルとしてライブサービスは、最新のアップデートと共に大人数でのプレイ。クラシックサービスでは、じっくりと育成するプレイ。アデンサービスでは、ソロプレイに特化したプレイ環境を用意しております。3つのサービスはそれぞれ特徴が異なりますので、これからプレイするお客様は、自分のプレイスタイルに合うサービスにてプレイしてみてください。

 今回のアップデートでは、新クラスと新サーバーをキーワードとしたライブサービス中心のアップデートとなっております。しばらくぶりのクラス追加で多くのお客様にリネージュ2の魅力を体感していただけるように運営チーム一丸となって準備しています。新規/復帰のお客様は新サーバー「アナキム」でぜひ新クラス「デスナイト」を体感してほしいです! もちろん既存のお客様も新クラス「デスナイト」の新しいスキルエフェクトやマルチクラスでの新しい戦闘を体験していただいて、新コンテンツ「ディスローン」で新たな戦いに挑んでください。既存のお客様にもクラス調整などを実施し、より楽しんでいただけるように準備もしています!

 最後に新サーバー「アナキム」の事前キャラクター作成イベントを10月6日(水)スタート予定で準備しています。この機会に新サーバー用の新しいキャラクターを作ってみてください。事前キャラクターイベントでキャラクターを作成すると、お得な特典も用意しています。ぜひ事前キャラクター作成イベントも参加してみてください!

 これからもリネージュ2をよろしくお願いいたします。