ニュース

「新生FFXIV」、「パッチ2.3 エオルゼアの守護者」“雷神ラムウ”の情報を公開

パッチ2.3のストーリーで立ち塞がる待望の新蛮神は“真”と“極”を同時実装

7月8日実装予定

 スクウェア・エニックスはMMORPG「ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア」において7月8日に実装を予定している最新アップデート「パッチ2.3 エオルゼアの守護者」の最新情報を公開した。

冒険者や暁のメンバー達と対峙するラムウ

 今回公開された情報は「雷神ラムウ」について。雷神ラムウが森の守護を願って呼び降ろす蛮神の1人。パッチ2.3では、メインストーリー上で立ち塞がる大きな脅威となる。

 パッチ2.2の蛮神リヴァイアサンと同じように、今回も真と極の2種類の討滅戦が同時実装される。真ラムウ討滅戦は、メインストーリー上のクエスト「裁きの雷」にて、極ラムウ討滅戦は「極まりし雷神ラムウ」にてそれぞれ挑戦できる。極ラムウ討滅戦の受託条件は、パッチ2.3のメインクエスト「エオルゼアの守護者」および、「極リヴァイアサン討滅戦」、「極モグル・モグXII世討滅戦」をコンプリートしていること。アイテムレベルは未公開だが、それぞれ真と極の平均に準じたものになる見込み。

 なお、極ラムウ討滅戦の受託条件である「極リヴァイアサン討滅戦」、「極モグル・モグXII世討滅戦」の2つの討滅戦は、パッチ2.3より極ガルーダ/極タイタン/極イフリート討滅戦をクリアしていなくても受託できるようになるため、若干参加のハードルが下がることになる。

【雷神ラムウ】
雷神ラムウ
E3ではタイタン戦を彷彿とさせる円形のバトルステージが披露された
果たしてラムウの“裁きの雷”に冒険者達は耐えられるのか!?

(中村聖司)