ニュース
「Battleborn」、ストーリーモード/マルチプレイモード概要を公開
「ボーダーランズ」のGearboxが放つFPS×MOBAタイトル
(2015/6/5 12:19)
2KとGearbox Softwareは、今冬発売予定のプレイステーション 4/Xbox One/Windows用FPS「Battleborn」の最新情報を公開した。
「Battleborn」は、25人の個性あふれるプレイアブルなヒーローが登場するFPSとMOBAをかけあわせたタイトル。今回発表されたのはそのゲームモードや機能で、ソロでもプレイできるストーリーモードやマルチプレーヤーモードなどが公開された。
ストーリーモード
壮大な物語を楽しめるモード。プレイは1人でも可能だが、分割スクリーンやオンラインによって最大5人の仲間との協力プレイにも対応している。
ストーリーモードはモジュラー構成になっており、次にどのミッションをプレイするかはプレーヤーが選べる。また、モジュラー構成を採用することにより、クリアし終わっているミッションをプレイし直し、より多くの価値ある戦利品を手に入れることも可能となる。
25人のプレイアブルなヒーローたち
「Battleborn」には、個性豊かな25人のヒーローが登場する。彼らは、性格はもちろんのこと、使用する武器や身につけている能力も1人ひとり異なる。「Battleborn」ではヘリクス(Helix)システムと呼ばれる高速成長システムを採用しており、1つのストーリーモードのミッションや対戦型マルチプレーヤーのマッチの中で、キャラクターのレベルを1から10までレベルアップさせることが可能になっている。
対戦型マルチプレイヤー
チームベースの対戦型マルチプレーヤーアクションでは、5対5の最大10人までプレイ可能で、異なる3つのマルチプレーヤーモードを特色としている。
●Incursion
チームのヒーローたちは、AIがコントロールする敵の波状攻撃からチームの拠点を防衛しつつ、自身の軍勢と共に敵チームの拠点破壊を目指す。
●Devastation
チームのヒーローたちはハイペースなデスマッチで直接対峙し、勝利を得るべくマップ上に複数存在する目標地点の占領とその維持を争う。
●Meltdown
チームのヒーローたちは、マップの中央エリアに存在する焼却炉に向かって死の行進を開始するチームの軍勢を先導し護衛していく。焼却炉に身を投じた軍勢は全てポイントに換算され、最も多くポイントを獲得したチームが勝利を得る。
永続的な進行度システム
ストーリーモードと対戦型マルチプレーヤーモードを通じて得られる経験値は、固有のキャラクターランクに加え、プレーヤーに紐付けられたコマンドランクのレベルアップに寄与される。
●キャラクターランク
各ヒーローには、ミッションとマルチプレーヤーマッチ毎における成長以外に、1から10まで用意された恒久的なランクが存在し、スキンのアンロックに加え、Helixスキリツリーのオーグメントが交換可能となる。
●コマンドランク
プレーヤーはプレーヤープロファイルのランクを上げることで、自身を印象付けるバッジやタイトルが解除できるほか、使用することでプレーヤーが操作する全てのヒーローに役立つアイテムを入手することが可能となる。