ニュース

PS3/PS Vita「英雄伝説 閃の軌跡II」発売日決定!

「閃の軌跡 スーパープライス」も発売

9月25日 発売予定

価格:
未定

イメージイラスト

 日本ファルコムは、プレイステーション 3/PlayStation Vita用ストーリーRPG「英雄伝説 閃の軌跡II」を9月25日に発売すると発表した。価格、CEROレーティングは未定。

 「英雄伝説 閃の軌跡II」は、2013年に発売された「閃の軌跡」の直後の物語が展開する。シリーズ生誕10周年タイトルということもあり、制作に気合いが入っており、昨年、前作の発売直後から「閃の軌跡II」のキャラクターの3Dモデリングを1から作り直すなど、各方面でブラッシュアップが図られている。

 1月25日にイベント会場においてタイトルロゴの発表や概要などについて発表され、その後も一部キャラクターの紹介やスクリーンショットの公開が行なわれていた。発売日の発表に合わせて、キャラクターが公開された。

キャラクター紹介

・マキアス・レーグニッツ

「信じていた――君なら必ず、ここに辿り着くとね」

・年齢:17歳
・使用武器:ショットガン
・CV:佐藤拓也

 革新派の有力者、レーグニッツ帝都知事の息子。自分にも他人にも厳しい秀才肌の努力家で、VII組の副委員長を務める。

 過去のある出来事がきっかけで貴族に激しい敵対心を抱き、大貴族出身のユーシスには事あるごとに反発していたが、VII組メンバーとして貴族生徒と共に生活する中で、仲間との友情を育み、身分に関係無い信頼関係を徐々に築いていった。

・ユーシス・アルバレア

「これで判っただろう――道は、わかたれたという事を」

・年齢:17歳
・使用武器:騎士剣
・CV:立花慎之介

 四大名門の1つ、アルバレア公爵家の次男。大貴族として育ったためか、尊大で傲慢そうな言動が目立つが、本人に悪気はなく、自分の未熟さを受け止める面も持ち合わせている。

 貴族と平民の間に生まれた子であるという事実に苦しみを抱えていたが、似たような境遇を持つリィンに自らの葛藤を打ち明けたことがきっかけで互いを認め、高め合うよき関係となった。

・エマ・ミルスティン

「どうかこれからも皆さんと共にいさせてください……!」

・年齢:17歳
・使用武器:魔導杖
・CV:早見沙織

 エレボニア帝国辺境出身の奨学生で、VII組の委員長。学年トップの成績で面倒見も良く、クラス全員から慕われている超優等生だが、導力魔法とは体系の異なる不思議な力を使ったり、旧校舎やローエングリン城の秘密を知っていることを匂わせる発言をするなど、その出自は多くの謎に包まれている。

・フィー・クラウゼル

「……ん。――おかえり」

・年齢:15歳
・使用武器:双銃剣
・CV:金元寿子

 高い戦闘技術と驚異的な身体能力を持つ元猟兵の少女。所属していた「西風の旅団」が解散状態となった後、サラになかば強引に連れてこられる形でトールズ士官学院に入学することになった。

 猟兵である自分とは正反対の道を歩んできたラウラと互いに気持ちをぶつけ合うことで親友同士となり、その後、実習や部活動といった学院生活を通じて精神面でも大きく成長した。

【スクリーンショット】

「英雄伝説 閃の軌跡 スーパープライス」も発売決定

パッケージ写真

 「閃の軌跡II」の発売が決定し、そのストーリーの前日譚となる「英雄伝説 閃の軌跡」も「スーパープライス」として、より手ごろな価格で求めやすくなった。プラットフォームはPS3、PlayStation Vitaで発売日は6月26日。価格は4,800円でCEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 内容的には昨年発売されたものと同等の内容となるが、セーブデータ共有により、クリア後のデータを続編「英雄伝説 閃の軌跡II」にそのまま使用できるほか、「英雄伝説 閃の軌跡II」の本編シナリオが一部変化し、更にゲーム内で便利なボーナスアイテムが入手可能になるため、「閃の軌跡II」をプレイする上では必携のタイトルとなっている。9月23日の発売に向け6月末の発売日からプレイしておき、「閃の軌跡II」に備えておきたい。

(船津稔)