好評稼動中! 吉光も参戦中!!

 好評稼動中の「ソウルキャリバーII」。吉光もそろそろプレーヤーキャラとしてなじんできたころだろう。今回の「PLAYERS GUIDE」は、「II」からの新要素となる「ガードブレイク」を意識した攻めに関して解説していく。

第3回<7月26日更新>

 ガードブレイクを決めた後の攻めは「II」の新たな要素として注目されるところ。ガードインパクトでしか防げない連係、そしてガードインパクトする相手に対しての選択肢を解説!

第2回<7月19日更新>
第1回<7月12日更新>

【今週のポイント】
●ガードブレイクを利用した攻め方

 ガードブレイクとは、ガードしている相手に技を当てることで、強引にガードを解除し、少しの間だけ無防備な状態にさせることをいう、「ソウルキャリバーII」で新たに加わった要素。これを対戦に取り入れることで、ガードを固める相手を崩し、そこから攻めやすくなる。ガードブレイクされた場合、最速で回復するためにはガードインパクトを使うしかなく、これ以外は一定の時間、行動不能に陥ってしまう。感覚的にはガードインパクトを受けた後にガードインパクトで切り返す、通称「インパクト返し」と似た感じだ。

 今回はこのガードブレイクを決めた後の攻め方を紹介する。ガードブレイクを決めたら、相手がガードインパクトで最速回復しない限り、確実にヒットする追い打ちをメインに紹介。そして相手がガードインパクトで最速回復する時の対処法も挙げていく。これを参考に、ガードブレイク後の攻め方を色々と試して欲しい。

 なお、各キャラクタごとにガードブレイクの性質を持つ技を使うか、ソウルチャージ(後述)によってガードブレイク技に変化するものを使うのが条件だ。

●ソウルチャージの種類について

 ソウルチャージはで発動。発動後、チャージモーション中に足から頭までエフェクトが走りきるとチャージが完成する(ソウルチャージ3)。ソウルチャージコマンドを入力した後は、任意の方向にレバーを入力し続けることで8Way-Runが可能。さらに途中でのキャンセルもで可能となっており、この場合はフルチャージとは違った効果が現れる。キャンセルの早い遅いといったタイミングによって、2種類の効果が設定されているのだ。このチャージ効果は一定時間が経過するか、攻撃をガードやヒットさせる、もしくは、相手の攻撃をガードすると消滅する特徴があり、再度ソウルチャージをしなければならない。これらの特徴をふまえたうえで、ソウルチャージの種類とその効果などを紹介していく。

  • ソウルチャージ1
    効果:一部の技にガードブレイク性能を付加

     発動直後から足にエフェクトが発生するまでにでキャンセルするとこの状態となる。腕に黄色いエフェクトが付き、特定の技にガードブレイク性能が追加されるのだ。

  • ソウルチャージ2
    効果:一部の技にガードブレイク性能を付加し、使用した技が当たった時にカウンターヒット扱いにする

     足にエフェクトが発生してからチャージが終了する前に、ボタンでキャンセルするとこれになる。腕や武器などに緑色のエフェクトがまとわりつき、この状態で繰り出した技はヒットした時にアタックカウンターと同じように扱われる。また、ガードブレイク性能を付加するという特徴もある。ただし、特定の技のみにガードブレイク性能がつくだけで、全ての技に適用されるわけではない。

  • ソウルチャージ3
    効果:一部の技にガードブレイクやガード不能の性能を付加。それ以外の技は、ヒット時にカウンター扱いとなる

     ソウルチャージ発動から終了まで一切キャンセルをせずに、チャージを完成させる。いわゆるフルチャージで、一部の技にガードブレイク性能を付加、すべての技がアタックカウンター扱いとなる。さらに、特定の技がガード不能に変化するといった特徴もある。ただし、この場合のガード不能技はガードインパクトが可能となっている。固有技にあるガード不能とは別物と考えよう。なお、ソウルチャージ3の場合は腕や武器などに青いエフェクトがつく。

●最速ソウルチャージ1を覚えよう!!

 ガードブレイクを狙う際、キャラクタによってソウルチャージ1を利用することがある。このときでソウルチャージを発動させて、すぐにボタンを押していると入力が忙しく手間がかかってしまう。実は、1回のコマンド入力で素早くソウルチャージ1を行なう方法があるのだ。

 コマンドは簡単で、全てのボタンを同時押しするだけ()。すると、コマンド()が優先されてソウルチャージとなる。この直後残った部分が適用されて、ソウルチャージと同時にキャンセルされる仕組み。ただし、キリクだけはの入力をすると、夜魄()を繰り出してしまうので最速ソウルチャージ1ができない。キリクはでソウルチャージを発動してすぐにでキャンセルする通常の入力方法で行なうこと。またソウルチャージ1でガードブレイク技に変化するものがないキャラもいるので、利用するのはソウルチャージ1でガードブレイクを狙えるキャラクタに限られる。  相手の起きあがりや遠距離で様子を窺う時など、隙を見てこの最速ソウルチャージ1を使っていくことを心がけていこう。そこからの読み合いもまた、新たな駆け引きを生んでくれるはずだ。


