コーラス大柳の「ためにならないインディゲームレポート」

ゲームファンの「ガルパンはいいぞ」の正しいつぶやき方お教えします!

 こんにちは、コーラスの大柳です。

 突然ですが「ガルパン」いいですよね。もちろんアニメ「ガールズ&パンツァー」のことです。今年40になるおっさんが女子高生しか出てこないアニメにハマるなんて、なかなかあることではありません。劇場版はすでに4回観に行きました。もちろん立川爆音上映と4DXも経験済みです。大洗はテレビアニメ放映中に巡礼済みです。テレビで放映されたのがもう3年前ですから随分時間が経過しているのにいまだファンを増やし続けているのですから驚きですね。ちなみに私は継続高校のファンです。ミカちゃんいいですよね。大体口から出てくる言葉が否定的なので会社の同僚にいたら血圧上がりそうですが。それでは今回も大脱線して「ガルパン」の魅力に迫っていきたいと思います。

【まだまだ盛り上がる4DX劇場】
日本各地の4DX劇場では「ガルパン」が大いに盛り上がっている。中にはちょっとしたコラボカフェがあるところも

40のおっさんが「ガルパン」の魅力を説明するであります!

みんな大好き「ガールズ&パンツァー」
Wargaming.netの「World of Tanks」ではコラボレーションを継続的に実施している
日本のみならず海外でも人気の「ガルパン」公式MOD。現在バージョン違いのため使用できないが、最新バージョンに対応した「ガルパン」公式MODの準備が進められている
スマホにも「ガルパン」
劇場版「ガルパン」が4DXが上映中

 今更ながら「ガルパン」に関して説明すると、テレビ版は戦車を使った武道「戦車道」が茶道や華道と並んで乙女のたしなみとされている世界で、県立大洗女子学園に転校してきた西住みほと戦車道に興味をもった個性的なメンバーたちが戦車道全国大会に出場し、見事優勝するまでのお話です。今も興行収入を伸ばしている劇場版は、全国大会優勝後のお話で、テレビ版で登場した数々の好敵手たちが一同に揃う盛り上がり必至のストーリーになっています。また、劇場版には先ほども挙げた継続高校や知波単学園など新たな仲間やライバルも多数登場します。燃えるし萌えるってやつですね。

 ちなみに私たちのようなゲームファンでも気軽に「ガルパン」の世界を垣間見れる環境がすでに整っているのはご存じでしょうか。Wargaming.netが提供している「World of Tanks」では、ちょうどゲーム内容(戦車対戦車のバトル)と戦車道が似通っているため、様々なコラボレーションが展開されています。例えば劇中で登場じた戦車のチームスキンや、登場キャラクターのボイスパックなどが提供されており、多くのファンから支持されています。またPC/Mac/PS4/Xbox Oneで遊べる「World of Tanks」に加えて、モバイルでも楽しめる「World of Tanks Blitz」も提供されており、ネットにさえ繋がっていれば、どこでも戦車道体験ができるという次第です。

 モバイル専用のゲームとしては「ガールズ&パンツァー 戦車道大作戦!」というゲームがiOS、Android各プラットフォームで提供中です。こちらはなんというか、私の考えている戦車道とは“何か違う感”が漂っているので今回は詳しくは紹介しません。やはり劇中で見る戦車道に近い形で体感するには「World of Tanks」が一番近いのではないでしょうか。やはりゲームファンとしてはストーリーやキャラクターも大事ですが、激戦を繰り広げる戦車戦をいかに楽しむかにこだわりたいところです。

 作品の舞台になっている大洗町は町おこしとして総力をあげて支援をしており、毎年開催されるイベントは大盛況のようです。私もアニメ放映直後に「巡礼」を済ませていますが、当時はスタンプラリーをやっており大洗磯前神社やアクアワールド・大洗、大洗まいわい市場、大洗ホテルなど劇中で登場する様々な場所を大汗かきながらまわったこともあります。辛抱たまらずにタクシーを使って移動した際に運転手さんに聞いたら「皆さん大体全工程タクシーで移動されますね」という話が出てきたりしたのも良い思い出です。

