PS3/Xbox 360/Wii U用ゲームレビュー

バットマン:アーカム・ビギンズ

ショックグローブにより、格闘戦がさらに派手に楽しく!

ショックグローブにより、格闘戦がさらに派手に楽しく!

常に敵に囲まれた戦いとなる。テクニカルだが、うまくいったときの爽快感は大きい
新兵器ショックグローブ。強力な武器だ
ボスとの対決はシチュエーションや演出も凝っている

 「アーカム」シリーズはステルス要素の強い戦いに加え、多数の敵を拳でたたきのめすというバトルも実現している。数をなして襲いかかってくる敵にどう立ち向かうか? アクションの腕が試されるバトルシステムはシリーズならではの魅力だ。

 バットマンは攻撃ボタンを押すとパンチやキックを繰り出す。方向ボタンと組み合わせることで遠距離にいる敵にも瞬時に移動し攻撃を当てることができる。敵が攻撃してくる際にはマークが出るのでカウンターで対処する。一定数コンボを繰り返すと「コンボ・テイクダウン」などの必殺技が使用できる。

 この“コンボを繋げる”というところにコンバットシステムの醍醐味がある。敵は常にバットマンを取り囲み、コンボを寸断するようなタイミングで攻撃を仕掛けてくる。さらに攻撃を1回でも空振りするとコンボゲージはリセットされてしまう。このシビアなシステムでいかにコンボを繋げることができるかに挑戦するところに楽しさがある。

 ゲームを進めていくと、シールドを構えた敵やナイフを持っている敵、アーマーを着た敵など通常の攻撃が効かなかったり、カウンターできない敵も出現し、コンボがさらに難しくなる。ジャンプボタンなども組み合わせアクションで対処していくと共に、バットラングやグルーボムなどもコンボに組み入れていくことでよりバリエーションを持った戦いを目指していく。うまい戦いができるとより多くのEXPを得ることができる。

 「バットマン:アーカム・ビギンズ」では「ショックグローブ」という新兵器が登場する。一定の攻撃を繰り出すと発動が可能となる電気を帯びた手袋で、通常は攻撃できなかった敵にもパンチが当てられ、戦闘がかなり楽になる。ただしダメージが大きいためかすぐに敵はダウンしてしまうので、コンボを繋げるためには考えていかなくてはならない。本作の戦闘は少しきつめなのだが、このショックグローブで爽快感の強い戦いを実現している。ショックグローブが使える様になると、難易度がグッと下がる場面も多い。

 コンボをどこまで繋げることができるか? プレーヤーの挑戦しがいのあるテーマである。前作同様本作にも「チャレンジモード」が搭載されており、たっぷりと戦闘を楽しむことができる。YouTubeにはうまいプレーヤーの動画も投稿されており、コンボテクニックを上昇させる参考になるだろう。

【多数を相手にする戦闘】
数で押し寄せこちらのコンボを寸断してくるようなタイミングで攻撃をしてくる敵。ナイフでカウンターができなかったり、アーマーで通常攻撃が効かない敵もいるので、どう攻撃していくかは瞬時の判断が求められる
一定時間戦うとバッテリーが充電されショックグローブが使用可能に。盾やアーマーを持った敵にも攻撃が当たるなど、かなり爽快だ。うまく使うことでより多数の敵もさばける
ボスとの戦いは通常と異なる操作が必要な場合も。ユニークな戦いが楽しい
Amazonで購入

(勝田哲也)