夏はいつも、駆け足で去っていく。蒸し風呂のような熱帯夜はすっかりと影をひそめ、むしろ夜風が肌寒く感じられることもあるほど。これからはうっかり寝冷えをしてしまわないよう気をつけたい。

 さて「夏休み! ゲーム祭!!」の最終回は、「スポーツ」をテーマに選んでみた。こちらGAME Watchでは、選手を育てて甲子園を目指す高校野球シミュレーション「高校野球道2」を。窓の杜では、スピード感のあるラリーが楽しめる3D卓球ゲーム「Cannon Smash」を紹介しよう。どちらも夏休み最後の週末を過ごすにふさわしい、スカッと気持ちのいいスポーツゲームだ。

窓の杜 3D卓球ゲーム「Cannon Smash」へ


【最終回】

熱血球児を率いて、めざせ深紅の優勝旗!!

高校野球シミュレーション「高校野球道2」

野球部の監督として10年間生徒を指導

メニュー画面。「監督就任」からプレイが始まる
 「高校野球道2」は、その名のとおり、高校野球をテーマにしたシミュレーションだ。プレーヤーは野球部の監督として就任し、10年間に渡って生徒たちを指導する。行なうのは生徒たちのトレーニングやポジションの指定などで、セガの「プロ野球チームをつくろう!」やアートディンクの「栄冠は君に」と同系統の作品と思ってもらえればいいだろう。試合そのものはほぼ自動的に進行し……もちろん、監督としてピッチャーの交替や守備位置の変更を命じることはできるものの、基本的にはベンチで見守るだけ。あくまでも「チーム育成の結果を試す場」であるという位置付けだ。

 目標は、ズバリ、甲子園で優勝すること。月単位で練習メニューを組み立て、紅白試合や対外試合を行ない、合宿や3年生の引退など様々なイベントを過ごしながらチームの育成に努める。

初期設定がクグッと監督気分を盛り上げる

実名ではないが、それに近い名前で全国の高校が登録されている
 ゲームはまず、就任する高校と監督の個性を決めるところから始まる。「高校野球道2」には全国の高校が、実名をちょっとアレンジした名前で登録されている。実名ではないところにアヤシサも感じるが、とにかく自分の好きな高校を選ぼう。実績のある高校は最初から戦力が高めに設定されているので、強豪として知られているところを選べば多少有利に始められるかもしれない。ちなみに筆者は、自分の出身高校(をもじった名前の高校)を選んだ。決して強くはないが、やはりこういうゲームは思い入れたっぷりにプレイしたいからだ。

 高校を選んだら、次は校章とユニフォームを決める。直接プレイには関係ないが、気分を盛り上げるためにもここはしっかり選びたい。「高校野球道2」ではさらに、校歌や野球部教訓を決めることもできる。生徒たちの指導にどれだけ影響があるのかは不明だが、監督としての方針を明確に示そう。

 続いて監督自身の能力を設定する。与えられたボーナスポイントを各パラメータに配分するという、RPGでお馴染みのスタイルだ。どの能力も重要だが、監督としてもっとも重要な資質はリーダーシップ。迷わず「統率力」と「魅力」にすべてのポイントを配分した。もちろん、どうするかはプレーヤーであるあなた自身が決めてほしい。

校歌を作詞する機能がなんともユニーク!! 監督の能力を決める。どの数値も大切だが、やはり「統率力」重視でいこう 部費を使って備品を購入。知名度がアップすれば、部費の総額も上がる

練習メニューとポジション決定が重要

まずA~Cの3種類の練習メニューを設定し、それをカレンダーに割り振る
 監督としてやらなければならないもっとも大切な仕事が、練習メニューの設定だ。選手たちにどんな練習をどれだけ行なうか、そして休息や練習試合をどのタイミングで挟むかで、チームの戦力の大半が決まる。練習は「打撃」「投球」「守備」「走塁」「基礎」「その他」の5種類。各練習はさらに細かい内容に分かれているので、選手の能力と体力に合わせたメニューを考える必要がある。また新入生が入部する4月~5月は基礎体力のアップ、その後に技術指導といった具合に、月によって内容を見直す必要もあるだろう。慣れないうちはついついキツいメニューを組み立ててしまいがちなので、鬼監督になってしまわないよう注意したい。

