ニュース
「テイルズウィーバー」、新キャラ「ロアミニ」体験レポート
ゲーム愛あふれる村井理沙子さんのフォローを受けて、戦い方を学ぶ
(2015/2/24 12:19)
ネクソンはWindows向けMMORPG「テイルズウィーバー」において、2月25日新キャラクター「ロアミニ」を実装する。今回、ネクソン本社にて声優の村井理沙子さんと共にロアミニを体験するメディア向け体験会が開催された。
ロアミニは「銀髪の美女怪盗」というコンセプトで、遠距離攻撃が得意なキャラクターとなる。村井さんは「テイルズウィーバー」を数年プレイしているプレーヤーであり、体験会で盾役を率先してやってくれたり様々なゲームのアドバイスをしてくれた。本稿ではロアミニの魅力を紹介すると共に、村井さんの「テイルズウィーバー」への想いも取り上げたい。
銀髪の美女怪盗・ロアミニ、“呪い”を使う強力な魔法系アタッカー
ロアミニは「テイルズウィーバー」での16人目のキャラクターだ。「テイルズウィーバー」はMMORPGでありながらプレーヤーキャラクターは個性的でそれぞれのバックストーリーを持っている。ロアミニはストーリーを進めると意外な過去が明らかになるという。
かわいらしかったり、ボーイッシュな女性キャラクターが多い中で、ロアミニは“妖艶な美しさ”を持ったセクシーなキャラクターであり、「呪術」スキルを使いこなしながら「他人の幸福」を盗んでいく。彼女は「銀髪の美女怪盗」であり、今回は体験できなかったが、そのストーリーも期待できそうだ。
今回は主にロアミニの「戦闘スキル」を見ることができた。ロアミニは「呪術師」タイプのキャラクターで、敵を弱体化させ、自身を強化させる戦法が基本となる。通常攻撃も遠距離攻撃で離れた位置から敵をクリックすることで敵の足下から緑色の炎を吹き出させる「ダークネス・フレア」で攻撃ができる。体力はそれほど高くなく、敵からの攻撃は回避でかわすタイプとなる。
ちなみにロアミニは実装してから一定期間中“実装記念キャンペーン”によりレベル200からプレイできる。現在「テイルズウィーバー」のレベルキャップはレベル285であり、コアプレーヤーのキャラクターは軒並み高レベルだ。ただし条件なくロアミニが作成できるのはキャンペーン期間中のみとのことなので、キャラクターの作成は早めにしておきたいところだ。
ロアミニのスキルを見ていこう。彼女を特徴付けるスキルが、「カース・ペンジュラム」。指定した地点に魔方陣を設置するスキルでこの魔方陣に入った敵は呪いを受けて弱体化する。一方自分の足下に設置するとロアミニのステータスが強化される。パッシブスキルとして「カース・オブ・マスター」というスキルがあり、これを上げると、「カース・ペンジュラム」の効果が上昇する。
「ポイズンミスト」はカーソルの周辺に毒霧を発生させるスキル。当たった敵は毒状態となる。「ダークネスゲイザー」は地を這いながら前方に進んでいくエネルギー波で進行方向の敵にダメージを与える。他にも範囲攻撃の「カース・ノヴァ」などロアミニは範囲攻撃が得意なキャラクターだ。敵を引きつける盾役のキャラクターと組むことで効率の良い狩りができそうだ。単体の敵に強力な攻撃を行なう「カース・フレイム」というスキルもある。
スキルによる攻撃を行なうとロアミニの周囲に“魂”が浮遊し、攻撃を行なうごとに増えてくる。この魂はロアミニの最強の範囲攻撃技「カース・エンド」で使う。このスキルを使うと魂はなくなってしまうが、魂の量に応じて威力は増す。他のスキルで魂をため、カース・エンドで一気に殲滅する、というのがロアミニの戦い方だ。
村井さんを驚かさせたスキルとして「ディスティニー」というスキルがある。ロアミニがこのスキルを自分にかけると、体力がなくなって倒された瞬間、1度だけHP満タンで復活できるのだ。ディスティニーのスキルはクールタイムが15分かかるが“復活できる”という要素はこれまでの「テイルズウィーバー」にはなく、初心者向けスキルとしてもばっちりだと村井さんは語った。
