インタビュー
「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏gamescom 2016インタビュー
2016年8月26日 18:00
新規コンテンツ「ディープダンジョン」の手応えと今後のアップデート方針について
――ゲームについても少しずつ質問させて下さい。パッチ3.35でディープダンジョンが入りました。私は、ビギナー向けコンテンツが好きなので、結構面白いコンテンツだなと思いました。吉田さんはどういう手応えを持っていますか?
吉田氏:コンセプト通り、ゲームを初めて間もない人が遊びに行ける、新しいコンテンツになったと思います。今までレベル50に至るまでは、メインストーリーを追ってレベルを上げていくという遊びと、ストーリー上にあるコンテンツをクリアしていくということに特化していました。ディープダンジョンが入ったことで、例えばすでにゲームを始めているリアルの友達と、一緒に遊びに行ける。低階層は特に20階くらいまでだったら、何も考えずに新規ユーザーと一緒に行って、基本的には敵を殴ってればいいだけです。そのコンセプトは十分果たせていると思っています。
その一方で、ミドルコア以上の方たちには物足りなかったという声は頂戴しています。ただ、元から「レベル17からプレイでき、新規もベテランも一緒に遊べる。ソロ~4人までお好みで。マッチングはフリーロール」という企画でしたので、50階までにこれ以上の難解さは詰めません。ただ、「スリルや期待感」を出すという部分は、「可能性があるコンテンツなので、アップデート頑張って!」というお声もたくさんいただきましたので、それは「ディープダンジョン2」の企画に活かしていきたいと思います。
その前に、今回の“死者の宮殿”に予定通りパッチ3.45でフロアを追加し、101階以降にチャレンジを強く打ち出すつもりです。
――3.45? では3.4では、「ディープダンジョン」の続きはまだ入らないのですか?
吉田氏:はい、実装は3.45です。パッチ3.4はレイドがスタートしたり、新式装備が入る、装備更新が始まるなど、パッチ直後はやることは非常に多いです。そのため、少し落ち着いてくるであろう、パッチリリースから1カ月後くらいでのリリースを予定しています。ちなみに3.45のアップデートでは、死者の宮殿のジョブ別ランキングも始まりますので、ハイスコアを目指して頑張ってみて貰えればと。
――ジョブ別ランキングとはどういうものですか? 同じジョブ4人で行ってタイムを競うということですか?
吉田氏:いえ、ジョブ別なので、4人でいってもスコアは個人で集計されます。
――そのスコアの算定方法はどんな感じになるのですか?
吉田氏:例えばですが、敵を何匹倒しているかとか、当然到達フロアは何階までだったかとか。あとは、トラップに関わるスコアや、宝箱を何個開けたかとか……。スコアはトータルの合算になりますので、細かい分類は秘密にしておきます。他にはパーティメンバーが何人で進んだか、とか。
――ハイスコアをたたき出すと何かメリットがあるんですか?
吉田氏:基本的にはプライドです。ランキングが各ワールドの死者の宮殿、戦士のランキング、ナイトのランキングという風に出るので、同一ジョブ内で1位を目指していただきたいなと。
――現行の死者の宮殿は、武器を手に入れると、続けるモチベーションが下がってしまいますが、ミドルコア以上の人はそのランキングにチャレンジして欲しいと?
吉田氏:そうですね。ハードコアの人はそれに。そしてソロの方がスコアは伸びると思います。
――ソロはまだプレイしたことがないのですが、実際今どのくらいの人がソロでやっているんですか?
吉田氏:今の50階までは、ソロの方、結構多いですよ。ソロとデュオが多いですね。ソロは相当工夫しないといけないので、創意工夫が好きな方はかなりハマってらっしゃるようです。
――でもソロではさすがにクリアできないですよね?
吉田氏:できます、できます(笑)。
――えー、本当ですか?(笑)。
吉田氏:はい。たぶん、普通の人だとソロの20階くらいまで程よい緊張感で、たぶん21階以降がキツくなると思います。ですから、目いっぱい魔器を育てて、カンストした状態でアイテムをガチ持ちして、挑むという感じです。
――すべてのジョブで、ソロでクリアできているんですか?
