ニュース

PS3/Xbox 360「ロスト プラネット 3」続報

ゲーム序盤の流れや開拓者たちの拠点となる「コロニス」ほか

発売日:
8月29日
価格:
各6,990円
CEROレーティング:
D(17才以上対象)
プレイ人数:
1人(オンライン時:2~10人)

愛する妻子との豊かな未来のため、開拓者として「EDN-3rd」にやってきた主人公ジム。ジムの乗る着陸ポッドは大気圏突入を開始する……

 カプコンは、8月29日に発売を予定しているプレイステーション 3/Xbox 360用シネマティックシューティング「ロスト プラネット 3」の情報を公開した。

 今回公開されたのは、ゲーム序盤の流れやジムの相棒である「ユーティリティ・リグ」、さらに開拓者たちの拠点となる「コロニス」となっている。

ゲーム序盤の流れ ~未知のエネルギー資源「T-ENG」とは?

 雪と氷に覆われた極寒の惑星「EDN-3rd」。この厳しい環境の惑星に開拓者たちがやってくるのにはそれなりの理由があった。この星からは、未知のエネルギー資源「サーマルエナジー(T-ENG)」を入手することができるからだ。

NEVECは、EDN-3rdでのみ得られるエネルギー資源「T-ENG」によって、地球のエネルギー危機を救うことができると考えているようだ。こうしてジムは高額な報酬を求め、T-ENGを得るために行動をすることになる

「エネルギー溜まり」を求めEDN-3rdへ

 エイクリッド(以下、AK)を倒すことでもT-ENGは手に入るが、まとまったT-ENGを手に入れるにはボスであるブラドックからの仕事をこなすのがもっとも手っ取り早い。

 EDN-3rdの各所には、地下に大量のT-ENGが眠っている「エネルギー溜まり」が存在するらしい。そのエネルギー溜まりに、「データポスト」と呼ばれるT-ENG収集装置を設置すれば、大量のT-ENGを回収できるという。

 ブラドックから既に設置されているデータポストからT-ENGの回収依頼を受けたジムだったが、その行く手には様々な障害が待っていた。

データポストの設置された場所を目指して、氷の洞窟を進むジム。だが、洞窟内はAKの巣となっていた
ACの卵がびっしりと産み付けられている洞窟の内部。卵ならば無視して行けばいいと思うだろうが、AKの卵は近づくと破裂する。うかつに近づかず、離れたところから銃で打ち壊したいところ
卵を守るかのように、ジェネッサから多数の「セパイア」が現われる。セパイアはそれほど強いAKではないが、数で圧倒してくる

行く手を阻むAKとの戦い

 AKは、T-ENGに集まってくる習性を持つ。エネルギー溜まりに近づくにつれて、危険なAKが出現する可能性が高くなる。今回ジムの前に現われたのは、硬い甲殻を持つAK「ドンゴ」。セパイアとは比べ物にならない危険なAKだ。

ドンゴはその硬い甲殻を活かし、体を丸めて回転攻撃を仕掛けてくる。移動速度がかなり早いため、タイミングを見極めて緊急回避!
大きな爪を振り回して攻撃してくることもある
正面から射撃しても甲殻に阻まれダメージを与えることができない。AKの弱点となるコアが、ドンゴには尻尾にある。隙を見つけてなんとか背後に回り込みたいところだ

エネルギー溜まりでデータポストを起動しT-ENGを大量に入手

 AKたちを倒し洞窟の奥に進むとアンテナのような装置がある。これがデータポストだ。まばゆく輝いているのは、十分にT-ENGを集められている証拠。データポストを起動して大量のT-ENGを回収せよ。

ジムの頼れる相棒「ユーティリティ・リグ」

 ジムが全財産を投入して組み上げたという工業作業用重機「ユーティリティ・リグ」(以下、UR)。URは、EDN-3rdでの安全な長距離移動、建造物の修理、AKたちとの戦闘など、ジムの日常に不可欠な存在で、シリーズ作品に登場する「バイタルスーツ」(以下、VS)の前身ともいえる。

 VSと異なり兵器ではないので武装は施されていないが、堅牢なボディと強力なパワーで大型AKとも互角以上に渡り合うことができる。さらに、様々なアップデートを施すことで、耐久性や腕力などの性能を向上できるほか、いろいろな機能を追加することができる。

 また、EDN-3rdの過酷な環境下では、開拓作業に使われる様々な施設が不具合を起こすことが多い。そんな時はURの出番。URのアームを使えば様々なアクシデントに対応できる。

生身では苦戦していたAKたちも、URなら蹴散らすことができる。ドンゴ程度のAKなら、クローで掴んでそのまま握りつぶしたり、ドリルでトドメを刺をさすなど相手にならない。大型AKとも正面から殴り合いができてしまうほどの耐久性も持っている。戦闘ではとにかく心強い存在だ
URでの作業も合わせて行なう場面もある
細かな回路の故障などは、URを降りて修理しなければならない

開拓者たちの拠点「コロニス」

 ジムたち開拓者たちの拠点。コロニスは大きく3つの階層に分かれており、その内部には様々な施設が存在する。コロニスの最上層には、開拓任務を指揮するコントロールセンターがある。責任者のブラドックもここにいることが多い。

 簡素なベッドが並ぶ宿舎もあり、開拓者たちの貴重な休息の場となっている。なおジムは、URの中で休息を取っているため、宿舎を利用することはない。

最上層にあるコントロールセンター
開拓者たちのために設けられた宿舎
コロニスでは、AKに対抗するための武器を、通貨のかわりにT-ENGを使って購入できる。T-ENGを集めて強力な武器を手にいれていく。
武器係のバーディーから武器を購入する。ゲームが進行するにつれ、販売される武器の種類も増えていく。既に所持している武器の強化パーツなども売っている
ジムの相棒であるURの強化も、コロニス内のワークショップで行なう。装甲や攻撃力を上げるだけでなく、さまざまな機能を追加できる
Amazonで購入

(中野信二)