ニュース

「艦これアーケード」稼働初日にさっそく触ってきた!

初着任の嬉しさを入手した新艦娘と共にレポート

4月26日 稼働開始

 本日より稼働が開始したAC「艦これアーケード」。さっそく発表されたアップデート情報を弊誌でもお伝えしたばかりだが、GAME Watchでは実際に稼働している「艦これアーケード」を早速プレイしてきた!

 場所は秋葉原のクラブセガ。稼動日初日ということでどれだけ行列ができるのだろうと思っていたが、実際に現地で訪れたところ待ち人数は30人ほど。この店舗では8台が稼働していて、1回のプレイにつき600GP(2クレジット分。詳細は後述)までとされていた。かなり待つかなと思ったのだが、1時間ほど待ったところで順番が回ってきた。

ついに「艦これアーケード」稼働! その実際の感触とは?

最初に手に入れることとなった五月雨

 JAEPO2016でのプレイレポートでもお伝えしたとおり、「艦これアーケード」のゲームシステムはブラウザゲーム版「艦隊これくしょん -艦これ-」がベースとなっている。

 艦娘を最大6隻まで編成し、燃料補給や入渠などの準備を経て、海域への出撃を行なう。プレイにはプレイデータを記録するAimeカードと、実際に艦娘をゲーム内に登場させるための艦娘カードが必要。艦娘カードについては、プレイ中にカードが作成され、筐体から直接排出される仕組みだ。

 プレイフィールについては上記のレポートに詳しいが、改めてお伝えするなら「艦娘と共に戦っている」感触がより強くなっている。艦隊全体をリアルタイムにコントロールして、攻撃手段を切り替える、敵の攻撃を把握する、操舵する、速度を変える、位置取りを有利にする、タイミング良く砲撃を指示する……といったことを同時に行なうのでこれが非常に忙しいのだが、その分敵艦隊に勝利したときはブラウザ版とはまったく違った勝利の味わいが感じられるだろう。ゲーム画面は3Dモデルとなり、演出面でかなり強化されているので「艦これ」ファンは間違いなく楽しめる。

3Dモデルによる魅力的な戦闘シーン。プレイ中はとにかく忙しい
特定の条件を満たすと、スペシャル攻撃も発生する
中破、大破にはもちろん独自の演出が入るようになっている

開発によって武器の製造も行なえる。ブラウザ版同様、資材の使用量も自分で決められる

 そして気になるプレイ料金については、かなり独特だ。本作ではGPを購入するという形でプレイできるのだが、1クレジットにつき300GPが購入でき、執務室では1秒毎にGPが減っていく。

 また出撃には100GPや150GPといったまとまったGPが必要で、これは海域によって必要ポイント数が異なる。ただし出撃すると、帰還するまではGPが減ることはない。

 プレイした感触では出撃がメインになるので、プレイ前は不安がよぎる秒数との戦いはそれほど意識することはなかった。執務室に戻った直後は15秒ほどGP減少を待ってくれるので、燃料補給や入渠補給を超速で済ませれば、連続の出撃でGPが減ることも防げそうだな、くらいだ。ちなみにブラウザ版の入渠には待機時間があるが、本作ではすぐに終わる(資材は消費する)。

 ただ装備の開発や艦娘の建造を行おうとすると、どうしてもGPの消費は防げない。開発と建造にはブラウザ版と同じように消費資材量を決定する必要もあるし、入手した武器の装備も執務室で行なわなくてはならない。無駄な時間を使いたくないなら、悩んでいる暇はまったくないし、執務室すら戦闘だというくらいの素早く的確な操作技術も必要になるだろう(笑)。

「望月だー!」、「北上様だー!」新艦娘入手のたびに心の叫び(悦び)が大きくなっていく

 しかしこのゲーム、「お金がいくらあっても足りない!」と思う真のポイントは、艦娘カードだ。艦娘はブラウザ版同様、戦闘が終了したり、建造を行なうと「新しい艦娘が着任しました」という表示が出るタイミングがあり、ここで1クレジットを支払うことで新艦娘を入手できる。タイミングで言えばブラウザ版と同じような感覚なので、その度に1クレジット支払うとなると……。つまりはそういうことである。もちろん、これは支払わなくても良い。その場合は新艦娘が入手できないだけだ(そんな選択があり得るだろうか?)。

 実際のプレイでは、600GPという制限の中で建造1回を含めて6隻の艦娘に邂逅することができた。そのうち1隻は初プレイ時にもらえるものなので、追加クレジットで入手した艦娘は5隻。合計7クレジットを支払うこととなった。

 600GPを使って合計4回出撃ができたので、プレイ自体は非常に満足できた。艦娘を6隻も入手できたし、カードが手元に増えていく感覚も実際嬉しい。プレイに際しては、制限GP内の中で目一杯出撃し、余ったGPでメンテナンスに充てるか、出撃1回を犠牲にして装備や編成等を整えるか、というのがセオリーになるだろう。提督たちの新たな「艦これ」ライフがスタートしたことを祝福しつつ、未プレイという方はぜひトライすることをオススメしておきたい。

上6枚が今回入手した艦娘。推しの北上が手に入って個人的に満面の笑み。下2枚はJAEPO2016でプレゼントされたもの

(安田俊亮)