ニュース

PS3「グランツーリスモ6」新しく「『グッドウッド』コース」を披露!

7月11日 発表

イギリスの名門コース「グッドウッド ヒルクライム」が収録されることが決定した

 ソニー・コンピュータエンタテインメントジャパンアジアは、2013年冬発売予定のプレイステーション 3用「グランツーリスモ 6」に、イギリスの「グッドウッド ヒルクライム」コースが新規コースとして収録されることを明らかにした。

 「グッドウッド ヒルクライム」コースはウェスト・サセックス州にあるコースで、モータースポーツの祭典「グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」が開催されることでも知られている。「グランツーリスモ」はこのイベントとパートナーシップを締結したという。「グランツーリスモ 6」には、イベントに用いられる特設コース「グッドウッド ヒルクライム」が収録される。

 このレースは、「カントリーハウス」の前からスタート。昔ながらのストロー(藁)バリアで囲われた全長1,867m(1.16マイル)のテクニカルでタイトな特設コースで、ヒルクライム・チャレンジに挑戦する。

 このコースを走ることができるのは、レースの主催者であるチャールズ・マーチ卿からの招待を受けたごく一部のドライバーのみが許されることであるため、今回このコースが収録されることで、世界中のプレーヤーが走ることができるようになることは非常に意義のあることといえるだろう。

【山内一典プロデューサーのコメント】

 私は以前からグッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードと、主催者であるマーチ卿の業績に敬意を抱いてきました。グッドウッドには自動車とモータースポーツのすべてがあり、新旧の多彩なスーパーカーが走るその世界は「グランツーリスモ」が目指すものとそっくりで、このパートナーシップを結べたことはすごく特別なことだと感じています。

 「グランツーリスモ 6」の進化を判断いただくのにグッドウッドに集まる熱狂的なクルマファンより適した人たちはいないでしょう。

【チャールズ・マーチ卿のコメント】

 グッドウッドがポリフォニー・デジタルを迎えられることは喜ばしいことです。また「グランツーリスモ 6」を世界に向けて披露する場として、このイベントが選ばれたことを誇りに、かつ光栄に思っています。

 今年20周年を迎えるこのモータースポーツと自動車文化の祭典には、彼らより適したゲームパートナーは考えられません。私自身が「グランツーリスモ 6」を試すことを楽しみにしていますが、その前に自分の子供たちをプレイステーションの前から引き剥がすことを考えないといけないかもしれませんね!

【スクリーンショット】

(船津稔)