ニュース

iOS/Android「ディバインゲート」、ミスター☆ディバイン氏、編集部に現わる!!

お土産は最新情報! 「機械」ユニット“マイカゼ”を公開(プレゼント付)

配信中

ダウンロード:無料

利用料金:無料

ビジネスモデル:アイテム課金制

そうだ! これがみんなのあこがれ「ミスター☆ディバイン」なのだ! 表敬訪問に編集部員の顔も引きつり気味だが、気にすることはない! 明日のゲーム業界を牽引するのだ! ゆけ、「ミスター☆ディバイン」!!

 2013年、冬、12月。1人の男がGAME Watch編集部を訪れた。

 男の名は、そう、「ミスター☆ディバイン」その人であったのだ!!

 ということで、メーカーの方が編集部に訪れること自体はそう珍しいことではないが、この日は異彩を放っていた。マスクを被った、でかい男「ミスター☆ディバイン」がサンタの扮装で現われたのだ! うちの制服組(営業さん。編集者は比較的フリーダムな服装が多いことで知られている)が騒ぎながら会議室に群がるという、堅気の会社ではあり得ない異様な風景の中、取材が始まったのだ!

 と、煽ったわけですが、実際は和気藹々と、「ディバインゲート」の最新情報をゲットできたので、ここにお伝えしていこうと思う。

「ミスター☆ディバイン」が、編集部員がゲームをしているのを邪魔しているわけではない。熱血指導を行なっているのだ! 「ディバインゲート」を啓蒙するために日夜飛び回る「ミスター☆ディバイン」!

改めて「ディバインゲート」とは

 iOS/Android用パネルRPG「ディバインゲート」は、開発をアクワイアが担当し、ガンホー・オンライン・エンターテイメントがサービスを行なっているタイトル。基本プレイ無料で、ビジネスモデルはアイテム課金制となっている。対応OSは、iOS 5.0以上、Android 2.3以上。

 壮大な世界観の設定が用意されており、その上で濃密なストーリーが紡がれていく。ゲームは、メインとなるクエストをこなしていく中で、ユニットの強化、進化を行ないながら進めていくこととなる。また個性豊かなキャラクターが多数登場。キャラクター総数は、12月19日現在ですでに400体以上となっている。

【ストーリー ~プロローグ】

聖なる扉「ディバインゲート」は開かれた。

西暦は聖暦へ、ひとつの扉は時代を変えた。

混乱が訪れたこの世界に、
人間、妖精、悪魔、獣、機械、ドラゴン、
数多の種族による、数多の想いが交錯する。

皆、聖なる扉に隠された「真実」を追い求めて。

さあ、開かれた扉の、その先へ--。

 クエストでは、5×5のパネルが敷き詰められた中を、1枚ずつパネルをめくりながら駒を進め出口を目指すこととなる。パネルをめくり駒を進めると、そこには財宝や敵などが隠されている。敵と巡り会うと戦闘に突入。勝てばユニットを入手することができる場合もある。また、「?」マークのパネルには「鍵」が隠されている。鍵は必ず必要となるので、まずは鍵のパネルを目指し、財宝などを探り当てながら出口へと進んでいく。つまり、フィールド上にあるパネルはなるべくたくさん開けた方が、お金も貯まるしゲットできるモンスターの数も増えることになる。

 ちなみに、駒を動かすことができる回数は決まっている。スクリーンショットを見てほしいが、画面左下にある黄色く散りばめられている窓のようなのが行動力で、1コマ動かすと1つ明かりが消える。すべてなくなる前に、画面上部の扉の前にたどり着かなければならない。もし途中で行動力がなくなると、1コマ進めるたびに体力(HP)がガンガン減っていく。扉を開けた後、BOSS(敵)との戦いが待っているので、かなり不利な状況になってしまう。そういった意味でも、行動力の数を常に把握しながらコマを進めていかなければならない。

 前述の通りパネルをめくり敵と遭遇すると戦闘となる。戦闘になると画面下部には「エナジーパネル」と呼ばれる色分けされたカードがランダムで配られる。このエナジーパネルを、5秒以内という決められた時間内に素早くフィールドに出していく。基本的には同じ色のエナジーパネルを揃えていくといい。

 各キャラクターはスキルが用意されている。たとえば赤い色のエナジーパネルを3枚揃えて出せば強力なスキル攻撃を出せるといった特徴がある。これは「Unit Detail」で確認できるので、パーティを組む時の参考にするといいだろう。また、フィールドにエナジーパネルを出すときに、線が引かれている。これはスキル攻撃に必要なエナジーパネルの“役”を揃えるヒントになる。この線に沿ってエナジーパネルを出していくといいだろう。

 キャラクターの属性も大切だ。「パズル&ドラゴンズ」などでもそうだが、炎の属性を持つキャラクターをパーティに加えていないのに、いくらフィールドに赤いエナジーパネルを揃えて出しても、全く攻撃を与えることはできない。パーティに加えていない属性のエナジーパネルをうまく処理しながら、パーティメンバーのいる属性のエナジーパネルを揃え強力なスキル攻撃をいかに繰り出していくかが勝負となるだろう。

 ちなみにゲームをプレイするとわかるが、スキル攻撃が発動するとかなり強力な攻撃を与えることができるため、一気に勝負がつくことも多い。特にゲームの序盤は、パーティの組み方さえ間違わなければ、強力な攻撃をビシバシ決めることができ、気持ちよく勝ち続けることができるだろう。BOSSなどと対峙してスキル攻撃がはまり、敵のHPをガシガシ削っていく爽快感はなかなかのものだ。

