ニュース

「ガンスリンガーストラトス2」アーケード最新情報、賞金総額1,000万円の大会開催!

TVアニメ化、PCゲーム展開と怒濤の発表!

開催日:12月9日

 スクウェア・エニックスは、稼働中のアーケード用オンラインマルチ対戦型ダブルガンアクションゲーム「ガンスリンガーストラトス2」に関する発表を行なうシークレットイベント「第一次メディア越境作戦」を開催した。

 発表された内容はイベント名のとおり「ガンスリンガーストラトス」の“メディアミックス展開”であり、盛りだくさんの内容となっていた。その模様をお伝えしていこう。

AC「ガンスリンガーストラトス2」は新キャラ&新マップ追加!ふなっしーも大暴れ!?

 諏訪部順一さん、大原さやかさんが司会進行を務めるなか、まずはシリーズプロデューサーである門井信樹氏が登場し、アーケード「ガンスリンガーストラトス2」の最新情報を発表した。

 新ステージでは「千葉」がついに登場! 千葉駅前を忠実に再現したバトルステージになっており、千葉県と言えば思い浮かぶ非公式ご当地キャラクター「ふなっしー」(船橋市の非公認キャラクター)も、千葉ステージの様々な場所に出没! 映像では、高速で駆け抜けるふなっしー、ビルをクライミングするふなっしー、巨大怪獣サイズでずしずし歩くふなっしーなど、ユニークな姿が紹介された。

 こちらの千葉ステージは、2015年1月上旬のバージョンアップにて追加予定とのことだ。

なぜか怪奇現象ビデオ的に「千葉」ステージとふなっしーを紹介
千葉駅前を再現した千葉ステージ。ふなっしーの看板も各所に設置されており、遠くには巨大なふなっしーの姿も!
新キャラクター「水影虎之丞(みかげ とらのじょう)」は12月11日に追加!

 続いて、新キャラクターは「水影虎之丞(みかげ とらのじょう)」。サムライらしく日本刀を使用するアタッカーで、最強のシールドも持っているという。また、狙った座標へ瞬時にワープできる「ワープガン」など、新感覚のウェポンを所持しているという。

 新キャラ「水影虎之丞」は、2014年12月11日のバージョンアップで追加される。この発表から2日後だ。

新キャラ「水影虎之丞」は超近接キャラクター。日本刀でがしがし斬りつけるほか、ワープガンで瞬間移動するといったトリッキーな動きも楽しめる

テレビアニメ「ガンスリンガー ストラトス」2015年4月放送!

テレビアニメ放送が決定!

 さらには、テレビアニメ化も決定! 放送は2015年4月予定で、TOKYO MX、BS11、とちぎテレビ、群馬テレビ、niconicoにて放送・配信が開始される。なお、本日より公式サイトおよび会場でも上映されたティザームービーが公開されているので、そちらもぜひチェックして頂きたい。

□TVアニメ「ガンスリンガーストラトス」公式サイト
http://www.guns-project.jp/

 発表のステージには、主要キャラクターの声優を務める阿部敦さん、金元寿子さん、西田雅一さん、植田佳奈さん、小林由美子さん、藤田咲さん、水樹奈々さんが登場。テレビアニメ化の喜びと期待を語りつつ、「1のストーリーがベースになっていそう」という予想を皮切りにトークを繰り広げた。

 原案を手がける虚淵玄氏(ニトロプラス)から、「アニメ中でキャラクターが死にます」という話が出ていたそうで、声優のみなさんからは、「キョウマかアーロンが死にそう!」という意見が。「キョウマを守ろうとして守りきれずに死にそう」などなど、予想が飛び交っていた。

・スタッフ
原作:スクウェア・エニックス
原案:虚淵玄(ニトロプラス)

監督:江崎慎平
脚本プロデュース:ニトロプラス
シリーズ構成:海法紀光(ニトロプラス)
キャラクターデザイン:横田晋一
音楽:小林哲也
制作:A-1 Pictures