 ポジションの設定も重要だ。生徒たちがその持てる能力を発揮できるポジションを見極め、同時にレギューラーと補欠の決定も行なう。単に技術的なレベルで判断するのではなく、練習への意欲や野球に対する興味も考慮しなければならない。他の生徒からの人気が低ければチームワークが損なわれてしまうし、高校生なのだから学業をおろそかにしている生徒も外さなければならないだろう。悩むところだが、実はこれが今回「高校野球道2」をプレイして一番おもしろく感じたところでもあった。

野球部教訓は「根性」に決定。世の中、根性だ!! 試合前にオーダーを確認。表示されている顔のアイコンで体調がわかる 夏の地方大会、東東京。3回戦の相手は、強豪で知られるあの高校だ

夏と秋の地方大会が最初の試練

 試合は、他校と行なう練習試合のほか、夏の地方大会と秋の地方大会が中心だ。練習試合はこちらから申し込んでもいいし、逆に申し込まれる場合もある。極端に実力差がある相手と戦っても得ることが少ないので、一覧表示の中から戦力的に近いところを選ぶといいだろう。練習試合をすればするほど選手たちの経験値がアップし、新しい能力を身につけることもある。したがって、練習試合は勝敗よりも経験値を重視して臨みたい。一方、地方大会は各県ごとにトーナメント形式で行なわれ、優勝すれば甲子園への出場権を得ることができる。

 試合が始まると、キャッチャーからの視点でプレイが表示される。キャラクタは丸くデフォルメされていて、高校野球にありがちな泥くささは感じない。もうちょっと熱血な画面でもよかったと思うが、シンプルで見やすいデザインだ。プレイ中は試合の流れを見守るだけだが、ピッチャーに伝令を飛ばしたり、守備のシフトを命ずることはできる。伝令はかなり効果があるので、ピンチのときや大量得点を許してしまったときは、一言伝えるといいだろう。

試合中はこんな画面。2.5頭身にデフォルメされた生徒たちがかわいい。シーンによっては燃えたり、逆にやる気を失ってしまう場合もある

求められるのは、監督としての手腕と采配

生徒たちの能力は個別の画面で詳しく見ることができる。「やる気」に注意しよう
 プレイ時間は速度設定にもよるが、月平均2回の対外試合があるとして、1カ月の進行に最低でも15分は必要だ。他校の調査や人材発掘、ポジションや練習メニューの見直しなどをキッチリ行なえば30分はかかる。1年12カ月で6時間、10年間のプレイで60時間前後は必要になるだろう。チームが強くなればなるほど試合の回数が増えるので、実際はもっと時間が掛かるかもしれない。甲子園を目指すなら、それなりに覚悟を決めて取り組む必要がありそうだ。

 もっとも、プレイ中はいつでも保存/読み込みができるし、プレーヤーに変わってコンピュータが自動的に最適なポジションやトレーニングメニューを設定してくれるモードもある。ゼロから組み立てるのではなく、こうした補助機能をうまく使いながら注力したい部分を修正すると、かなり楽に、そして効果的にチームを育成することができる。操作そのものは簡単だし、データの表示も見やすい。プレイヤーに必要なのは「どの生徒をどう育てるか」、「どんなチームにまとめるか」という、文字どおり監督としての手腕なのだ。

高校野球ならではの難しさを実感

 実をいうと、プレイはようやく2年目を終えたところで、まだまだ始まったばかり。部室の器材も十分とはいえないし、甲子園どころか予選の3回戦進出がやっとという状態だ。東東京を選んだこともあり、ちょっと勝ち進むとすぐ強豪にブチ当たってしまうところがつらい。何度も甲子園に出場しているような強豪を、この先本当に破ることができるのかどうか不安になる。序盤、かなりいい加減な指導をしてしまったので、練習メニューからもう一度組み立てなおす必要があるだろう。