吉田氏:50階まではやれてそうですが。全ジョブのログまでは見ていないですが、大方のジョブでクリアログは出ていましたよ。
――今回フリーロールでのマッチングで、実際に遊んでみて30階以降の後半は結構難しくて、DPS4人で本当にクリアできるのかなと思ったぐらいなのですが。
吉田氏:DPS4人でクリア可能ですよ。僕は実装初日にDPS4人でクリアしました。武器が全然強化されなくて、+7くらいで踏破だったので苦労しましたが……。
――回復はポーションだけで間に合いますか?
吉田氏:ポーションだけです。ポーションはダンジョン内でもたくさん落ちますし、リキャストも短いのでガンガン使います。あと、ピンチと思ったら即アイテムを使います。強力なものはどんどん使いますね。
――勢いだけでどんどん突き進んでいったら、30階以降で何度か全滅したんですよ。
吉田氏:殴りっぱなし、勢いだけだとそうだと思いますよ。やっぱりちゃんとアイテムを獲得し、使えるものはどんどん使う。30階以降用にキープするものはキープ、くらいの戦略はあったほうが楽です。
――それにしても、どんなに頑張っても全滅するとゲームオーバーって面白いですね。苦労が一瞬でパーになってしまう感覚は斬新ですよね。
吉田氏:はい、MMOではあまりない概念ですね。
――この基本ルールは今後も継続しますか?
吉田氏:先ほどもちらっとお話ししましたが、「ディープダンジョン2」という計画があります。そちらでも基本システムは継続します。
――今後、地下50階以降のフロアはどんな感じになるんですか? 今回の実装を踏まえて内容を変えたりするつもりはありますか?
吉田氏:基本的に100階まではシナリオがあるので、できるだけフリーロールでもクリアできるようにとは思っています。あとは少しシステムやアイテムが追加されますが、そんなにプレイ感は大きくは変わらないです。新しいフィーチャーとして「隠された財宝」というシステムが入ります。
――「隠された財宝」とはどういったものですか?
吉田氏:この名称でピンとくる方がいると思いますので、まだパッチ3.45まで間がありますので、ここまでとさせて下さい。101階からはガチじゃないと無理だと思います。ロールもタンクとヒーラーはいた方が間違いなく良いです。
――3.45ではどこまで入るのですか?
吉田氏:200階までです。
――もう一気に150階分が入る?
吉田氏:はい。ただ、200階まで行けるのは何人いるかという感じだと思います。
――報酬はどうなるんですか?
吉田氏:報酬は100階が基本です。200階の報酬は自慢要素です。
――地下50階とは別に、地下100階までで新たな報酬が追加される?
吉田氏:そうですね。魔器強化の上限が上がるので、また違った輝き方をするアイテムレベルの高い武器と交換できるようになります。
――今のものが強化できるわけではなく、また別のもの?
吉田氏:う~ん、今のものは持っておいた方がいいと思います。
――実際にプレイして実感しましたが、輝く武器はそんなに簡単に取れるものではないんですね。今の確率は今後も継続する感じですか?
吉田氏:リリース後に調整を入れましたので、今は4周すると取れるくらいの確率になっています。武器的にはILが結構高いので、入手までをこれ以上短くしてしまうと、ほかのコンテンツに挑戦するよりも効率が良くなってしまいます。時間効率が良くなると、どうしてもそれをプレイしなくては、という感覚が働くことになり、今度はただ周回するというのをいろんなジョブでやることになり、飽きが強くて辛くなります。僕らはコンテンツの寿命だけを考えて、周回をたくさんしてもらうようにしているわけではなく、ほかのコンテンツで得られるリワードとのバランスを調整しているだけなので、今後も武器取得難易度のイメージは変わらない予定です。
――パッチ3.38が実装されます(編注:8月23日に実装されました。3.38パッチノート)が、これは3.35の光る武器の影響で調整することになったのですか?
吉田氏: いいえ、もともと予定通りです。伝承武器の強化素材をまだ出していなので、基本的にはそれがメインです。禁忌都市マハで交換できるものの中に伝承武器を強化できる素材が追加されるのがメインで、あとはアニマウェポンがだいぶ進んだので、途中段階をかなり緩和して。で、また3.4シリーズ中に次のアニマが始まるので、そこに至る道を少し楽にしておこうという意図です。