ニュース

PS3「戦国BASARA4」足利義輝傘下の武将達を紹介

2014年1月23日 発売予定

価格:
6,990円(通常版)
8,790円(豪華版)
CEROレーティング:B(12才以上対象)

プレイ人数:1~2人

 カプコンは、PS3用スタイリッシュ英雄(HERO)アクション「戦国BASARA4」の最新情報として、足利義輝参加の武将達の情報を公開した。「戦国BASARA4」は2014年1月23日の発売を予定しており、価格は通常版が6,990円、豪華版の「戦国BASARA4 百花繚乱魂手箱」が8,790円。CEROレーティングはB(12歳以上対象)。

 各地の英雄達の中には、それぞれの目的を持ちながらも足利派としての立場をとっている武将達もいる。足利義輝を日ノ本の主として敬う者、権力を利用するため表向きは従う者、剣の高みを目指す中で足利派と与する者など、今回はその一部を紹介する。

毛利元就

「日ノ本は安芸となる、その礎の駒となれ」

詭計智将

CV:中原茂

武器:輪刀(りんとう)

 安芸・厳島を本拠地とする毛利軍の総大将。勝利のためには冷酷な戦術も用いる孤高の策略家でもある。表向きは足利配下の立場をとっているが、自ら天下を統一し、安芸を日ノ本の中心とするために軍を動かしている。

毛利元就は通常技では輪刀を振り回し、舞うように前進しながら攻撃する。固有技には近距離で役に立つ技が少ないが、発動から一定時間残る設置系の技が複数用意されている
山中鹿之助と対峙する毛利。毛利は尼子晴久失踪に関わっているのだろうか?
弓兵を呼び出して援護射撃をさせる「命じ手『射』」や、目の前に壁を作って触れた敵を吹き飛ばす「弾き手『壁』」、自身の幻を作り出して敵を欺く「誘い手『幻』」など、特徴的な設置系の技を駆使して敵を策にはめるのが主なる攻め手となるだろう

最上義光

「身分をわきまえ給え! 君は素敵紳士の前にいるのだ!」

勿怪跳躍

CV:白鳥哲

武器:指揮刀

 出羽・最上軍を率いる武将。素敵紳士を自称し、何かと自慢をしたがる自意識過剰な人物。長いものに巻かれる事で乱世を生き残ろうと考えているが、足利義輝と織田信長のどちらにつくべきか、未だに答えを出せずにいる。

最上義光は意表をついて敵の動きを止めたり、攻撃したりする技を持っているのが特徴。特定のタイミングでボタンを離すと性能アップする技もある
不意打ち技や跳躍技だけでなく、指揮刀を用いた突き攻撃も得意としている。通常技の攻撃範囲は前方に集中しているので、固有技で周囲の敵を巻きこんでヒット数を稼ぐといいだろう
魔王と素敵紳士がなにやら話しているようだが……

島津義弘

「鬼島津という畏敬など、いまのオイには勿体なか……オイはただの鬼……名もなき一匹の鬼じゃ!」

一刀必殺

CV:緒方賢一

武器:大剣

 島津軍の総大将であり、大剣を振るう一撃必殺の“示現流”の使い手。乱世にあふれる強者と戦い、示現流を完成させるため戦に明け暮れる。容赦なく相手を斬り捨てるその姿は、「鬼島津」の異名と共に恐れられている。

島津義弘の通常技は初段を空振りすると2段目に派生できないので、固有技「蜻蛉の構え」を活用して確実に当てていく必要がある。逆に、初段を命中させれば強力なコンボを叩き込める
島津は威力が高い固有技を多数持つものの、動作が遅いのが玉に傷。固有技のスキは他の固有技やダッシュ、ジャンプでキャンセルできるので、キャンセルを活用して攻めを組み立てるといいだろう
島津と戦国最強の本多忠勝が激突! 勝負の行方は如何に?

敵武将・上杉謙信

「われふるうはてんいのけん……いざやうけよ」

神速聖将

CV:朴 ろ美(王編に路)

武器:刀

 越後・上杉軍の総大将。常に冷静で穏やかな雰囲気に反し、「軍神」として恐れられる戦いの天才。しかし天下獲りには興味を示さず、日ノ本を治めるべきは足利義輝であるという立場を取り、好敵手である武田信玄との対決を先延ばしにしている。

上杉謙信に後藤又兵衛の奇刃が迫る。“又兵衛閻魔帳”に謙信の名が刻まれるのだろうか!?

敵武将・かすが

「あの方の視線が、この身を更に……熱く鋭く……」

月下為君

CV:桑谷夏子

武器:くない

 上杉謙信に心酔し、その身を捧げて仕えるくのいち。忍としての能力は高いものの、感情的になり周囲が見えなくなってしまう事もある。上杉謙信が天下獲りを目指さず、足利義輝の傘下にいる事をもどかしく思っている。

今作でも謙信の“つるぎ”となって戦うかすが。もはや腐れ縁とも言える佐助とも対決するようだ

(船津稔)