ニュース

今週のアクセスランキング!

ガンプラ強し「レッド・ゼータ」が1位。2位は「Project Morpheus」続報

1位はプレミアムバンダイの「レッド・ゼータ」をガンプラで初立体化の記事
2月28日~3月5日 集計

2位はGDC 2015で発表された「Project Morpheus」の続報
3位は土曜日のお楽しみ「今週のアクセスランキング!」

 今週の1位はプレミアムバンダイの「MG 1/100 MSZ-006P2/3C ゼータガンダム3号機P2型 レッド・ゼータ」の紹介記事。先週も「新生『HGUC RX-78-2 ガンダム』」だったので、やはり「ガンプラ」関係が強い。プレミアムバンダイの「レッド・ゼータ」は3DCGアニメーションで制作されたOVA「GUNDAM EVOLVE../9」に登場する機体を1/100スケールのMG(マスターグレード)シリーズで商品化したプラモデルだ。初立体化というところも興味を引いた要因の1つかもしれない。

 第2位は、ゲーム開発者会議「GDC 2015」で発表されたソニー・コンピュータエンタテインメントの「Project Morpheus」の続報だ。2016年上半期に発売されることが決定したほか、120fpsに対応した新スペックの新型試作機の展示など大いに話題となった。「新型試作機の体験レポートも掲載しているし、「GDC 2015」ではこのほかにもVRヘッドセットの話題が出ており、記事にしているので、そちらもチェックいただきたい。

 第3位は、ある意味1週間の総まとめともいえる「今週のアクセスランキング!」。分析もなにもないが、先週のベスト3は「“新生”『HGUC RX-78-2 ガンダム』を7月に発売」、「約10万匹のスライムが新宿メトロプロムナードに出現!」、「PS4ゲームレビュー『The Order: 1886』」。

 今週は「GDC 2015」に合わせる形で多数のニュースが発表された。例えば「NVIDIA、Tegra X1搭載ゲームコンソール『SHIELD』を初披露」、そして「SHIELD」のプレスカンファレンスを多数のムービーで紹介した記事もチェックいただきたい記事の1つ。ムービーを見るだけでも楽しいのでぜひとも見てほしい。少しテクノロジー寄りだが、Valveの「Steam VR」のスペック紹介や今年の重要なトレンドの1つ「Windows 10」の紹介も行なっている。

 そしてゲーム業界としては何より大きな話題といえるのが、「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の発売日決定の報道だ。ゲーム性やゲームシステム的な規模はもちろん、その圧倒的に広大なフィールドの制作に時間が割かれていて、いつ発売されるのかファンをやきもきさせていたが、9月2日に発売されることが明らかになった。個人的にも「GROUND ZEROES」を楽しませてもらったので、真のかくれんぼというか、オープンワールドで潜入捜査が実現する「METAL GEAR SOLID V: THE PHANTOM PAIN」の発売にはワクワクしている。

 デスクトップ向けハイエンドCPUとGeForce GTX 970Mを搭載しながらも、静音性にも注目した「NEXTGEAR-NOTE i5702PA1」のレビュー記事、今週発売の「EVOLVE」の連載なども楽しいと思うので、ゲームプレイ時のお供に読んでいただきたい。

 ちなみに、「EVOLVE」の件でちょっと面白いお話を。某取材時に開発者の方が本当に少しだけ遅れていらしたのだが、その手には電気屋さんの紙袋が。何が入っているのかと思ったら、「EVOLVE」とのこと。「『EVOLVE』を買っていて、遅れてしまってすいません」とおっしゃっていた。こちらも笑いながら「『EVOLVE』買ってたのかよ」とツッコミながら、こういうのってゲーム好きとしてはうれしいお話。よくできたゲームなので、ぜひとも注目いただきたい。

(船津稔)