コーエーテクモゲームスは、同社のTeam NINJAと稲船敬二氏率いるcomceptとのコラボレーションで開発中のプレイステーション 3/Xbox 360用スラッシュアクションゲーム「YAIBA: NINJA GAIDEN Z」の最新スクリーンショットを公開した。発売日は2014年3月6日で、パッケージ版が各8,190円、ダウンロード版が各7,100円、ゾンビパックが各12,390円で、PS3の忍者パックが10,395円。
今回公開されたのは、ゾンビとのアクションシーンにおいて、プレイのコツのようなものが明らかになっている。まず、ゾンビには属性があり、その属性を利用し周囲の障害物などを破壊するといったことも出来るようだ。
娼婦ゾンビを押し倒して、胆汁がつまった臓器を引きずり出す“ヤイバ”。これがハーベストと呼ばれる、ゾンビ武器を作り出すアクション。残酷な処刑とともに、胆汁攻撃を自分のものにしてしまう ゾンビには、炎、電気、胆汁など、属性を持つ者がいる。この特性を利用し、通電させた巨大ファンに胆汁ゾンビを投げつけることで結晶化が起き、ファンを詰まらせて破壊するといったことが可能 背中にゾンビ武器を背負いながら、汚水まみれの下水道を進むヤイバ。大変汚いのだが、これらがゾンビ発生の原因なのだろうか? 鉄柵の向こう側におぞましい敵の姿が見える。劣悪な環境の中で生まれたモンスターなのか、それとも……? 下水道施設の中にある溶鉱炉。廃棄物を燃やして下水処理してしまう場所のようだ。炎属性を利用した仕掛けがありそうだ 前方に謎の光が見える……。この場所で起きたことを記録した映像データのようだ。サイバービジョンで解析することができる 花嫁ゾンビから引きちぎった部位を電気ムチとして使うヤイバ。炎属性のゾンビに電気攻撃を当てると、強力な電磁ストームを引き起こす。ただし、巻き添えを喰らわないようにする注意が必要 電気属性のゾンビに胆汁攻撃を当てると、結晶化が起こり固まってしまう。身動きが取れない敵を結晶ごと破壊すれば大ダメージを与えることができる 空中から放たれる花嫁ゾンビのビーム攻撃をふせぐヤイバ。電気攻撃を受けると、ヤイバのサイボーグアームはショートしてしまい、しばらくの間使えなくなってしまう ハーベストによって電気ムチを手に入れたヤイバ。足元には花嫁ゾンビの無残な亡骸が転がっている 目の前に現われたヤイバに対し、ちょっと待ってくれという手振りで、とめどない嘔吐を続ける胆汁ゾンビ。いろんな意味であまり近寄りたくない相手だ 巨大なパイプの側面を、刀を突きたてながら疾走するヤイバ。アクロバティックな忍者アクション ヤイバのサイボーグアームから繰り出されるフレイル攻撃。チェーンが伸びることで拳を振り回し、広範囲にヒットする 下水パイプの中での激闘、フレイル攻撃でゾンビを吹き飛ばす スラッシュ、パンチ、フレイルの基本武器を組み合わせることで強力なコンボ技が繰り出せる。バラバラにはじけ散るゾンビの四肢 サイボーグアームから繰り出されるパンチ技。多彩なコンボを使い分け、残酷に鮮やかに決めていく (C) 2013 コーエーテクモゲームス/Team NINJA All rights reserved. Co-developed by comcept Inc. Spark Unlimited.
Unreal(R) Engine, Copyright 1988 - 2013, Epic Games, Inc. All rights reserved.