ニュース

「ドラゴンクエストVII」の世界に点在する町などを紹介

天才建築家「バロック」が生んだ「バロックタワー」ほか

発売日:
2013年2月7日
価格:
6,090円
CEROレーティング:
A(全年齢対象)

 スクウェア・エニックスは、2013年2月7日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(ドラゴンクエストVII)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、「ドラゴンクエストVII」の冒険の舞台となる世界について。この世界に点在する町やダンジョンのうち、故郷のエスタード島とはまったく異なる景色の町や、不思議な仕掛けが行く手を遮るダンジョンといった特徴的な場所が明らかにされた。これらの場所はすべて、プレーヤーの集める石版のチカラで開放されていく。

険しいダンジョンの内部では、強力なモンスターとの戦闘がプレーヤーを待っている

天才建築家が生んだ美しい街並みと塔

リートルードの町

 世界的な建築家「バロック」の生まれ故郷として有名な町。町の至る所に、「バロック」の独特な作風を感じられる作品が並んでいる。

バロックタワー

 バロックが残したとされる塔。デザインもさることながら、多くの仕掛けや罠が、塔を登る者を阻むのも特徴の1つといえる。巨大なゴンドラを使って移動したところにあるものとは一体……?

魔物たちが巣くう神聖なる巨木の根

神木の根っこ

 「ご神木」と呼ばれる巨木の根元に広がるダンジョン。大きな空洞となっている大木の内部を進んでいく。

歪んだ時空に存在する謎だらけの異空間

時のはざまの洞窟

 時間と空間が混ざり合ってできている。踏破しようとする冒険者の知恵を試す一癖ある謎が、フロアごとに仕掛けられている。

空に浮かぶ重力に従わない村

始祖たちの村

 立方体のような形をしている。上下左右の概念がない不思議な村で、どこにあるのか、どのような者が住んでいるのかは謎。

暴走する機械たちのアジト

からくり兵団拠点

 ある町を襲った集団が拠点にしている洞くつ。点在する不思議な昇降機を利用しながら、迷路のように複雑な作りのダンジョンを進んでいく。

翼を持つ者が暮らす風に守られた集落

聖風の谷

 大きな河を挟んだ両側に広がる集落。ここに住む者たちは背中の翼を使い、絶えず吹く風に乗って空を飛ぶことができるという。

地底の世界に広がる逆さまのピラミッド

地底ピラミッド

 吊り橋の先にある巨大な建造物は、足下に頂点がある逆さピラミッドだ。ここには一体何が祀られているのか?

Amazonで購入

(中野信二)