体験会では村井さんと一緒にフィールドで狩りをして、高レベルコンテンツの「夜明けの塔」などにも挑戦した。「夜明けの塔」は村井さんもまだプレイしていなかったとのことだ。夜明けの塔に移動するときのGMメッセージがきたとき、「こんなメッセージ見たことない」とちょっとうれしそうに驚く村井さんの反応は、プレーヤーならではという感じだった。体験会では村井さんにステータスやアイテム画面の出し方や、有効な戦い方など、色々アドバイスをしてもらえた。
ロアミニは派手なスキルを使い、敵を弱体化させる強力なキャラクターだと感じた。村井さんも「強いキャラクターだと思います」と語る、遠距離のアタッカーであり、デバッファーとして活躍できそうだ。
しかし敵の攻撃に対して対抗できるスキルは少なく、ダンジョンなどパーティ向けコンテンツでは、盾役や回復役ときちんと連携していくことを求められそうだ。集団攻撃が得意なキャラクターだけに、ヘイト管理も意識したプレイが求められそうである。
みんなに「テイルズウィーバー」をプレイして欲しい! 村井さんが持つ熱い想い
ロアミニの体験会の後、村井さんに話を聞いた。まず最初に聞いたのはロアミニの印象だ。村井さんは「使いやすくて、火力もある。ユーザーさんにとってはメインでもサブでも使って楽しいキャラクターだと思います。絶対1キャラはロアミニ、持っていて良いんじゃないかと思いました! 1つ前の新キャラクター『ベンヤ』ちゃんは覚えるのに苦戦したんですが、ロアミニは本当に使いやすいですね」と語った。
村井さんが最も気に入っているのが、ロアミニの座った姿。三角座り(体育座り)になったときの、“ハイレグからの太もものライン”が最高だという。
そして、村井さんは「『テイルズウィーバー』の魅力をみんなに知って欲しい」という想いで熱くゲームの魅力を語った。「『テイルズウィーバー』はやっぱりストーリーが魅力で、自分が使っているキャラクターが深く掘り下げられることで愛着がより一層深くなるんですよ。私も含めて、みんながこのゲームが好きなのって、やっぱりキャラクターを強く愛することができるからだと思うんです。イベントやタイアップで、新しいユーザーを獲得しようとするネクソンさんの姿勢もうれしいです」。そして、「テイルズウィーバー」はプレイすることで必ず好きになってもらえるゲームであり、ぜひプレイをして欲しいと、村井さんは繰り返した。
「MMOはやっぱり交流です」と村井さんは断言する。仲間と一緒に、チーム(パーティ)を組んで楽しむ、友達と一緒に遊ぶ楽しさもぜひ体験して欲しいという。また、昨年開催されたファンミーティングで、ユーザーから寄せられた意見の多さに村井さんは圧倒され、感動した。村井さんは、改善点を見つけ意見を寄せてくれるユーザーの存在にまず感謝の気持ちがあり、自分はゲームを続けたいし、何かゲームの力になるようなこともしていきたいと思っている。そして特に、ファンミーティングでの“リアルな交流”に期待しているという。
現在プレイを休止しているユーザーに対して村井さんは、「結構システムが変わっているので、新しい気持ちでプレイできると思いますよ。レベルも上がりやすくなっていますし、さくさく進むようになっています。絶対もう1回ハマると思います」と語った。ちなみに新キャラクターへの要望は「小悪魔ちゃん」とのこと。金髪ツインテールの悪魔っ娘のようなキャラクターを希望するとのことだ。
最後に村井さんはユーザーへのメッセージとして「コアなファンの皆さんには、『テイルズウィーバー』がもっと続くように、もっともっと愛していただければうれしいです。新しいユーザーさんが入ってきたら、助けてあげて欲しいです。みんなで遊んで、『やっぱりこのゲームは楽しいね』という輪を大きくできたらなと思います」とコメントした。$$clear