ニュース

PS3/PS Vita「閃の軌跡II」ついに登場キャラなど情報解禁

2014年 発売予定

価格:未定

 日本ファルコムは。2014年発売予定のプレイステーション 3/PlayStation Vita用ストーリーRPG「閃の軌跡II」の最新情報を明らかにした。価格、CEROレーティング共に未定。

 今回発表されたのはパーティメンバー2名と、一部の舞台設定。また公式ホームページでは、アリサ・ラインフォルト役の堀江由衣さんのスペシャルコメントも掲載されている。

登場キャラクター

【トヴァル・ランドナー】

トヴァル・ランドナー

・年齢:27歳
・使用武器:改造導力器&スタンロッド
・CV:杉田智和

 大陸全土に支部がある、問題解決や調査を請け負う民間組織、「遊撃士協会(ブレイサーギルド)」の帝国支部に所属する遊撃士。

 遊撃士の活動が制限された帝国において、元同僚のサラなどと協力しつつ地道に活動を続けながら何とかギルドを立て直そうとしている。武術の腕はそれなりだが、戦術オーブメントの裏技的なカスタマイズに長け、圧倒的な早さでアーツ(魔法)を繰り出す使い手として知られている。

 前作では実習先でリィンたちと知り合ったが、今作では意外な場面で再会し、孤立無援となったリィンの旅に協力してくれることになる。

「人生の先輩からの、ささやかなアドバイスってやつさ」

【クレア・リーヴェルト】

クレア・リーヴェルト

・年齢:24歳
・使用武器:軍用拳銃
・CV:松来未祐

 帝国正規軍でも最精鋭と謳われる「鉄道憲兵隊」に所属する女性大尉。その可憐な容姿と、全土の鉄道網に配置された部隊を状況に応じて瞬時に展開できる処理能力から「氷の乙女(アイスメイデン)」の異名で呼ばれる。

 オズボーン宰相直属の「鉄血の子供たち(アイアンブリード)」の一員だが、前作のラストでは、テロリストのリーダー「C」に裏をかかれてしまい、あと1歩のところで宰相暗殺を防ぐことに失敗してしまう。

 前作では実習時にリィンたちと情報交換をしたが、今作では部隊から離れて私服姿で隠密行動を取りつつ、リィンにも力を貸すことになる。

「この内戦──必ずや終止符を打ってみせます」

舞台設定「温泉郷ユミル」

 温泉郷ユミルは、今作の主人公「リィン」の故郷であり、エレボニア帝国北部の山間部に位置する、シュバルツァー男爵家が治める温泉郷。

 湧き出る温泉は万病に効くと伝えられ、皇帝が恩賜した立派な宿泊施設もあり、麓の駅からケーブルカーが通っているが、冬は豪雪で閉じ込められることもある。

 今作では雪景色に彩られる中、数奇な経緯でリィンが故郷に戻って来るが……。

(船津稔)