PS3/Xbox 360/Wii U用ゲームレビュー

バットマン:アーカム・ビギンズ

なぜ戦い続けるのか? これまで以上に強いテーマ性
進化したアクションややり込み要素にも注目

ジャンル:
  • アクション
発売元:
  • ワーナー・ホームビデオ
開発元:
  • WB Gamesモントリオールスタジオ
プラットフォーム:
  • PS3
  • Xbox 360
  • Wii U
価格:
7,980円
発売日:
2013年12月5日
プレイ人数:
1人(オンライン時:2~8人)※Wii Uはオンライン非対応
レーティング:
CERO:C(15歳以上対象)

 「バットマン:アーカム・ビギンズ」は、「バットマン アーカム・アサイラム」、「バットマン:アーカム・シティ」に続くシリーズ3作目の作品である。時間軸としては、シリーズ1作目の「アーカム・アサイラム」より前、もっとも“若い”バットマンの活躍が描かれる。

 バットマンは超能力を持ったヒーローではない。シリーズを通じて描かれるのは暗闇に潜み、様々なガジェットを駆使し、凶悪な犯罪者達にたった1人で立ち向かうバットマンの姿である。今作では警察からも追われながら賞金をかけられた状態で、凶悪な暗殺者と戦いを繰り広げていく。これまで以上に過酷な戦いが待っているのだ。

クリスマスイブに展開する、若きバットマン、ゴードン警部、ジョーカー達の物語

クリスマスイブのゴッサム・シティ。犯罪者の横行と豪雪で、市民の姿はない
ブラックマスク。彼はなぜバットマンに賞金をかけたのか? 物語の大きな謎である
シリーズを通じて大きな存在であるジョーカーだが、今作でも印象的な活躍をする

 シリーズ1作目となる「バットマン アーカム・アサイラム」はファンに“これぞバットマンのゲームだ”と喝采を浴びた。暗くダークな雰囲気、様々な近未来的ガジェットを駆使する楽しさ、魅力的な多数のヴィラン……。ファンの望んだバットマンの世界がそこにあった。

 何よりも、闇に紛れ1人1人敵を倒していくステルス要素をフルに使った戦闘システムが良かった。仲間が倒されていく中、姿の見えないバットマンにパニックを起こす敵。犯罪者に恐怖を与える、バットマンならではの戦い方ができるのだ。さらにテクニカルな戦闘システムでヒーローの強さもきちんと表現し、続く「バットマン:アーカム・シティ」も高い評価を得た。

 最新作である「バットマン:アーカム・ビギンズ」は、1作目で完成されたゲーム性をベースに、戦闘をよりエキサイティングに、マップも、前作の2倍の広さを持ち、やり込み要素もたっぷりな作品となっている。何よりも“バットマン”というテーマにこれまでのシリーズ以上に踏み込んだストーリーが展開するところに注目して欲しい。

 本作の物語が始まるのはクリスマスイブ、バットマンは「ブラックマスク」という強大な敵に賞金をかけられ、様々な暗殺者に命を狙われる。一攫千金を夢見たチンピラやギャング達が街に溢れ、対抗する警官達が戦いを繰り広げており、しかも異常寒波による豪雪で一般市民は外に出られないような状況だ。

 バットマンの正体であるブルース・ウェインの執事であるアルフレッドは言う。「今晩ずっと自宅にいれば、暗殺者の計画は総倒れになります」。しかしバットマンはこう答えるのだ。「奴らは俺の気を引くために市民を危険にさらしている。見過ごすわけにはいかない」。バットマンは犯罪を抑止する存在なのか、バットマンがいるから異常な犯罪者が出現するのか、コミックや映画で取り上げていたテーマを正面からとらえている。

 さらに、今作ではシリーズのもう1人の主役と言えるジョーカーにもその心理含めて取り上げているところに注目して欲しい。ティム・バートンの「バットマン」やクリストファー・ノーランの「ダークナイト」などジョーカーは邪悪の象徴として映画のメインテーマとしても掘り下げられる存在だが、今作でもとても興味深い描かれ方をしている。

 「バットマン:アーカム・ビギンズ」はシリーズを通じてプレイし、“もっともっとバットマンならではの戦いをしたい!”と願っているファンの期待に充分応える作品だ。飛び回れるマップはシリーズ最大。多彩なヴィランが登場し、様々なシチュエーションで戦うことができる。

 しかし一方で、プレイを始めたばかりの時は今作がシリーズ初挑戦という人にはいささか敷居が高いかな、と感じた。序盤からいくつかのガジェットを組み合わせるシチュエーションがあるし、敵も多い。正直、ちょっと難しいかなと感じたのだが、ゲームを進めていく中で評価は一変した。「バットマン:アーカム・ビギンズ」はこれまでの作品以上に“バットマンとジョーカー”にフォーカスを当てており、そのストーリーにのめり込んでしまったのだ。

 もちろん、他のヴィランも印象深く描かれているし、ゲームのボリュームもたっぷりなのだが、本作は特にストーリーにおいてバットマンというヒーローをこれまでのシリーズ以上に掘り下げているという印象を持った。特にバットマンファンはこの作品をチェックして欲しい。本作には、初心者用のイージーモードも用意されており、今作がシリーズ初挑戦の人にもオススメである。

 今作では警察は腐敗しきっており、ブラックマスクの賞金をせしめようとバットマンの命を狙う者も少なくない。バットマンは警官さえも敵に回し孤独な戦いを繰り広げていかなくてはならない。また、バットマンも、ゴードン警部も、ジョーカーも若いという点も注目だ。

 「ジョーカーは“レッド・フード”という小悪党だった」など、コミックの知識があるとさらに楽しめる要素もあるが、バットマンが好き、凝ったアクションゲームがプレイしたいという人にぜひ体験して欲しいゲームである。そして本作の濃いストーリーに触れることで、ヒーローや悪の存在に、たっぷりと思いを巡らせて欲しい。

【クリスマスのゴッサム・シティ】
舞台となるゴッサム・シティ。市民がいない街に、クリスマスの飾りが哀しい
アルフレッドが顔を出すのはシリーズ初となる。ゴードン警部やペンギンなどたくさんのキャラクターが登場する。皆年齢設定が若めなのが面白い
Amazonで購入

(勝田哲也)