3DS「ドラゴンクエストVII」

「石版システム」の続報ほか


2013年2月7日 発売予定

価格:6,090円


 スクウェア・エニックスは、2013年2月7日に発売を予定しているニンテンドー3DS用RPG「ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち」(ドラゴンクエストVII)の新情報を公開した。

 公開された新情報は、失われた世界を取り戻すために必要な「石版」をはじめ、物語の途中で仲間になる3人のキャラクターや、「ドラゴンクエストVII」の世界に存在するモンスターに関することとなっている。

■ 石版を集めると失われた世界が出現!

世界を探索して石版を集め、失われた世界の封印を解こう

 主人公とキーファが、とある出来事をきっかけに迷い込んだ場所で謎の石版のかけらを発見する。石版のかけらは、失われた世界の封印を解き、新たな世界を出現させる鍵となるアイテム。世界のあちこちに散らばっており、集めて地図を完成させることで、失われた世界の封印が解け新しい世界が現われる。

 世界の封印は、「復活の間」と呼ばれる不思議な空間を拠点に解いていく。復活の間には台座が設けられており、そこに集めた石版のかけらをはめこんでいき、封印された世界の地図の完成を目指す。また、石版探しのヒントを教えてくれる石版案内人がいるなど、復活の間は冒険を進めていくうえで重要な場所となる。


復活の間石柱の台座は色分けされている。台座の色にあった石版を選ぼう
石版をパズルのように組み合わせていくと地図が完成する石版案内人は、まだ未発見の石版がどこにあるのか、ヒントを教えてくれる

【石版リストで確認】
世界を探索し石版を集め、失われた世界の封印を解こう

 メインコマンドの「せんれき」から、自分がそれまで集めた石版をリストで確認できる。石版を入手した場所や現在の状態がわかるようになっている。


● 石版で解放される世界に存在するフィールド

 封印された世界のフィールドは、それまでに見たことのないような町や村、神殿などが存在する。


【エンゴウ村周辺の石版】
石版ごとに、まったく違った世界に繋がっており、様々なモンスターが生息している険しいダンジョンや強敵が行く手を阻むこともある。仲間と協力して乗り越えろ!

【ダーマ神殿周辺の石版】
石版を完成させ封印を解いた世界では、驚きのストーリーが展開していくダンジョンでは、モンスターとの激しいバトルが繰り広げられる

【聖風の谷周辺の石版】
石版の世界でも困っている人がいる。助けると物語を進めるための手がかりがつかめるかもしれないパズルのような仕掛けが施されたダンジョンも存在する

■ 仲間になる3人のキャラクター

 「ドラゴンクエストVII」には、物語が始まる「エスタード島」に住むキーファ、マリベルのほか、冒険の道中で心強いキャラクターたちが仲間になる。今回はそのうち、「ガボ」、「メルビン」、「アイラ」の3人を紹介する。

● ガボ

 いつもオオカミと一緒にいる元気いっぱいの野生児。石版に封印された世界の中で出会う。生い立ちは謎に包まれているが、身体能力が高く、オオカミと連携する特技を持つ。戦闘で活躍してくれそうだ。

【スクリーンショット】

● メルビン

 その昔、神と共に魔王と戦ったと言われている伝説の英雄だが、消息は現在も不明。武器に加え、呪文の扱いにも長け、老人のような容姿とは裏腹に歴戦の勇士にふさわしい能力を持つ。

【スクリーンショット】

● アイラ

 ある部族の血を引く女性。幼い頃から磨き続けてきた剣技においては、右に出る者はいない。また、一族を代表する踊り子としても周囲の期待を背負っているが、本人はいたってマイペースに過ごしている。

【スクリーンショット】

■ 登場モンスター

 「ドラゴンクエストVII」の世界には、たくさんの大陸や島が存在する。そこには、かわいいモンスターやかっこいいモンスターが多数生息している。今回はそのうち、プレイステーション版「ドラゴンクエストVII」が初登場作品となったモンスターの一部を紹介していく。

【ねこまどう】【ダッシュラン】
ネコの姿をした魔導師。冒険の序盤では、メラの呪文が脅威となる巨体を活かした攻撃が強力。素早い動きで突進されると味方が飛ばされてしまうこともある
【バブリン】【シールドオーガ】
風船のような体をしたモンスター。大きな口を開けて噛みついてくる。全体攻撃のバギにも注意が必要手に持つ大盾が特徴的なモンスター。盾を閉じると、防御が固くなるほか、息を吐いてくる


(C)2012 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/ARTEPIAZZA/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
Amazonで購入

(2012年 11月 29日)

[Reported by 中野信二]