 ちなみに都内から大洗へ電車で行く際は常磐線の水戸駅から、鹿島臨海鉄道・大洗鹿島線に乗りかえて行くのですが、私が行った当時と比べると、上野東京ライン開通のおかげで常磐線特急が品川から乗れるようになったため、東京・神奈川に住んでいる人は訪問しやすくなったと思います。

 ただ、大洗町内の見所はそれなりに離れているところも多いですし、可能であれば車で訪れた方が良いかもしれません。大洗駅から劇中に登場した場所へ移動する場合はバスかタクシーになることと、「ガルパン」ファンなら一度は訪れたい(!?)とんかつレストラン・クックファンで食事もしたい!という場合は、お店が水戸市街になるので、やはり車の方が便利です。

 「ガルパン」、観たことないけど興味はあるな〜という方にもぜひ劇場版を4DXで体験してもらいたいところです。しかしながら劇場版はテレビ版を観た上でないと、お話もストーリーを支える登場人物たちの活躍もよくわからないことになるので、まずはamazon Primeビデオで配信中のアニメ全12話とOVA1話で「ガルパン」の世界に触れてから挑むと良いでしょう。

 蛇足ですが、前述の大洗を訪れる際は、水戸市内ではシネプレックス水戸で「ガルパン」 4DXが現在上映中なので、セットで予定を組むとファンとしてはこれ以上ない充実した1日になると思います。現状は夕方と夜の2回上映のようなので、朝大洗に訪れて一通り楽しんだ後、水戸市内へ移動して映画を満喫して帰路につくという楽しみ方も「今なら」可能です。(上映スケジュールは、公式サイトを参照してください)

【聖地巡礼】
聖地巡礼は3年前に経験済み。スタンプラリーの賞品はこのステッカーでした。全8か所をタクシーでまわると結構な金額になると思います

 4DXの魅力は何と言っても劇中の内容にシンクロして前後左右に稼働すること、風や煙や水滴、においなども演出として実際に体感できるところが面白いところです。フィールド上で展開される迫力の戦車戦が楽しめる「ガルパン」との相性は抜群で、砲弾が飛び交う様子を視覚だけでなく全身で体感できるのが醍醐味です。公開中の4DX劇場の中にはエクストリーム上映と称して、シートの稼働を最大の状態にして上映しているところもあるようです(シネマサンシャイン平和島など)。通常の4DXでもかなり揺れるのですが、より激しい戦車戦を体感したい方は、遠征するだけの価値はあるかもしれません。何せ映画ですからいずれ上映は終わってしまいます。4DX体験は今しかできません。

 4DXで上映されている劇場は「ガールズ&パンツァー 公式サイト」で確認できます。上映期間や、4DXにもULTRA音声や爆音上映といった各劇場ならではの仕様もここでチェック可能です。ロングラン公開されている作品ゆえに、最寄り劇場での上映期間は特にチェックしておくことをオススメします。

 また、4DX版公開直後は全席完売が相次ぎ、私が観に行った時も平日にも関わらず完売状態でビックリしたものでしたが、いまはかなり落ち着いてきたようで、休日でもある程度余裕をもって予約ができるようです。多少でも興味のある方は、ぜひ劇場に足を運びましょう。作品そのものは来月発売のBD/DVDを買えば自宅で楽しめますが、4DXという特殊環境で楽しめるのは今だけです。そして観終わった後、ポツリと「ガルパンはいいぞ」とSNSでつぶやいてしまうこと請け合いです。

【「ガルパン」ブームはいつまで続く?】
大洗に勢いで行った時はこんなに長く「ガルパン」ブームが続くとは正直思ってなかったのですが、アニメだけにとどまらず、様々なメディアや地方自治体まで巻き込んだ素晴らしい成長を遂げた作品になりました。あと、劇場版を観ると先着でもらえたミニ色紙は残念ながら2枚しか獲得できず……

(大柳竜児)