ニュース

PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡II」謎だらけの新キャラクター登場!!

特殊クラフト「神気合一」に関する情報も公開

9月25日 発売予定

価格:
未定

 日本ファルコムは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用ストーリーRPG「英雄伝説 閃の軌跡II」を9月25日に発売する。価格、CEROレーティングは未定。

 「英雄伝説 閃の軌跡II」は、「閃の軌跡」の直後の物語を描くシリーズ最新作。今回、新キャラクターを初め、リィンの秘められた力も明らかになる。

キャラクター紹介

・アルティナ・オライオン

「これ以上のやりとりは無意味と判断します」

・年齢:?歳
・使用武器:クラウ=ソラス
・CV:種田梨沙

 「黒兎(ブラックラビット)」のコードネームを持ち、漆黒の傀儡「クラウ=ソラス」を操る謎の少女。

 貴族連合の協力者として帝国各地で暗躍しリィン達の前にも姿を現わすが、その経歴は謎に包まれている。

 「VII組」メンバーのミリアムと同じ「オライオン」という姓を名乗っていること、使用武器「クラウ=ソラス」がミリアムの使役する傀儡「アガートラム」に似ていることなど、いくつもの共通点を持つ。

・ミリアム・オライオン

・年齢:13歳
・使用武器:アガートラム
・CV:小岩井ことり

 異形の傀儡「アガートラム」を伴い、「白兎(ホワイトラビット)」のコードネームで帝国各地を飛び回っていた少女。その正体は情報局の一員にして宰相直属の「鉄血の子供たち(アイアンブリード)」メンバー。

 編入先の士官学院では、その無邪気で人懐っこい性格や機密情報を簡単に話してしまう軽さでクラスメートのリィンたちを呆れさせることもしばしばだった。

「ボクだってみんなの──VII組の“仲間”だもん」

・ガイウス・ウォーゼル

・年齢:17歳
・使用武器:十字槍
・CV:細谷佳正

 帝国北東、異郷の地「ノルド高原」出身の留学生。遊牧民として暮らしていたが、故郷の外の世界を知るためにトールズ士官学院への入学を決意した。

 先入観に囚われず、物事の本質を見定めることができる人物で、「VII組」メンバーをはじめ、周囲からの信頼も厚い。

「風と女神の導きがある限り……オレはどんな苦難も厭わない」

特殊クラフト「神気合一」

 前作「閃の軌跡」で、すでにその片鱗を感じることができた主人公リィンの内に眠る強大な力だが、今作ではリィンが覚える特殊クラフト「神気合一」によってその強大な力を自在にコントロールすることができるようになる。

 リィンは戦闘中、特殊クラフト「神気合一」を使用することで、己の内に眠る力を覚醒させ、銀髪&灼眼へと見た目が変化する。この状態になると、基本ステータスが大きく上昇するほか、覚醒中は攻撃クラフトも変化。ただし、アイテムの使用、アーツ(魔法)、移動など物理攻撃以外の一切のコマンドが選択できなくなるという、いわゆるバーサーカー状態となる。

 たとえば、攻撃クラフトの変化例としては、通常時は凄まじいスピードで斬り掛かり敵集団にダメージを与える「疾風」が、覚醒時には一閃後、更に追撃を加えることができる「裏疾風」となる。この「裏疾風」は「零の軌跡」、「碧の軌跡」に登場した。「風の剣聖」アリオス・マクレインと同じ技が使えるようになる。

クラフト「疾風(通常時)」
クラフト「神気合一」
クラフト「裏疾風(覚醒時)」

[お詫びと訂正]
掲載当初、ミリアム・オライオンのプロフィールが誤って記載されていました。ここにお詫びして訂正いたします。

(船津稔)