・キャスト
風澄 徹:阿部 敦
片桐鏡華:金元寿子
片桐鏡磨:西田雅一
レミー・オードナー:沢城みゆき
竜胆しづね:植田佳奈
草陰 稜:保志総一朗
羅漢堂 旭:小山力也
オルガ・ジェンテイン:大原さやか
アーロン・バロウズ:子安武人
ジョナサン・サイズモア:小林由美子
ξ988:藤田 咲
真加部 主水:秋元羊介
リューシャ:早見沙織
篠生 茉莉:伊瀬茉莉也
シュリニヴァーサ・セン:大川 透
水潟九美:水樹奈々
(敬称略)

キービジュアル&ティザートレーラースクリーンショット

PCゲーム「ガンスリンガーストラトス リローデッド」始動!αテスト募集も本日より開始

PCゲームでも「ガンスリンガーストラトス」が楽しめる!

 Windows対応PCで楽しめる「ガンスリンガーストラトス リローデッド」が発表!ステージには運営プロデューサー坂本慎治氏が登場し、ゲーム内容について紹介された。

 それによると、最大4人vs4人の対戦で、基本ルールや操作はアーケード版に準拠。ただし、両リスポーン地点にコアが追加されており、それを攻撃すると相手チームのコストを減らせるという。また、アーケード版同様にキャラクターの死亡でもコストが減るので、自分がやられないように戦いつつ、コアを守りつつ、という立ち回りになるそうだ。

 この他のアーケード版との違いとして、ウェポンパックの武器数は2 。マウス操作に適したものに調整し、操作とルールを簡単にしていった結果とのことだ。逆にマップはアーケード版よりも広大になっている。

 登場キャラクターはアーケード版でお馴染みキャラクターの他に、西村キヌさんデザインのオリジナルキャラクターである「アスマ・クロエ」と「アカネ・クロエ」の双子キャラが登場するとのこと。この2人がPC版「リローデッド」の看板的な存在になるという。

西村キヌさんデザインのオリジナルキャラクターである「アスマ・クロエ」(左)と「アカネ・クロエ」(右)
互いのコア破壊を目指すというPC版だけの独自ルールが、アーケード版とはまた異なるバトルを生んでいく

 この日はプレイの実演をみせるということで、有名プレーヤーのふ~どさん、ヌキさん、こくじんさんが登場。ここに植田佳奈さんを加えた4人チームで、開発者チームと対戦を行なった。マップが広いということで、ふ~どさんが相手チームの脇をすり抜けコアを直接狙ってみたり、逆にこくじんさんは自陣のコア前から微動だにせず、ひたすらに守り続けてみたり。コアがあるからこその戦法を早速試していた。

 なお、操作においてはWASD移動にスペースキーでジャンプ、マウスで照準操作に攻撃というPCゲームでは一般的なキーアサインとなっているそうだが、PC用ゲームパッドも使用できるということで、この日は実際に、キーボード&マウス操作にあまり慣れていないというヌキさんがゲームパッドでプレイしたのだが、快適に楽しめたとコメントした。

 本作は、5,000名が参加できるαテストを2015年2月に実施予定。参加者募集はこの発表会の直後から開始されているので、ぜひチェックして頂きたい。

実演プレイも披露!マップが広く、コアが存在することでコアを巡る攻防がアーケード版とはまた異なる駆け引きを生んでいた

賞金総額1,000万円!AC「ガンスリンガーストラトス2」公式大会の開催が決定!

松田洋祐氏は「スクウェア・エニックスでは今後もe-sports分野に継続的に取り組んでいきます」と意気込みを語った

 発表会の締めくくりに登場したスクウェア・エニックス代表取締役社長である松田洋祐氏からもサプライズな発表が。本作の名物とも言える賞金制公式大会だが、2015年夏に開催する「GUNSLINGER’S BATTLE ARENA -FORCE-」では、なんと、賞金総額が1,000万円! 第三回大会での500万円からさらに倍の、驚きの金額となった。

2015年の公式大会は、なんと賞金総額1,000万円!

(山村智美)