iOSゲームレビュー

デーモントライヴ

育成の成果をバトルで! 6人でのチーム対戦はシンプルなルールながら奥深い

育成の成果をバトルで! 6人でのチーム対戦はシンプルなルールながら奥深い

3対3のチームバトルで、育成した成果を試す! 互い陣地の最深部にある拠点破壊を目指しあう、というシンプルながら奥深いルール
対戦では他のプレーヤーを誘ってチームを作る。対戦相手を募集すると、そこから、強さの近いプレ―ヤーに招待の通知が表示され、参加できるという流れだ

 本作のもうひとつの醍醐味、いや、むしろ真骨頂と言えるのが「対戦」。リアルタイムで最大6人まで同時参加可能な3VS3形式によるチームバトルだ。

 対戦は「DotA(Defense of the Ancients)」という「Warcraft 3」などに代表されるジャンルの遊びをモチーフに作られており、3人ごとのチームで分かれ、互いの陣地の最深部にある「プライマリーゲート」と呼ばれる拠点を破壊しあうというシンプルなルール。対戦相手は、勝率レートによって同程度の相手が自動的にマッチングされる仕組みだ。また、誘われる側は、招待設定をオンにしておけば、対戦に誘われたという通知が現われ、いつでもバトルに参加できるという作りになっている。

 マップには互いの陣地にいくつかのゲートが置かれ、そこからはそれぞれのチームごとの味方雑魚デーモンが一定時間ごとに湧き出て来る。それらを壊しつつ、最奥にあるゲート(プライマリーゲート)を破壊するのが目的。

 個人バトルだと自分の操作するエージェント以外はNPCになるが、チームバトルだと全員がプレーヤーなので、展開により面白みが出る。マップのどのルートから攻めていくのか、どのタイミングでどのデーモンに変身してどう味方と連携を取るのか。いずれも勝利に必要な要素なので、それとなく互いの役割を理解し、都度、サポートしあうような意思の疎通が勝敗をわけていく。

 育成度合いやデッキ構成はやはり重要で、チームバトルに備えて1キャラクターだけを重点的に育成するというのも、特にプレイし始めにはいいだろう。同じくデーモンも1体を重点的に育て、スキルもその1体でいろいろと試して行くのがオススメだ。そこから個人バトルでのパートナーキャラクターにメインキャラのお下がりを使わせていくように育成の幅を広げていくのがやりやすいかと思える。

 対戦をよりスムーズに楽しく遊ぶには、クランに入ったり、フレンドを作るのがオススメ。クランメンバーやフレンドをチームバトルに招待できるので、何度か一緒にプレイすることで協力プレイがうまくなっていく。また、対戦以外のシングルプレイでは、クランやフレンドのキャラクターを借りてくるということもでき、強力なデーモンである「狂暴体」が出現した時など、非常に心強い戦力になってくれる。そうした良さもあるので、ある程度本作を理解したらクランに入り、フレンドを作ってみよう。

 対戦を遊びこんでみると、本作は底の知れないほどの奥行きがある。100種類以上というデーモンの数、それ以上に種類があるスキル、デッキの構成、そしてそれらを使いこなしていくプレイの熟練度。その全容は数十時間程度のプレイでは見えず、育成や工夫をいくらでも行なっていける。家庭用パッケージタイトルに引けを取らない、がっつり本格派という印象だ。それだけ奥行きのあるゲームだけに、ある程度ゲームへの理解度が高まったところから飛躍的に面白くなるというところもあるだろう。

 現時点で少し気になるのは対戦を始める時のマッチングだろうか。誘いを出してもなかなかチーム参加をしてもらえなくてそのうちにタイムアウトでチームごと解散になってしまう時がある。その一方、誘われた側というのは、育成途中の処理中であったりして対戦に招待する通知が出てもそれに触れず、タイムアウトしてしまうという場面がある。いっそ対戦への招待をオンにしていたら強制的に自動でチーム参加されてもいいように思うのだが……。アジトのメイン画面にある対戦への招待をオンオフする設定がもう少しうまい機能になってくれたらと感じた次第だ。

 もうひとつは気になるというよりも“これも欲しい”というような希望なのだが、育成を抜きにした同条件で、純粋に対戦の腕や戦法で競うようなアーケードライクなモードがあると、より手軽に対戦を楽しめるように思えた。本作は育成・バトルともに本格派でグッとやりこめるゲームだが、それだけに両方ともが求められるところがある。手軽に熱い対戦の良さを知れたら、よりのめり込めるように思える。

画面左下に表示されているミニマップを見つつ、互いの動きに合わせて自分も行動していく。6人が一気に衝突するときもあれば、裏をかくような動きをすることもでき、その戦法はいくらでもあって、対戦中にも変化していく

育成・バトルの2軸でエンドレスに、奥深く楽しめる本格派のゲームアプリ

めくるめく育成と対戦の日々が楽しめる、本格的な作品。課金要素も不条理さはなく、しっかり楽しめる。無料なのでiOS端末をお持ちの方はぜひチェックしてもらいたい

 育成・バトルともに本格的な奥深さのある出来で、これまでのスマホで楽しむゲームとは一段奥行きが異なるとすら言える。コアなゲーマーであればあるほど“これは凄いな”と思えるのではないだろうか。育成においては、どこにでも持ち歩くスマートフォンの良さとうまく馴染んでいるものだし、バトルにおいてもタッチ操作に適した操作で操作性に不満がなく、対戦までがっつり楽しめる。

 クエストや対戦にはBPという時間経過や課金によって回復するポイントが必要な形式なので、1回あたりのプレイという限度がある程度あるのだが、これだけ要素の豊富なゲームだけに1回あたりにやれることが多く、課金せずともがっつり遊ばせてくれる。課金要素においてはBP回復以外にも、召喚や錬金の成功率アップなど、ゲーム性に直結しているところもあるにはあるが、課金をしなければ楽しみようがないというバランスではない。まずは無料で楽しんで、どうしてもという欲求があればという程度だ。

 ダウンロード数も30万を超え、AppStoreの無料配信ランキングでも1位を取っている光景が多く見られる本作。それだけにプレーヤーは多く、もうブレイク寸前といった印象だ。アップデートやキャンペーンも豊富に行なわれていて、力の入りようが伺える。iOS端末をお持ちの方は、ぜひチェックして頂きたい。

Amazonで購入

(山村智美)