ニュース

今週のアクセスランキング!

「鉄拳」旋風が吹き荒れる!! 「World of Warships」、「ゼルダの伝説 最新作」など幅広く読まれる

日曜日のイベントで「鉄拳」の新キャラクター「クロエ」と新システムなどが発表され、注目を集めた
12月5日~12月11日 集計

2位は「World of Warships」のプレミアムテスト参加者募集の記事。戦車に続きブレイクするか?
3位は、「ゼルダの伝説 最新作」の公開された映像の紹介記事

 今週のアクセスランキングの結果は、1位が「鉄拳20周年ファン感謝祭」のレポート記事で、「鉄拳7」の新作情報として公開された新キャラクター「ラッキー・クロエ」や、新システムなどに注目が集まった。クロエのファイトスタイルはダンス系だが、まだまだ謎多きキャラクターとなっている。システム系の話題としては「パワークラッシュ」、「レイジアーツ」、「新しいやられかた」、「特殊スロー演出」などが明らかになった。

 「鉄拳20周年記念」ということで、「鉄拳7」の稼働開始を中心に様々なイベントやタイアップが計画されていそうで、どんどんヒートアップしていきそうだ。実際、もう1つの「鉄拳」関連の記事「『鉄拳20周年記念』、佐野ひなこさんが新キャラ『クロエ』のコスプレを披露!」もランクインしている。新キャラもまだまだ控えているということで楽しみなところだ。

 第2位は、Windows用オンライン海戦ストラテジー「World of Warships」のプレミアムテスト参加者募集の記事。12月13日と14日の2日間開催される予定のテストの募集記事が注目を集めたことになる。言わずもがなだが、「World of Tanks」は爆発的な人気を集めたが、これに続き注目を集めていると言うことは、「World of Warships」もファンに支持を得ていることの現われだろう。

 第3位は「ゼルダの伝説 最新作」の映像が公開された件について。先週末は多数のゲーム映像が公開されたが、その中でもダントツの人気となったのが「ゼルダの伝説 最新作」だった。ただ単にゲーム映像を流すだけでなく、宮本氏と青沼氏が解説している様子が収められている。圧倒的迫力の映像と、緻密に作り上げられた広大なゲーム世界にも驚かされるが、2人のコメントも貴重なものとなっている。まだの方はぜひご覧いただきたい。

 このほかにも、弊誌では人気の高い「信長の野望・創造 with パワーアップキット」の完成披露記者会見のレポート記事、「モンスターハンター メゼポルタ開拓記」のレビュー記事。恒例の「FFXIV」プロデューサー吉田直樹氏による[G-STAR特別インタビュー」、「大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U」の発売に合わせ、「使って試してみました! ゲームグッズ研究所でご紹介したホリと任天堂のゲームキューブコントローラーの違いなどもタイムリーだった。

 今週は比較的大きなゲーム関連のニュースやレポートが多かったこともあり、ホビーや、ここのところ連続で入っていた「アクセスランキング」などが少し後退したイメージだ。個人的に注目してもらいたいのは、弊誌でも押しているタイトルの1つ、「Grand Theft Auto V」関連のレポート記事、年末年始盛り上がりそうな「WORLD SOCCER Winning Eleven 2015」のゲーム大会のイベントソニー・コンピュータエンタテインメントの中国での展開などに関する報道だろうか。

 今一度気になった記事をチェックしていただきたい。

(船津稔)