 同時に、高校野球ならではのおもしろさと難しさも実感している。どんなに優秀な生徒も、3年目の夏の地方大会が終わると引退していく。生徒たちが全力で部活に取り組めるのは、たったの2年しかない。激しく入れ替わる生徒たちを相手に、チームとしての戦力を高めるのがいかに困難か。選手層の薄さも深刻な問題だ。優秀な生徒……とくにエースに無理をさせてしまいがちで、結果的に体調不良やケガを招くこともある。ローテーションやリリーフが必要なことはわかっているのだが、地方大会が始まると、どうしてもエースに頼らざるをえないのだ。

 池田高校の故・蔦監督や、取手二高から常総学園へ移った木内監督など、高校野球界には優れた監督がいる。どちらも有名校だけに並の高校よりは選手層が厚いのだろうが、それでも、監督としての手腕に感嘆を禁じえない。生徒たちが次々に入れ替わる中、いったいどうやってチームの戦力を維持しているのか? どんな練習を行っているのか? 今後プレイを続ける前に、研究してみようと思っている。

出た、ツーランホームラン!! 試合が順調なときは、ベンチで交わされる会話も楽しい

(C)2001 日本クリエイト


「高校野球道2」
  • 発売元:日本クリエイト
  • 価格:オープンプライス(直販8,600円)
  • 対応OS:Windows 95/98/Me/2000
  • 発売日:8月24日(発売中)
  • CPU:MMX Pentium II 233MHz
  • メモリ:64MB以上
  • HDD:200MBバイト以上の空き容量
  • 周辺機器:マウス必須


□日本クリエイトのホームページ
http://www.nihon-create.co.jp/
□「高校野球道2」のホームページ
http://www.iijnet.or.jp/nihon-create/ky2/
【4月23日】日本クリエイト、高校野球道シリーズ最新作、WIN「高校野球道2」を今夏発売
http://game.watch.impress.co.jp/docs/20010423/jcreate.htm

(2001年8月31日)

[Reported by 駒沢 丈治]

GAME Watch 窓の杜
I

【バックナンバー】

【最終回】(01/08/31)
熱血球児を率いて、めざせ深紅の優勝旗!! 高校野球シミュレーション「高校野球道2」(GAME Watch)

3Dアクション卓球ゲーム「Cannon Smash」卓球ならではのスピード感と駆け引きを楽しめる(窓の杜)

【第4回】(01/08/24)
水木しげるワールドで楽しむ、怪しくも華麗な花札ゲーム「妖怪花あそび」(GAME Watch)

妖怪退治アクションRPG「退魔心経」数珠を片手に妖怪退治、和尚の冒険は続く(窓の杜)

【第3回】(01/08/17)
今日からアナタも総司令官、敵軍を破って宇宙の覇者となれ!! 「シュヴァルツシルト N ~未来への胎動~」(GAME Watch)

稼いで稼いで稼ぎまくる会社運営ゲーム「BOOMING」(窓の杜)

【第2回】(01/08/10)
ヨーロッパ上空で繰り広げられた、壮絶な空中戦を体験「B-17 フライングフォートレスII 完全日本語版」(GAME Watch)

超美麗! 後方視点型3Dシューティング「LastDimension」バリバリ撃って、スカッとサワヤカ暑気払い!!(窓の杜)

【第1回】(01/07/27)
怪物たちの棲む島で、血塗られた悪夢がいま再び蘇える「アローン・イン・ザ・ダーク」(GAME Watch)

暗闇の中で斬りあうバトルアクション「宝永噴煙録」v1.01(窓の杜)



ウォッチ編集部内GAME Watch担当 game-watch@impress.co.jp

Copyright (c) 2001 impress corporation All rights reserved.