スクウェア・エニックスは2016年発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita用新作「ワールド オブ ファイナルファンタジー(WORLD OF FINALFANTASY)」の最新情報を公開した。
「ワールド オブ ファイナルファンタジー」は6月に開催された「E3 2015」で発表された最新作。柔らかな雰囲気と可愛らしい頭身のキャラクターで描かれる作品となっている。
物語の発端を担うキャラクター「エナ・クロ」
ある日突然現われた「エナ・クロ」という女性に誘われ、主人公の2人レェンとラァンは異世界「グリモワル」へと旅立ちを決意する。「失った記憶を取り戻せるかもしれない……」淡い期待を胸に抱きながら、未知の世界に足を踏み入れる。
「エナ・クロ」はなにか特別な存在なのだろうか?
「ファイナルファンタジー」で登場した街“コーネリア”を冒険!
コーネリアの町から物語はスタート。冒険に旅立つことになる。
まずはコーネリアの街にいる人々に話しかけて情報収集しよう コーネリアの近くにある「ネブラの洞窟」。薄暗い洞窟を進むとその先にあるものは……? 「グリモワル」で訪れた最初の街「コーネリア」で、主人公たちは「ファイナルファンタジー」に登場するレジェンドキャラクターたちと出会う レェンとラァンはセーラ姫と共に、伝説の光の戦士「ウォーリア・オブ・ライト」が覚醒する瞬間を目撃する! 「ライトニング」登場!
新たなレジェンドキャラクター「ライトニング」が登場する。「ライトニング リターンズ ファイナルファンタジーXIII」の衣装で現われる。技もおなじみのシーンドライブ。
様々なフィールド
幻想的なフィールドから氷の世界まで、多彩なフィールドが登場する。
ひとたび足を踏み入れると出られなくなると言われる迷いの森「灯の森」 氷で覆われたダンジョン。ツルツルと滑ってしまうエリア「氷柱の谷」 広大な大地の移動は「列車」!
フィールド感などの移動は列車に乗って移動する。列車には車掌が乗っているのだが……!?
列車の車掌は「FF」シリーズでおなじみのサボテンダー。なんと……しゃべっちゃう! ぬいぐるみのような質感で旅の癒しになるだろう。CVは千葉繁さん。テンションが高そうな車掌さんだ 守護獣たちに力を示せ
守護獣たちの助けを乞うためには力を示さなければならない。
守護獣たちは強大な力を持つミラージュ。彼らの力を借りるには力を示す必要がある。トレーラーでは「久しぶり」とシヴァに言われるラァンとレェンだが、顔見知りなのだろうか? そしてシヴァ、ラムウ、イフリート……ブリザ・サンダ・ファイと何か関係が? イフリートは炎系、シヴァは氷系、ラムウは雷系の魔法やアビリティを得意としている。彼らに力を示すことに成功すると力を借りられるようだ メガミラージュ召喚「ケルベロス」。パーティに参加しているすべてのミラージュと引き換えに召喚できる「メガミラージュ」。巨体で敵を一網打尽にできる ノセノセすることで発動可能になるユニークなアビリティも多数存在する 仲間にしたミラージュをバトルでノセノセすると攻撃力が足されHPもアップ。さらには、特別なアビリティも使えるようになる。バラバラにするとアビリティを使用するために必要なAPが早く回復したり一気に倒されてしまうリスクを回避できたりする。敵に応じて戦略を考えながらバトルを進めていける ©SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA/YASUHISA IZUMISAWA