ニュース

「ワールド オブ ファイナルファンタジー」。戦闘システムなど明らかに

歴代人気キャラクターが可愛らしいグラフィックスで登場

2016年 発売予定

価格:未定

 スクウェア・エニックスは2016年発売予定のプレイステーション 4/PlayStation Vita用新作「ワールド オブ ファイナルファンタジー(WORLD OF FINALFANTASY)」の最新情報を公開した。

 「ワールド オブ ファイナルファンタジー」は、歴代人気キャラクターが柔らかな雰囲気と可愛らしい頭身のキャラクターで描かれるRPGとなっている。

登場キャラクター

 主人公のレェンとラァンは、2人とも片腕に不思議な力を宿している。普段は模様が描かれているような状態だが、力を使うと、鎧をまとったような形に覚醒する。

レェンとラァンは過去の記憶がない。ミラージュをたくさん所有していたらしい過去に、一体何があったのか……
2人の旅の目的には、ミラージュ集めも含まれている!

ラァン

CV:斉藤壮馬

 レェンの双子の弟。明るく元気な少年。ちょっと抜けた一面もあるが、いざというときは意外とかっこいい。

レェン

CV:雨宮天

 ラァンの双子の姉。ラァンとは正反対な、慎重派のしっかり者。何かとうんちくを披露しがち。

タマ

CV:竹達彩奈

 ラァンとレェンの旅のお供。ナビゲーターとしていろいろなことを教えてくれる、頼れる存在。

ウォーリア オブ ライト

登場作品【ファイナルファンタジー】

CV:関 俊彦

 コーネリアの伝説にある光の戦士「ウォーリア オブ ライト」。ある事件をきっかけに、コーネリアに現われた。

クラウド

登場作品【ファイナルファンタジーVII】

CV:櫻井孝宏

 大きな剣(バスターソード)を持った戦士。「古代図書街」で、ある事件に巻き込まれた人々を助けている。

ライトニング

登場作品【ファイナルファンタジーXIIIシリーズ】

CV:坂本真綾

 ラァンとレェンのピンチを救った女戦士。素早い動きで敵を翻弄する姿は、まさに閃光のよう。

セーラ姫

登場作品【ファイナルファンタジー】

CV:一龍斎春水

 コーネリアを治めるお姫様。国の窮地にいてもたってもいられず、敵兵のいる戦場へ赴いてしまう。

ユウナ

登場作品【ファイナルファンタジーX】

CV:青木まゆこ

 ヴァルファーレを操る、召喚士の女性。何故かレェンとラァンを「禍(わざわい)なす者たち」と呼ぶ。

シェルロッタ

登場作品【ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム】

CV:井上麻里奈

 寒さに凍える旅人達の憩いの場「シェルロッタの宿」を経営している。

ファリス

登場作品【ファイナルファンタジーV】

CV:田中理恵

 海賊の頭領。サロニアの港に海賊船を停泊させている。海竜シルドラを操り、闘う様は大変勇ましい。

ミラージュを仲間にする

 2人の主人公は、片腕に宿る不思議な力で、ミラージュを仲間にすることができる。バトルで遭遇したミラージュと戦って弱らせたりすることで、ミラージュを“ジェム化”。ジェム化したミラージュは、仲間として連れて歩いたり、一緒に闘うことができるようになる。

それぞれの条件を満たすとミラージュが光る。これはミラージュをジェム化できる状態を表すサイン
サインが出現したらジェム化することでミラージュを仲間にすることができる
仲間にしたミラージュには自由に名前を付けられる

ミラージュと冒険を繰り広げる

 仲間にしたミラージュは、フィールドを一緒に歩いたり、大きいサイズのミラージュは乗って移動することができる。

【トコトコ】
ミラージュを連れてあるくことができる。掘り出し物を見つけたり、道をふさぐ障害物をどけたり、離れた場所へ連れて行ってくれたりと、力を貸してくれることもある

【ノリノリ】
大きいサイズのミラージュにのることで、普通に歩くよりも早く移動ができる。乗り降りはもちろん自由

ミラージュのヘンシンカ

 仲間にしたミラージュを育てると強い姿に変身・進化する。これを「ヘンシンカ」と呼ぶ。たくさん闘って真の力を目覚めさせていくと、優位にバトルを進めることができるだろう。

イフチー
イフリー
イフリート

ミラージュの種類

【「ヒナチョコボ」-Sサイズ-】
トコトコ歩くチョコボの子供。卵のカラ付きの頭突きが得意
【「チョコボ」-Mサイズ-】
空は飛べないが、足は速い。騎乗することもでき重宝される
【「イフリー」-Mサイズ-】
炎属性の技を使いこなす。大きくなったらイフリートになる
【「まどうアーマー」-Lサイズ-】
魔力で動く機械。レンズから属性ビームを発射する
【「サンドウォーム」-Lサイズ-】
砂漠地帯に生息。巨体を活かした土属性の攻撃が得意
【「ベヒーモス」-Lサイズ-】
高威力のヘビーカウンターには注意。立派なツノでの攻撃は強力
【「フェンリル」-Lサイズ-】
寒い場所に生息。素早い攻撃と「ふぶき」で獲物を追い詰める
【「アーリマン」-Lサイズ-】
大きな目と羽が特徴的。目からの多彩な技を繰り出す

ミラージュと共に戦う! バトルシーン

バトルの基本

 「ワールド オブ ファイナルファンタジー」のバトルシステムは、ATB(アクティブタイムバトル)。行動順はATBバーに表示され、1番上に到達したキャラクターからコマンド入力が可能になる。

スクリーンショット左端の縦のバーが「ATBバー」この順番で戦闘が行なわれる。中央の大きな目玉と羽根が特徴的なアーリマンにキャラクターが乗っているが、これが「ノセノセ」。ノセノセする際は主人公やミラージュのサイズが重要となる。下からL、M、Sサイズで積み重なる。オオビト時の主人公はLサイズ、プリメロの時はMサイズとなる。右側にキャラクターがいるが、これか「バラバラ」の状態

ミラージュを頭に乗せている状態をノセノセという。ノセノセ状態では、個々の能力が合わさり、パワーアップすることができたり、強力なアビリティを使えるようになる等のメリットがある
ノセノセしていない状態をバラバラという。それぞれが独立して行動できるので、ノセノセの時より行動回数が増えたり、アクションポイント(AP)が貯まりやすかったりする

メガミラージュ召喚

 特大サイズのミラージュを呼び出す「メガミラージュ召喚」。パーティのミラージュと引き換えに召喚可能。メガミラージュはバトルメンバーとしては編成できないが、パーティ内にいて、レェンとラァン2人分のアクションポイント(AP)が貯まっていると召喚可能になる超強力なミラージュ。

 召喚すると他のバトルメンバーは一時的に撤退し、メガミラージュのHPか、レェン・ラァンのAPが尽きるまでバトルに参加してくれる。同じメガミラージュは、1バトルにつき1度だけ召喚することができる。

(船津稔)