ニュース
「GTA Online」、組織のボスになれる「富と権力と犯罪」アップデート
組織のボスと構成員になれる! スーパークルーザーや超高級住宅も追加
(2015/12/16 19:52)
ロックスター・ゲームスは、PS4/Xbox One/Windows版「Grand Theft Auto V(グランド・セフト・オートV)」のオンラインモード「GTA Online」において、「富と権力と犯罪」アップデートを実装した。
このアップデートではプレーヤーは「組織のボス」となり、他のプレーヤーを雇うことが可能になる。メイズバンク銀行口座に100万ドル以上を所持しているプレーヤーは「ボス」になることができる。そのボスのステータスはフリーモード内で4時間有効になり、1つのフリーモード内で最大で6人までのボスが存在できる。ボスになると3人までのプレーヤーを「ボディーガード」として雇うことができ、チームで協力ジョブ、対戦チャレンジに挑戦できる上、特殊なスキルを使うことが可能となる。
ボス自身は“ボスアビリティ”として、弾薬、アーマーの投下、特殊乗り物の手配、手配度解消など、VIPならではの様々なアビリティーを使用できる。そして「ボスのジョブ」、「ボスチャレンジ」といった特殊なミッションに挑戦可能になる。
ボディーガードとして組織に仕えれば定期的に5,000ドルの給与が入るほか、フリーモード内の「ボスのジョブ」や「ボスチャレンジ」で稼いだGTAマネーやRPを獲得できる。しかし、ボディーガードとして組織に所属している間、組織外で行なったジョブ(例えばフリーモード・イベントや賞金、略奪などのフリーモード内アクティビティ)から得たGTAマネーはボスのものになる。ボディーガードはさらに、ボスの近くにいる際は体力回復速度アップ、RPボーナスやステータスブーストなどの追加ボーナスを得られる。
「ボスのジョブ」はフリーモード上で行ない、他の組織と戦いを繰り広げることとなる。正体不明のパッケージを回収して目的地に届ける「強引な取引」、街中のロスサントス市警の警察署を巡り、押収された車両を回収する「危ない橋」、スーパークルーザーのデッキで繰り広げられる攻防戦「パイレーツ・アタック」など6種類が用意されている。
「ボスチャレンジ」はフリーモードで行なう組織内の試練で、メンバー同士が競い合うこととなる。組織のメンバー全員が手配度「星5つ」状態になり、危険が押し寄せる「最重要指名手配犯」、コンビニを襲って最も稼いだ者が勝ちとなる「市場操作」、可能な限り車を盗み目的地に届ける「中古車フェア」など6種類となっている。
このほか移動できる海の上のアジト「スーパークルーザー」の購入も可能になった。船長やバーテンダーなどのスタッフも雇え、クルーザーに名前をつけ、旗や船体の色、様々なライティングをカスタマイズして自分だけの船を作れる。このほかバインウッド・ヒルズ周辺で豪華別荘10種類、カスタムアパート3種類、高級車6種類、新ヘリコプター2種類など様々な新要素が追加された。
さらに新たな敵対モード「救出大作戦」も注目である。ボディーガードチームは墜落したジェット機に乗っていた重要人物を見つけ出し、ライバルの暗殺者チームに排除される前に救出しなければならない。「富と権力と犯罪」アップデートは冬休みにぴったりな、盛りだくさんのコンテンツだ。