インタビュー
「地球防衛軍5」CM撮影インタビュー
浅川梨奈さんにゲームと撮影の感想を聞く
2017年12月1日 11:30
ディースリー・パブリッシャーは、12月7日に発売するプレイステーション 4用3Dアクションシューティング「地球防衛軍5」のTVCMを公開した。本稿ではその撮影後、主役をつとめたアイドルグループ「SUPER☆GiRLS」のメンバーで、グラビア、女優としても多方面で活躍中の浅川梨奈さんへ行なわれた囲み取材の模様をお伝えする。
――撮影で楽しかったところ、大変だったところを1つずつ教えてください。
浅川さん:今日はじめて「地球防衛軍5」のCM撮影をやらせて頂いたんですけれども、今回地球防衛軍に入隊するためにトレーニングして強くなろうと頑張るシーンを撮っていました。
フィットネスジムのような場所には行っているんですが、姿勢を教えてもらったりしながら鍛えるジムが久しぶりだったので今前腿がすごい筋肉痛で。前腿に効く態勢をとっていたので、それがすごく大変だったなと思いました。
楽しかったことはやっぱり言い方や表情のニュアンスを変えながら、色々な表現を監督に言われながら変えてみたり、アドリブでひたすら「入隊しよう」を言い続けるとかは照れもあったけれど楽しかったです。
――普段からゲームはプレイしますか?
浅川さん:私ゲームがすごい好きで、小学生のころはめちゃくちゃゲーマーで、家に帰ったら鬼ごっこをしに外に出てゲームやってるとか。従姉が8歳上の女の子なんですけど、アクションゲームとか格闘ゲームもすごいやる人だったので、従姉と一緒にゲームをするために従姉の家に行ったりだとか、家でもテレビにつないでゲームしていました。今も手軽にできるゲームは常にやっていますし、小さいころから身近にありましたね。今回ゲームのCMというのは初めてだったので、すごく光栄で夢のようなお話だと思いました。
――家庭用ゲームとか、スマートフォンでも遊びますか?
浅川さん:いろいろやります。ただ今母に「ゲームをやりすぎて勉強しなくなる」というのを危惧されて禁止令が出ているので……。
――今回の撮影にあたって「地球防衛軍5」もプレイされたと思いますが、プレイしてみていかがでしたか?
浅川さん:めちゃめちゃ楽しくて、撮影のセッティングチェンジとかでプレイしたりして。最初は難しかったんですけど、覚えたら楽しくて色々な人に「上手いね」って言われました。私はもう「レンジャー」で近寄らずに遠くからひたすら撃ち続けるタイプで、大きい大砲をバンバン撃って自分のHPが減らずに戦えるっていうのはセコいかもしれませんけど楽しかったです。
――発売したらマルチプレイで友達と戦うのも考えて……。
浅川さん:私は絶対に遠くからしか狙わないので、接近戦は友達に戦ってもらって、何かあったら「大丈夫!私に任せて!」ってやろうかなって。さっきプレイ中に仲間がみんな倒れて、気が付いたら敵が50体くらい向かってきてる状態だったんですけど、それでも勝ったので、ちょっと気分がよかったです。
――今回の撮影はゲームのCMでしたが、実際ガチガチのトレーニングシーンが多かったんじゃないかと思います。最初それを聞いてどう思いましたか?
浅川さん:ジムのCMかなって最初思ったんですよ。衣装もフィッティングさせていただいて、「すごい!こんな衣装着られるんだ」と思って、今日ジムをバックに撮影しているときにモニターをみて「やっぱこれジムのCMですよね?」っていう話をしたくらいです。でもCMのつながっているのをみていくとちゃんとストーリーがあるので、私も筋肉痛になるくらいにトレーニングしたので、どうなるのかっていう完成形が楽しみですし、そういうところを楽しんでいただけたら嬉しいなと思います。
――ゲームのCMが来たときの感想と、どんなCMを想像したかを教えてください。
浅川さん:「地球防衛軍5」のCMというのを聞いたときは素直に嬉しかったですし、自分が小さいころからゲームが大好きで、プレイステーション 2の「太鼓の達人」をやっていたりとか、プレイステーションも昔からプレイしていたので、まさかこうやって自分がCMに出られるなんて思っていなかったので、心から嬉しかったです。
「地球防衛軍」ということで、私は例えばサバゲーみたいな感じで外で、森で、みたいなことを最初は想像していたんですよ。どういう風に撮るんだろうな、戦うのかな?と思ったら、戦うまでに一番大事な「鍛える」って段階を想像できたので、すごく楽しかったです。
――「地球防衛軍5」には虫のような気持ち悪い敵がたくさん出てきますが、プレイした中で印象に残っている敵はいますか?
浅川さん:私カエルが苦手で……なのにカエルが強いんですよ!遠距離戦で戦っても向こうから撃ってくるし、近づいても直に来るし。アリとかクモはわりと楽しく戦えたんですけど、カエルだけがなかなか手ごわくて。カエルを”駆逐する”気分で戦ってました。
もちろん物語のメインになる巨大な敵とも戦ったんですけど、勝てるはずもなく。そこに行くまでにどれだけレベルを上げて、自分にどういう戦い方が合ってるのか研究したらきっと倒せると思うので、1つ1つのステージで遠くから戦ってもいいですし、至近距離で戦ってもいいので、どんどんレベルを上げていって巨大な敵にも勝ってもらえたらなと。私が勝てなかった「怪生物アーケルス」にも勝ってほしいです。「浅川さんはアーケルスに負けたんだな……」と思いながらプレイして頂くのも新しい楽しみ方だと思いますので。みなさんには楽しんで頂けたらと思います。
――ありがとうございました。
浅川さん:ありがとうございました!
©2017 SANDLOT ©2017 D3 PUBLISHER