 「ディバインゲート」では他のゲームのように、ただ進化用の素材を集めれば進化させることができるわけではない。進化させるときにフレンドと協力し進化クエストをクリアしなければならないのだ。全体的にフレンドとの結びつきが強いゲームとなっている。

キャラクターの「Unit Detail」画面。キャラクターの下にプロフィールやスキルが書かれているので読んでおくといいだろう。ちなみにプロフィールがなかなか凝っているので、より作品世界を知る上では必読だ
上の扉を目標にパネルをめくりながら駒を進めていく。ただし途中にある「?」マークに隠されている鍵をゲットしていかなければならない。画面右下に並んでいるのが自分のパーティ。その横にある緑のバーがHP。その下にある黄色の窓のようなものが「行動力」
モンスターと遭遇しバトルに発展。画面下にあるエナジーパネルをフィールドに出していく。ちなみに、パーティにいない属性のエナジーパネルをいくら揃えても意味はない。たとえば、このスクリーンショットでは、パーティに無の属性のキャラがいないので、「無のエナジーパネル(灰色)」は2枚あるが、いくら揃えても攻撃に結びつかないので、捨て札と言ってもいいだろう
バトルでは基本的には同じ色のエナジーパネルを揃えていく。何を揃えていけばわからない時は、このスクリーンショットにあるように、エナジーパネルとフィールドが線で結ばれることがあるので、それに従って出していけばいい
「黄色のエナジーパネル(光)」がそろい、Normal Skill「ライトボール」が発動。スキルが発動すると、敵のHPがザクザク減っていく。爽快な瞬間だ
「トラップ」!! 駒を進めていくと、中にはこんなパネルを引いてしまうことも!

【スマートフォンアプリ「ディバインゲート」PV】

 他のゲームとのコラボレートも盛んで、10月16日から11月6日にかけては「シュタインズ・ゲート」とのコラボが行なわれた。続く11月8日から11月28日にかけては「フェアリーテイル」とのコラボも実施され、注目を集めた。さらに、12月20日から2014年1月8日までは「進撃の巨人」とのコラボも予定されている。

【「進撃の巨人」とのコラボ】
コラボキャラクター「エレン」
コラボキャラクター「ミカサ」
コラボキャラクター「リヴァイ」
コラボキャラクター「超大型巨人」
コラボキャラクター「女型の巨人」
コラボキャラクター「鎧の巨人」
「超大型巨人」バトル画面
「女型の巨人」バトル画面
「鋼の巨人」バトル画面

最新情報 その1:「浴室シリーズ」がスタート。美女が待つ浴室へ向かえ!

 さて、一通り基本をおさらいして、アプリをインストールした皆さんへの最新情報だ。これまで「ディバインゲート」では人気のシリーズとして、美女がわんさかと登場する「御伽城シリーズ」があった。今回はそれに続くシリーズ第2弾として、世界中の美女が浴室で待つという「浴室シリーズ」がスタートする。

 第1弾として登場するのが、「炎の美女ヘレネ」で、その後は「水の美女オノノコマチ」、「風の美女ヨウキヒ」、「光の美女カタリナ」、「闇の美女クレオパトラ」、「無の美女エリザベート」と順次登場する。

ヘレネ
オノノコマチ
ヨウキヒ
カタリナ
クレオパトラ
エリザベート

最新情報 その2:ついに人型の「機械」ユニットが新しく追加!

 そして、このほどついに人型の「機械」ユニットが年末には追加となることが明らかになった。今回公開されたグラフィックスは「進化前 マイカゼ」と「進化後 マイカゼ:カグラ」だ。待望のユニットなだけに、ゲーム性に新たな風を巻き起こしてくれそうだ。

進化前 マイカゼ
進化後 マイカゼ:カグラ

そしてプレゼントをゲット!

 実は心優しい「ミスター☆ディバイン」は、編集部にプレゼントを届けてくれたのだ。プロレスマインドが溢れ、隠そうにも隠しきれないデザインの「ミスター☆ディバイン」Tシャツに、iPhone 5/5s用特製ケースをセットで3名にプレゼントだ! いらないなんて言っても無駄だ! 送りつけるゾ!! いや、間違えた! これでは「ミスター☆ディバイン」の自動筆記状態だ! 落ち着け、オレ!!

 ということで、これを着れば誰もが「ミスター☆ディバイン」になることができ、もう「ディバインゲート」しかプレイできない体になるという、恐ろしい……いや素晴らしい「『ディバインゲート』Tシャツ&iPhone 5/5s用ケース」をプレゼントするので、ドシドシご応募いただきたい! いや、応募シロ!!

サンタになりきる「ミスター☆ディバイン」。プレゼントは「『ディバインゲート』Tシャツ&iPhone 5/5s用ケース」だ!

応募方法

応募締切
12月27日 12:00まで
当選発表
発送をもってかえさせていただきます
応募方法
下記のフォームに入力して、送信してください

    氏名:
    性別:男性 /女性
    年齢:

    メールアドレス:

    確認のために、もう1度入力してください。

    郵便番号:
    住所:

    電話番号:

    GAME Watchに対するご意見、ご感想などをご記入下さい:


    (船津稔)