表内記号の意味
レバーを短く入力 レバーを入力し続ける
レバーをニュートラル(中立)状態にする ボタンを短く入力
ボタンを押し続ける(ホールド)

スライド入力(入力後素早くボタンを放して、次のボタンを入力する)

前後のボタンを同時押しする 次のボタンへ続く
ディレイ可 タイミングを遅らせることができる しゃがみ しゃがみなど、指定した状態中(無い場合は立ち状態)
~途中 立ち→しゃがみなどの状態変化中 シフト 技の後、別の技や構えなどへ移行する
~中すぐに 状態に移行した直後 (最大) ホールド可能時間の限界までボタンを押し続ける
~の相手に 相手の状態を指す ジャンプ遅出し ジャンプ下降時、もしくは着地直前のタイミング
キャンセル 直前の技動作を中断し、次の動作へ移行(技の終了も含む) ガードブレイク 相手にガードさせると体勢を崩す
ソウルチャージ で発動。途中ででキャンセルが可能で、両手が黄色=ソウルチャージ1、両手が緑色=ソウルチャージ2となる。限界までチャージすると両手が青く光るソウルチャージ3となる。なお、一度ボタンを押すとそのまま最後までチャージを続け、歩きながらでも可能

(C)NAMCO

□ナムコのホームページ
http://www.namco.co.jp/
□製品情報
http://www.namco.co.jp/home/aa/am/vg/soulcalibur2/index.html
□「ソウルキャリバーII」関連ニュース一覧
【7月12日】「ソウルキャリバーII」、因縁バトルの内容公開!
吉光、シャレード、セルバンテス公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020712/sc2_1.htm
【7月3日】ナムコ、AC「ソウルキャリバーII」の正式稼働日を7月10日に変更
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020703/sc2.htm
【6月28日】「ソウルキャリバーII」正式な技表を公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020628/sc2.htm
【6月14日】「ソウルキャリバーII」、1P専用「コンクエストモード」解禁!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020614/sc2.htm
【5月31日】「ソウルキャリバーII」技表暫定版公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020531/sc2.htm
【5月27日】「ソウルキャリバーII」最新プロモーション映像公開!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020527/sc2.htm
【5月17日】「ソウルキャリバーII」インストラクション技を公開
http://watch.impress.co.jp/docs/20020517/sc2.htm
【5月2日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ロケテストバージョンインプレッション
プロデューサー世取山氏からのメッセージも掲載!!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020502/sc2.htm
【4月27日】「ソウルキャリバーII」ロケテスト開催中!
http://watch.impress.co.jp/docs/20020427/sc2.htm
【4月22日】ナムコ、「ソウルキャリバーII」公開ロケテストを東京、大阪で開催
http://watch.impress.co.jp/docs/20020422/sc2.htm
【4月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、ヴォルド参上!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020412/sc2.htm
【3月8日】「ソウルキャリバーII」最新画像とAOUバージョンのファーストインプレッション
アスタロスのストーリーも公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020308/sc2.htm
【3月2日】「ソウルキャリバーII」合同プレイ取材で新事実発覚!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020302/namco.htm
【2月22日】ブースレポート(ナムコ編)
「ソウルキャリバーII」など話題作が多数登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020222/aou03.htm
【2月1日】「ソウルキャリバーII」AOUショーにプレイアブル出展決定!
アンケート結果も発表!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20020201/sc2.htm
【2001年12月28日】【特別インタビュー】
「ソウルキャリバーII」開発者インタビュー
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011228/sc2.htm
【2001年12月7日】ナムコ「ソウルキャリバーII」シャンファ登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011207/namco.htm
【2001年11月22日】ナムコ「ソウルキャリバーII」、キリク参戦!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011122/namco.htm
【2001年11月16日】ナムコ「ソウルキャリバーII」動画公開!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011116/namco.htm
【2001年11月12日】ナムコ、AC「ソウルキャリバーII」動画到着! 11月16日公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011112/namco.htm
【2001年10月26日】ナムコ「ソウルキャリバーII」新キャラ+プロローグを一挙公開
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011026/namco.htm
【2001年10月12日】ナムコ「ソウルキャリバーII」
新キャラ「タリム」と「ナイトメア」推参!!
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20011012/namco.htm
【2001年9月28日】AC「ソウルキャリバー2」鋭意開発進行中!!
スクリーンショットには旧キャラ4体と新キャラ1体が登場
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010928/sc2.htm

(2002年7月26日)

[Reported by SCII攻略チーム]



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