ニュース

「シュタインズ・ゲート」とコラボ決定のガンホー新作「ディバインゲート」

Android版の配信日は9月30日に決定。iOS版も後ほど配信予定

9月19日~22日 開催(一般開催日:21日~22日)

会場:幕張メッセ1ホール~9ホール

入場料:
1,000円(中学生以上・前売)
1,200円(中学生以上・当日)
入場無料(小学生以下)

 ガンホー・オンライン・エンターテイメントは9月20日、現在開催中の「東京ゲームショウ2013」にて、iOS/Android用パネルRPG「ディバインゲート」のステージイベントを開催した。

 ステージにはガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長の森下一喜氏と、開発を担当しているアクワイアで本作のディレクターを務める高野康太氏、本作の広報を務める「ミスター☆ディバイン」氏が登壇し、ゲーム内容の解説とデモプレイの様子を紹介した。

パネルをめくってダンジョンを進み、パネルを重ねてバトルする「パネルRPG」

ガンホー・オンライン・エンターテイメント代表取締役社長CEOの森下一喜氏
アクワイアで本作のディレクターを務める高野康太氏
本作の広報を務める「ミスター☆ディバイン」氏

 「ディバインゲート」はパネルを駆使してダンジョンを突き進み世界の謎に挑む、オリジナルのストーリーと、スマートフォンならではの操作性を生かした「パネルRPG」だ。

 ゲームは大きく2つのフェーズに分かれている。まずはパネルが敷き詰められたダンジョンを1枚1枚めくってキャラクターを進めていき、ダンジョンの奥に存在する扉を目指す。ダンジョンRPGを上から見おろすようなイメージだ。

 最初は扉が閉ざされているので、ダンジョン内のパネルをめくっていき、扉を明けるための「鍵」を探さなければならない。しかしパネルの中には宝箱が隠されていたり、モンスターが隠れていたりと様々なアクシデントが起こる。

 モンスターが隠れているパネルをめくると戦闘パートに突入するする。戦闘パートでは5秒間にランダムに配られるパネルを重ね、スキルを発動させモンスターを倒していく。パネルを重ねていくシステムはトランプの「スピード」の様なイメージだ。キャラクター毎にスキルは異なるそうで、積み重ねるパネルの色の組み合わせで様々なスキルが発動するのだという。

 パーティを構成するキャラクター達は他の同種のゲームの様に進化させていくことができる。しかし「ディバインゲート」が他のタイトルと異なるのが、素材を用意するだけでは進化できず、“進化のためのクエスト”があり、このクエストをフレンドと協力してクリアすることで進化が可能になるのだという。

 進化キャラクターも含めて、サービス開始時点で200体以上のキャラクターが用意されており、アップデートでキャラクターは増えていくという。

森下氏と高野氏によるデモプレイが行なわれた

ゲート繋がり? で「シュタインズ・ゲート」とのコラボが決定!

 ゲーム内容の説明の後、広報担当の「ミスター☆ディバイン」氏が登場し、「シュタインズ・ゲート」とのコラボ情報を発表した。

 現時点で公開できるのは、コラボレーションするということ、「シュタインズ・ゲート」のキャラクター達が「ディバインゲート」のキャラクターとして登場することのみ。キャラクター達はゲーム内で進化し、これまで登場したことのないようなユニークな服装に変化する。

 他にも「数千万部単位の発行部数を誇る、現在連載中の某ファンタジー漫画」や、「今年話題になったあの人」とのコラボレーション企画も進行しているという。

 サービス開始日については、Android版が9月30日から先行して配信される。iOS版については「今後改めて情報をお伝えします」とのことで明確な日程は発表されなかった。

「シュタインズ・ゲート」とのコラボレーションが決定。進化後のキャラクターはコスチュームが変化
他にも大物のコラボ企画が進行中だという
Android版の配信は9月30日を予定

(八橋亜機)